ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
パンオショコラとクロワッサン
assort
ちょっと久々に折り込み生地のパン♪
キタノカオリ100%、
よつばの無塩バターで。
cut2
学生時代、フランスはグルノーブルに
一年間いたことがある。
修道院、学生寮、ルームシェアと
引っ越しを数回したけど、、
街一番の人気ブーランジュリーの
近くに住んでいた時は
それはもう幸せだった
demicro
そのパン屋さんで
ディプロマットという名のお菓子が
私は大好きだった。

残り物のヴィエノワズリーを大きめにカットして
フラン液をひたひたにして焼き上げてあり、
つまりパンプディングをもっと固めに焼いて
ケーキのようにカットした大きな一切れ。

残り物のリメイク商品とわかっていても
とっても魅力があって、
一切れでお腹にずしっとくる満足感も
学生の頃、底なし胃袋だった私には
嬉しかった^^;

結構な確率で、中にパンオショコラが入っている
ことがあって、チョコレートの分、
得した気分になった♪

パン・オ・ショコラを焼くたびに
あのパン屋さんを思い出す。
それを発端に学生時代の思い出が
溢れ出してくる。

食べ物を囲む思い出は
妙に鮮明だったりするよね・・・^^



初めての方も遠慮なく一言残していってください!!
なお、ブログライフを無理なく永く続けてゆくために
サイトをお持ちの方にはそちらに伺って
そうでない方には、この場でコメレスさせていただきます。
レスが遅れることがありますが、
どうかお許しくださいね。


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪ ***

banner4


この記事に対するコメント

michoumamaさん、こんにちわぁ(*^-')/~☆

キタノカオリのクロワッサン!
なんておいしそ~なんでしょ~v-398
しかもチョコ入りなんですね~♪

このパンにはそんな素敵な思い出があるんですねv-344
想像するとますます素敵です♪

もちろん応援☆
【2009/02/08 11:28】 URL | ありんちょママ #- [ 編集]


michoumamaさん、こんにちは~♪
きたのかおりってこの間初めて買ってみたの。
黄色っぽい粉なんだね~。
あんまり粉の冒険をしたことがない私には新鮮だったよん。
幾重もの層に焼きあがったクロワッサン、バターの香りが漂ってきそうですね^^
パンオショコラのチョコも嬉しい!
そっか~そんな思い出があるパンなんですね!私もそれ食べてみたいなぁ~。
ぽち×2
【2009/02/08 13:43】 URL | Lovepan #v3LH6i1U [ 編集]


michoumamaさん,こんにちは~(。◕‿◕。)ノ
わぁぁぁ★
パンオショコラとクロワッサン,とーーっても美味しそうですね^^
学生時代の思い出・・
とっても素敵ですね(。✪‿✪。)
いいなぁ~★素敵だな~★
と思いながら読ませていただきました^^

今日ももちろん応援です^^v
【2009/02/08 13:55】 URL | MEGUmama #5LXiBQyg [ 編集]


一切れでお腹にずしっと・・・
たまりませんね~e-266
高カロ好きにはたまりませんe-282
おフランスでの一年もなんとも素敵なことe-499
【2009/02/08 17:04】 URL | hana-hana #s7DXPJDA [ 編集]


michoumamaさん、こんにちは♪
私は思い出は何もないけれど、パン・オ・ショコラは大好きなパンの一つです♡
でも折り込み生地を作るのは大の苦手です(苦笑)
今年はいっぱい練習して、michoumamaさんのようにキレイなクロワッサンが作れるようになりないな~。

【2009/02/08 17:15】 URL | spring #ZQHR2uUw [ 編集]


michoumamaさん、こんばんわ♪
折り込み生地のパンもいろいろバリエーションが楽しめますよね。
でも、私が作ると焼き上がりまでに型崩れしちゃうんですよね。クロワッサンなんか、きれいな月の形に仕上がる子は、10人に1人位…
michoumamaさんみたいに早く上手に焼けるようになりたいな。
【2009/02/08 18:56】 URL | ☆ぽんのすけ☆ #- [ 編集]


こんばんは。パン・オ・ショコラ、大好き!もしかして、折り込み生地で作るパンのなかでは、一番好きかもです。

初めてこのパンを食べたのは、東京有楽町のデパートにあったルノートルのものでした。こんなパンが世界にあるんだ!信じられないくらい美味しいぃぃぃ~~!って叫んでました。(笑)

とってもきれいな層になってますね~!私は、まだデニッシュ系のパンは作ったことがありません。いつかトライしたいです!

応援しています~!また遊びにきます。
【2009/02/08 19:18】 URL | バニラビーンズ #- [ 編集]


これ、1回分の折り込み生地でいろんな
成型をされたのでしょうか...
どれも美味しそうです!
巻貝みたいな形の、すごく可愛い♪

暖かくなる前に1回焼いておきたいな~
アタシのクロワッサンはピョコっと
角が立っちゃうんだけど(笑)
【2009/02/08 19:37】 URL | nene_co #ax4px7aw [ 編集]


食べ物を囲む思い出って、ほんとに妙に鮮明なことが多いよね♪ 好きなものがお店のどの棚にのっていたとか、作ったときのキッチンの様子とか、作ったり食べたりしながら友だちとおしゃべりしたことまで覚えてたりね。グルノーブルでの1年間の話、もっと聞きたいなぁ^^ 

michoumamaのクロワッサン、外から見ても中を見ても、ほんとにおいしそう♪ 家庭でもこんなにきれいに作ることができるんですね! 南フランスに1週間ほど滞在してたとき、借りてたフラットの近くにあるブーランジュリーへ毎朝パンを買いに出かけるのが楽しみだったのを思い出しました。同じ国で同じようにおいしいものを食べて感激したのに、私はまだクロワッサンやハード系のパンを作ったことがなくて、michoumama手作りのパンをみるたび、いつか作ってみたいと夢見るばかり!

ギネス挑戦中のビデオ、観てくれてありがとう。実はね、あの中に0.2秒ほど私も映ってるの。(小声で。。) 夫が観てもわかんないくらいのスピードだから、当日着ていた衣装を知ってる本人にしかわからないんだけど(^^;) ロンドンの友だちの家でたまたまこのビデオを見つけてビックリするやら嬉しいやら。記念になるわと思ってクリップしておいたの^^

日本はもう日曜の夜ですね。いい週末をすごされたかな?それじゃ、今週もお互い元気に過ごせますよう! 
【2009/02/08 20:04】 URL | chocolata* #qbIq4rIg [ 編集]


ステキな思い出ですね!
ホント食べ物がらみの思い出は
鮮明です。
満たされて、幸せな気分に
なるからでしょうか^^

クロワッサン、美味しそう♪
冬にトライしたいパンなのに、
まだ出来ないでいます^^;
【2009/02/08 22:47】 URL | cosdina #- [ 編集]


学生時代の素敵な思い出のつまったパンなんだね。
クロワッサン、美しいわ~。
そしてパン・オ・ショコラもおいしそう。
久々に、ほんとかなり久々に作ってみたくなったよ。
涼しくなったら作ろう・・・って思っていて、次は寒くなったら作ろう・・・って思っていて・・・
だんだん延ばし延ばし・・・(笑)
【2009/02/08 22:50】 URL | しょこら #lJ6.ovOo [ 編集]


お久しぶりです~。
やっと来れました~。
相変わらず、頑張っていますね。
応援していますよ。
【2009/02/09 00:24】 URL | 都会のねずみ #- [ 編集]


michoumama、おはようございます☆

そっか、、、mamaのその頃のお話ももっと聞きたいよね(^ー^)
そのディプロマットにパンオショコラを発見して目を輝かせてる元気なmamaの姿が浮かんでくるな♪

今日のパンも皮の部分まで感じが伝わってくるよ。
国産小麦粉では折込系のパンは難しいって聞いた事があったけど、あれは事実だったのかな(笑)
カフェオレで3~4個ぺろっと食べれそうなパンだね。
【2009/02/09 10:04】 URL | fuwari funwari #Fu/cmvJM [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/02/09 10:13】 | # [ 編集]

おいしそう><
おなかがすいたー!!(笑)
手を伸ばして一個食べちゃいたくなりました><
すっごく誘惑されます!

食べ物にいろんな思い出って詰まっていますよね。
フランスのパン屋さんなんて、本当に行ってみたい!おいしいだろうなぁ・・・。(妄想中(笑

☆☆角材やあんこの四葉について、教えてくれてありがとうございました!!
ケーキも作るのが楽しいなぁって最近思うようになってきちゃいました^^
【2009/02/09 11:35】 URL | みなみ #L1ch7n1I [ 編集]


michoumama、こんばんは☆
確かに食に関する思い出って鮮烈だよね。
それも食いしん坊の証かな!?^m^
だから私も忘れない、フランス時代のことは。
アメリカにいた方が3倍も長いのに、なぜかフランスにいたときの方が鮮明に覚えているよ。
ヴェエノワズリー、どれもこれもおいしそう~!!!
私もパン・オ・ショコラ大好き☆
昨日、フランス人の男性が「ショコラティンが食べたい~!」って言ってたけれど???
それがパン・オ・ショコラだってわかったときにはおかしかった^m^
だから3人でおいしいパン屋に入って彼はショコラティンを買ってたよ☆

応援も♪♪
【2009/02/09 19:03】 URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集]


michoumamaさん♪こんばんは~!
とっても美しいクロワッサンにバターの芳ばしい香りが漂ってきそうです^^
内層もきれいで、本当に美味しそうです!

michoumamaさんはフランスに留学されていたんですね~。。
さぞかし美味しいパンを食されてたんでしょうね!いいな~^^
匂いと同じくらい、食べ物も『あの頃』の事を一気に蘇らせますよね!
【2009/02/09 20:06】 URL | なっちゃん #jhG1rFXw [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/02/09 21:01】 | # [ 編集]

(*^_^*)ノ
フランスに1年間、住んでいたのですね~。
私は、学生時代に 5日間程、モンペリエに
ホームステイした事があるんですよ~。
夢のような毎日でした♪

パン・オ・ショコラ、美味しそうですね~。
こういうパンを焼けるって 素敵だなぁ・・。
応援っe-68
【2009/02/09 22:57】 URL | こりんご #JEnIdg6M [ 編集]


ステキな思い出話が聞けて得した気分(笑)
若き日のmichoumamaが目をランランと輝かせてパンをほおばっている姿が見えてきたわ。
そういう日々が今のmichoumamaの原点になっているんだね。
クロワッサン系のパンは作る予定がないので、私のために一口分けてもらえませんか?(笑)
【2009/02/10 10:28】 URL | バブ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/02/10 14:14】 | # [ 編集]


michoumama..こんにちは。
何だかお久しぶりな気がする。。
グルノーブルにいたんだね。
いつかオリンピックがあったんじゃなかったっけ??
その頃の話、またゆっくり聞きたいなぁ。
ここのところ、時間もやる気もなし子だったけどv-12このブログへきて、またパンをつくりたくなったわ。明日は休日だし。。何を作ろっかなぁv-219
【2009/02/10 15:10】 URL | けっちん #JnoDGgPo [ 編集]

鍵コメCさんへ
そうだったんだ・・・
私、メアドも何も持ってないじゃない。
ごめんね、返信書きたいけど書けないよ。
でも私はずっとここにいるから
いつでも遊びにおいで!!
【2009/02/10 16:02】 URL | michoumama #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/02/10 16:29】 | # [ 編集]


mama、食べ物にまつわるステキなお話をありがとう^^
そういう思い出・・いいよねー。
フランスかあ~、かっこいいなあ♪
クロワッサンもショコラもおいしそう!
はらはら膝に落としながら
ブルターニュの森で頬張りたい・・・。
なーんて言ってみたいものです^^;
【2009/02/12 08:42】 URL | nofuriru #ddQJKtmQ [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/02/14 17:43】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/321-9815283f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ