ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
シュガーの二段ケーキ
rosecake3

ウィルトンのケーキデコレーションコース、パートⅢを終了しました。
昨日が最後のレッスンだったのですが、
ダミーケーキをシュガーペーストでコーティングするところから
かなり忙しくて、終了時間を大きく過ぎてしまいました。
rosecakeentier

二段のケーキ。
私はこんなに大作を作ったのは初めてです。
シュガーペーストを大きな丸に伸ばすのでさえ、一苦労。
下段のケーキにはかなり苦労しました。
バラは、結局、ピンクパープル のグラデーションに
しました。
宿題で作った38個のバラを教室に運ぶだけでもどきどき。
とにかく道中は安全運転で(笑)
rosecake4

フリルの下には、シェルをグルリと絞ってあります。
心配していたフリルは、細心の注意を払いながら。
もっと練習して上手くなりたいなぁ~
たぶん今夜は腕と肩、筋肉痛でしょう。
rosecake2

いざ、バラを飾る段階になったら、もっと家で構想を
練ってくればよかったなぁ~と後悔。
正面をきちっと決めて、立体的に美しく、という
つもりだったのですが・・・
rosecake5

途中でフリルに触ってしまい、一部崩しちゃうし
バラで隠しました
rosecake1


終わっちゃった~
楽しかったです
インストラクターさん、サブインストラクターさん共にとても
丁寧だし親切だし、一緒に学んだ生徒さんたちも良い方たちで
毎週、和やかで楽しい時間でした
終わりが近づくにつれ、
「もうあと少しで終わっちゃう、寂しいね~」
という会話が増えて・・・
きっと、また卒業生の講習会で会いましょう!!

*** ブログランキングに参加しています。
ワンクリックお願いします。 ***



あっ!! そうそう、この大きなケーキを運ぶための
大きな箱、すごいんです↓↓
cakebox

ね~!!
まるで、犬小屋でしょう
フラワーアレンジメント用とのことです。
これがこのように↓↓開閉するので、とっても便利。
犬小屋でなければ、出前の岡持ち状態。
帰りの道中も気を使いましたが、全く問題なく自宅に到着しました
cakebox1

この記事に対するコメント

見事ですね~v-10
美しい~
シュガーアートって素敵ですね。
再婚する時は、ミシューママに御願いしようと思いましたの、よろしくって事で。
【2007/10/24 10:27】 URL | パリジェンヌ2000 #FYpuh50Y [ 編集]


きゃぁーーーv-345v-345v-345
なんてステキなケーキなんでしょうv-425
ひとつひとつのバラの表情はもちろんフリルの繊細な流れがなんともキレイv-254
グラデーションもやさしい色でとってもv-218
フラワーボックスの大きさで大体のサイズがわかる私としては、なんという大作を作られたんでしょう!!と感動しっぱなしですe-272
上段のクレッセントのような流れるライン、下段のお花の顔の向きを意識したレイアウト、フリルに乗っているつぼみ・・・私にはしっかり考えられて作られたとしか思えません!!
あぁ~癒されましたv-398
最近シックなアレンジが多かったのでラブリーな色合いにメロメロです♪
お疲れさまでしたv-318
【2007/10/24 11:26】 URL | hana-hana #s7DXPJDA [ 編集]

パリジェンヌさんへ
ハハハッ・・・
ご依頼、いつでもどうぞ・・なんて。
ありえないでしょう!!(笑)
でもね、私もウエディングケーキ、自分のとき作れたら良かったのになぁ~って
ちょっと思いました。
何年前の話だ~~
【2007/10/24 14:06】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

hana-hanaさんへ
さすがお花の達人のコメント!
ボックスを見て、わかるんですかぁ。
細部までくまなく見ていただいたようで
嬉しいやら恥ずかしいやら・・・v-254
本当は、ケーキの上からバラがたれてきて、
ラインが上下でつながるような感じで、
配置したかったのですが、側面に
くっつけるのはちょっと心もとなくて。
芯に使った楊枝で刺しちゃえばよかったかも。
もっといろいろ工夫のしがいはあると思いますが、
いつかまた作ることがあれば生かせそうです。
本当にありがたいコメントに、私のほうが癒されました。
疲れも取れるというものですv-78
【2007/10/24 14:12】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]


わ~出来上がりましたね!
本当に素敵!
ひとつひとつのお花もとても丁寧に作られているし、流れるように飾り付けられた全体も綺麗にまとまっているし・・・
そうそう、michoumamaさんが触ってしまいお花で隠したとおっしゃっているお花が特にアクセントになっていて、良いですよ~
グラディエーションも、綺麗!
私は、赤~ピンクのところが、特に好きです!
お疲れ様!目の保養をさせていただきました。
【2007/10/24 19:43】 URL | ひしもも #LkZag.iM [ 編集]

ひしももさんへ
そうなの、出来上がりましたよ~
慎重に慎重に作業していたのに、
特にフリルは、休憩するにも手が固まっていたほど(笑)
なのに、クシャっとかしちゃったときは「ヒェ~~」
悲鳴を上げてしまいました。
なんとか隠せてよかったです。
そうかぁ、アクセントね、ほっ(o^-^o)
今さっき、ケースを注文したところなので、それまでは犬小屋に入ったままの状態です(笑)
【2007/10/24 20:10】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]


もうため息が出るばかりのすばらしい作品。無知なもので、大変とんちんかんなことをお伺いするかもしれませんが、この作品はずうっとおうちに飾って置けるのでしょうか?

近いうちにこっそり見に行こうかしら*^m^*(それは完全な犯罪ですから!)

クラスのほうはも終わりなんですか?なんだかもったいないですね~。
【2007/10/25 05:22】 URL | Lynne #- [ 編集]

Lynneさんへ
シュガークラフト発祥の地、イギリスをはじめ、盛んな国は、大抵、空気が乾燥しているので、基本的にはかなり長期間飾って置けるんだけど、日本ではね~

洋酒漬けのドライフルーツがたっぷり入ったケーキを土台にして、その上をシュガーでコーティングするので、数ヶ月は常温の室内に飾って楽しめるようだよ。
もちろん、今回のはダミーなので、中から染み出すこともなく、長期保存が可能なはずなんだけど・・・
ここの湿気ではねぇ~~・・・
プレゼントにしちゃおうかとも思いながら作ったので、どうするか考え中です。
とりあえず、ケースを注文しました。

クラスのほうは、不定期に講習会があって、卒業生対象のレッスンもあるけど、同じメンバーでは今回が最後なのよ。

【2007/10/25 08:35】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

言葉が出ない・・・
なんて美しいのでしょう!!
尊敬の一語だわ・・・。
ローズの微妙な色のバリエーション、
ホントに繊細。
も一回結婚式やりたくなっちゃう。
て、いうか私結婚式揚げてないジミ婚だったので今からやっちゃおっかな~。新婚旅行も行ってないしさ。
そしたら、michoumamaさん作ってくださるかしら・・^^なんてね。
【2007/10/25 09:59】 URL | nofuriru #ddQJKtmQ [ 編集]

nofuriruさんへ
ありがとうごさいます!!
nofuriruさんに尊敬されたら、おもいっきり恐縮しちゃいますよ~
ジミ婚だったのなら、今度はど派手婚でいきましょう!!
レインボーに輝くバラを巨大ケーキに盛り付けて・・・
すでに構想はできました。
いつでも注文してください(爆)

【2007/10/25 11:23】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

お見事!
きゃ~、ステキ!!! すばらしい作品です^^ これはもう芸術ですよ!ケーキの域を越えてます! michoumamaさんは、ホントすごいですね♪ 見事な大作、お疲れ様でした☆ 
【2007/10/25 19:43】 URL | cosdina #- [ 編集]

cosdinaさんへ
こんばんは、cosdinaさん。
こういうのを作った後は、大抵実用的なものを作りたくなります。
まさにルームシューズとかね♪
寒くなってきて、我が家は冷えるので防寒対策しないと・・・
でも、実はもう一つ、食べられるけど食べないで飾っとくものを作ってます(笑)
これは来週アップです。
【2007/10/25 20:37】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]


michoumama様へ

暫くサイト見ないうちに素敵なバラ咲かせてますね

私はマジパンと飴とバタークリームとシュガークラフトの作り方教わりましたがここまで綺麗なバラは初めてみました

やっぱり女性の方がセンスがあってとても綺麗に仕上げるのが上手いですね

私の勤務先に女性のパートさんがいて
その方にムースの中の果物の飾り付けして貰ってましたが

美味しそうに見える技術は先輩もまね出来ませんでした

学校で保存する時強力な乾燥剤使うか食べられなくなるけど防水スプレーみたいな物掛けて長期保存してました

ホテルだと何人かで1週間とか時間掛けるみたいですがお一人で此処迄出来るともう尊敬の域ですね

今度は是非アメ細工の花を見たくなってしまいました

スポンジもとてもきめが細かくて美しいスポンジですね

何人前になるのか考えていました

9号だと回転台が少ないからナッペもカットも大変でしょう

16か20等分が限界ではないかと思いましたが実際はどうやってカットされているか興味があります

宜しければ見せて頂ければありがたいです

ショートケーキは7号(21センチ)を12等分していましたがやっぱりへこんでしまうから難しかったですね

一回だけ6つ切り天板でスポンジ作ってデコレーションしましたが大きいとこんなに大変かと思いました

応援してますから頑張って下さいね

画像があがるの楽しみにしています







【2007/10/27 00:17】 URL | しゅう #- [ 編集]

しゅうさんへ
お褒めいただいて嬉しいです♪
そうですかぁ、防水スプレー・・・
私はこれ、食べる気全然無いですから、防水スプレーはいいかも。
普通に売っているもので大丈夫ですかね?
シュガー専用のがあったりします?

ケーキは、インターナショナルスクールのハロウィンパーティー用なので、カットは食べる人が食べたいだけするので(笑)画像は期待できません。
大体、危なくないようにテーブルで使うフォークとナイフのナイフでザックザックと切り取られてゆくので・・
できあがりは、お子様向けですので
期待しないで見に来てください。
【2007/10/27 11:19】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

michoumama様へ
お返事が遅くなりました

私はてっきり丸台のまま仕上げると思ってましたがかっこいいケーキですね

食べられた方がとても羨ましいです

もう10年近く前の記憶で良く覚えていませんが市販されているので良いと
先生が仰ってた記憶があります

アメ用のは聞いた事がないのでホームセンター等のスプレーになると思います

防水スプレーのみでは不十分な様で乾燥剤とケースが不可欠です

掛ける時が難しいのですが何回か掛けるとムラが出なくて綺麗になります

ムラがあるとそこだけ白くなったりします

確かアサヒペンとかで商品が出ていたと思います

そうしても1年持たすのがやっとだと聞いたのでもし曲がったり水滴の様にアメが垂れたら諦めた方が良いみたいです

もしケース届いて隙間が空いて気になる様でしたらシリコンゴムのシーリング剤開く所易き間の周囲に絞って2日ほど乾かすと隙間無く綺麗にふさがる様になるし500円位で業務用のクリアーが売られているからそれも考えてみて下さい

部屋のインテリアにもなるし不思議と見ると落ち着くから子供の手の届かない所に上手く飾って下さいね

それから受賞おめでとう御座います

今度はレーズンやアーモンドなどの素材使ったコンテスト応募したら良い所迄行くと思いますから是非チャレンジしてみて下さいね

授業を受けている生徒さんが羨ましいです



【2007/10/30 21:15】 URL | しゅう #- [ 編集]

しゅうさんへ
詳しい説明を、ありがとうございました。
ケースはまだ届かないので、飾れないのですが、防水スプレーだけはかけておこうかな、と思います。
まぁ、ただでさえ湿気の多い土地柄なので、
長期保存は無理そうですが・・・

ハロウィンの大きいケーキ、
外側はアメリカン的な派手なお遊びデコですが、
中は渋皮煮やバニラビーンズ入りの
クレームディプロマットで、
上品な味わいになっていました。
アメリカ人の先生が、バッサバッサと
切り分けてくれていました(笑)
なかなか好評でしたよ~
【2007/10/30 22:02】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/32-299d7128
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ