ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。

夏ミカンマーマレード2009♪
natsumikan2009
無農薬の夏ミカンをご近所さんにいただいたので、マーマレードを作った♪
逆光で日に透かして見ると
こんなにきれいなオレンジ色!!
natsumikan2009d
毎回、少しずつ作り方を変えながら作っているけど
大体これに落ち着きそうなので
覚書を続きに載せておきます。

前回は、皮をスライサーでスライスしたけど
今回は丸ごと茹でているので、
皮が柔らかく、包丁ですいすいカットできた。
natsumikan2009b
前回、水中でもんでは水を替える作業を5回して
さらして、一度茹でこぼしたが
今回は水中でもむ作業を増やし、
茹でこぼしは省略した。
natsumikan2009c
↑こんな状態ではまだ。
natsumikan2009a
結果、苦味は適度に抜けて、
風味は残っている☆

それと・・・とろりとした部分を増やし、
フルーティーに仕上げるため
実だけ1つ余分に入れてある。

最後にコアントローをたらり☆
とってもフレッシュな風味のマーマレードになりました(*^-^*)


コメントのお返事が遅れています。
お許しを!!
初めての方も遠慮なく一言残していってください。
なお、ブログライフを無理なく永く続けてゆくために
サイトをお持ちの方にはそちらに伺って
そうでない方には、この場でコメレスさせていただきます。


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!! ***


banner4


覚書

夏ミカンのマーマレード(普通のジャムビン7個分)
夏ミカン 小さめ4個 (実も種も使う)
砂糖   薄皮をむいた実と良くもんで絞った皮の重量の50%~味をみて+
      今回、実を1個分プラスして(この方がフルーティーに仕上がる)
      950gだったので、砂糖は大体500g使用 (**参照)
コアントロー  適量

夏ミカンは熱湯で5分ほど茹でる。
いったん水に取り、表面の汚れを流水でよくこすり落とす。

縦1/4、もしくは横に1/2にして中身を出す。
横にカットした皮はさらに1/2にカット(要はやりやすいように^^)
包丁で薄くスライスして(柔らかくなっているので簡単)水にさらす。

実は薄皮をむいておく。
皮を水中でよくもんで、ざるに取り
絞っては水を替える。
これを6回ほど水が濁らなくなるまで繰り返す。

最後に良く絞り、
鍋に皮、ほぐした実、茶葉を入れる袋に種を入れたもの
ひたひたの水、砂糖の1/2を入れて火にかける。

あくを除きながら煮て、
皮が柔らかくなったら残りの砂糖の1/2を加える。
さらに煮続け、甘みを加減しながら残りの砂糖を加える。
とろみがついたら仕上げにコアントローを少々。

煮沸消毒しておいた瓶にアツアツのマーマレードを
口のところぎりぎりまで入れ、
蓋をして逆さにして冷ます。

**しっかり常温で長持ちさせたい場合は
砂糖は果実重量の80%以上、煮詰め温度103℃~にする。
この記事に対するコメント

夏ミカン、懐かしい響き!
このマーマレード食べたい☆
今日はへとへとなので、応援だけね2。
【2009/02/24 21:07】 URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集]

キラキラ光ってるぅ!
きっとそこらで売ってるのと比べ物にならないくらいおいしいんだろうな。
ジャムではなくて、生ジャムってのがあるらしいけど、ジャムよりずっとフルーティで美味しいって噂。
きっとそれなんだね。
この、マーマレードを使って、また違ったスイートやパンが生まれるんだろうな…たのしみ(^-^*)
【2009/02/24 22:07】 URL | ☆ぽんのすけ☆ #- [ 編集]


michoumamaさん、こんにちは♪
ジャム屋さんのようにおいしそうなマーマレードが
こんなに沢山♪
オレンジの色もとってもきれいです~
静岡からエレガントというオレンジを1箱頂き
マーマレードにするとおいしいと教えて頂いたのですが
そのまま食べ終わってしまいました^^;
マーマレードって、手間もかかるし難しそうで・・・
茹でこぼすより、水でもむ方が風味が残るんですね。
なるほど☆

michoumamaさんの丁寧に作られたマーマレード
ほんと!おいしそうです*^^*
【2009/02/25 11:12】 URL | ひろちゃん #S8GuBQAQ [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/02/25 11:25】 | # [ 編集]


作りたい!!!
すっごくきれいです~~!!!
これは、皮をむいた後、皮は丸ごと使っていいんですか??
(白い部分を使うと苦味が出ると聞いたことがあるのですが、そんなことないのかな~?って気になりました。)
作ってみたい。ママレード、大好きです^^
【2009/02/25 11:43】 URL | みなみ #L1ch7n1I [ 編集]


こんにちは。とってもキレイで美味しそうなマーマレードですね!私は、柑橘類大好きなので、そそられました~!!

前記事の本のバースディケーキにも感激!すてきなオリジナルケーキですね。とっても喜ばれたでしょう~!
私、栞でもいいから食べたいです。(笑)

応援します♪また遊びにきます。

【2009/02/25 13:22】 URL | バニラビーンズ #- [ 編集]


michoumamaさん、こんにちわぁ(*^-')/~☆

ほんとにキラキラきれいなマーマレードですねv-10
つやつやでおいしそうv-344
夏ミカンってそのまま食べるには酸っぱくって苦手なんですけど、
マーマレードは大好きなので作ってみたいです♪
でも、michoumamaさんみたいに丁寧に作る自信が。。。


もちろん応援です★
【2009/02/25 13:25】 URL | ありんちょママ #- [ 編集]


キレイなマーマレード・・・
宝石レベルだね。
だって美しいし、貴重だし^^
こんなのできたらいいなー。
でもなんども手間ひまかけてあくを抜くのは
自分なんだよねー^^;
【2009/02/25 15:03】 URL | nofuriru #ddQJKtmQ [ 編集]


キレイな色~手間がかかってる分、
濁りや苦みのない美味しいマーマレードが出来るのね。
夏ミカンってこの時期に採れるのね。
そこから知らないくらい無知なの^^;
種を一緒に入れるのはなぜ?!
もしも時間があったらでいいので、教えてくださーい。
【2009/02/25 20:35】 URL | nene_co #ax4px7aw [ 編集]


まぶしいくらい、とってもキレイ(*^-^*)
無農薬をいただけるのってホント嬉しいね~。そしてこんなふうにさらに美味しくしちゃうのはホントに素敵だわ。

覚書、ありがとう(*^-^*)
うちもいいのが手に入ったらつくってみます。

↓娘さん、お誕生日おめえとうございます。
手作りのケーキで毎年祝ってもらえるなんてホントに幸せだと思うわ。
愛情たっぷりだものね(^-^)

私事ですが、お教室、はじめることにしました。
お会いできる時は、いろいろ教えてください♪
【2009/02/25 22:10】 URL | より #9a/kG6Fc [ 編集]


きらきらと美しいオレンジ色のボトルがならんだ写真を見た瞬間、元気がパ~っと出てきたような気分に♪ 季節の果物で作るマーマレードやジャムってほんとにおいしいよね!ていねいに作られたmichoumamaの夏みかんマーマレードを口にできる人は幸せだなぁ^^


【2009/02/26 00:54】 URL | chocolata* #qbIq4rIg [ 編集]


手作りのジャムやマーマレードって、市販のものとは違いますよね~(^_-)-☆
michoumamaさんのは、このままでもいただきたいくらい♪
最初にゆでると、苦味が抜けやすいのでしょうか?
先日いただいたものは、おいしいんだけど、苦かったの(汗)
このレシピを教えてあげたいです^^
【2009/02/26 13:32】 URL | プリン #IUMVgB5s [ 編集]

食べたい~@@
マーマレード、ジャムの中で一番好きなんです^^
食べたいな~。
さすがに地元にミカンできないし、販売してくれたら、即、購入します。

おいしそう。

【2009/02/27 22:55】 URL | コロン #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/329-65a2121b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





