ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
チョコチップクリームケーキ
chocochips2
先日のトーマス君の残りは
こんなおやつになった♪
chocochips
その昔^^;お菓子を作り始めた頃、
チョコクリームを作ろうと思って
温度を気にすることもせず
生クリームに溶かしたチョコを入れて
グルグルしたら
見事、チョコがブチブチに固まり、
だまだまクリームになってしまった思い出がある^^;
chocochips3
先日パティスで、そのチョコチップクリームをわざと作って
そうか、これはこれでかなり美味しいかも♪
と目からウロコの経験をした^^
という訳で、今日は意図してチョコチップクリームに^^
chocochips1
でもね、ボコボコの大きな塊ではなく
プチプチ小さなチョコの粒にするのが大事^^
お口の中でクリームがさっと溶けて、
最後に残るのがチョコとイチゴ。
これが何とも良いじゃない☆
chocochips4
重ねて重ねて背の高いケーキ♪
おうちならでは・・・です (*^-^*)
creperie
車の6カ月点検だったので
昼間出かけて、ランチは最近できた
クレープリー「ラストワルツ」に行ってみた♪
galette
本日のランチは
「鶏の胸肉とチーズ、卵、温野菜のガレット」
鶏のスライスの厚みといい、
アスパラや菜の花の歯ごたえ、
薄切りのカボチャやポテトの控えめな存在感、
しつこくないチーズ
黄身がトロトロの卵・・・
さっくり&しっとり両方の食感が楽しめるガレット。
全てが丁寧に作られているのがわかる。
creperie1
デザートは甘いクレープ。
いくつかある中で、バター+レモンクリームを選んだ。
紅茶も美味しくて、◎。

以前に東京でちょっと話題だったクレープリーに行ったときは
食事の一品だけで、もう食べきれない…胸焼けしそうな状態だった
ことがある。
だけど、こちらのは満腹になってもお腹がラクな感じ。
デザートクレープもするする入ってしまった。

こういうのが大事なんだよね☆
リピーターになること、確定^^

つくばエクスプレス 研究学園駅 近く。
クリーム色した素敵なお店です。
市内にあるフランス菓子店「フレッソン」の姉妹店。

ラストワルツ
営業時間:11:30~18:00
定休日:火曜日
(お店に掲載許可を頂いています)


現在のテンプレート(背景)についてですが、
皆さんの画面では正常に見えてますか?
右側のフレーム部分が画面下方に落ちてしまってる??
私のPCでは正常ですが、実家のPCでは
右フレームが落ちてしまっていました。
皆さんのPCでどんなふうに見えているのか
教えて下さい!!


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!

FC2は上位の方がやめてしまい、タナボタの1位です^^;
ともあれ、これも皆さんのおかげです。
ありがとうございます!!
^^;***

banner4


この記事に対するコメント
タルトタタン的♪
私も以前、ココア入れて急に混ぜすぎ状態になってしまってびっくりしました。
でも、こういう失敗って、ケーキ作りに科学を感じますよね(^^)

【2009/03/13 22:21】 URL | ☆ぽんのすけ☆ #- [ 編集]


背、高っ(笑)
これ、どうやっていただくの?!
倒して食べても怒らないで~(笑)
チョコ粒のクリーム、確かに美味しそうです♪
トップのチーター柄(?)も新鮮だわ。

アタシのPCでは右フレームもちゃんと上詰めに見えてますよ。
ちなみに環境はWin vista+IE7です。
ガレットもめちゃ美味しそう^^
【2009/03/13 22:29】 URL | nene_co #ax4px7aw [ 編集]


新しいテンプレートに変えられてから、下に落ちて見えるようになっていて、意図的にされておられるのだと思ってました^^;
かれこれ7年ほど前のPCなので(苦笑)。来週おニューがやってきますので、そちらでは正常に見えるかもしれません。

トーマスケーキに大興奮、大感激しましたが、チョコチップクリームのケーキにも大歓喜^^
実は私も以前そのようなクリームを作ったことがあり、それでも続行したのですが、これはこれでいいんじゃない?と自己満足していたことがあります^^;
これからは失敗しても”こういうものなのよ”と同道といえることができそう~(笑)。

クレープのお店、ステキですね´▽`
甘くないクレープは食べたことがなく、一度食べて見たい!!と思っていたので今度行ってみようかなぁ~。
【2009/03/14 05:25】 URL | Lynne #- [ 編集]


michoumamaさん
おはようございます(@^▽^@)

michoumama~♪
やっぱりすごいなぁ~○^▽^○
残った材料でこんなにステキなケーキを作っちゃうなんて~(*^▽^*)♪
のっぽさんだね~^^
みんなで分け合って食べるのも楽しそ~う☀(。◠‿◠。)ノ
そうだね~!最後にお口の中に残るのはチョコと苺だよね・・★
ん~★美味しそう♪
ガレットもクレープもとーーーっても美味しそうだね~^^
オシャレな空間でオシャレなものをいただくって
嬉しいですよね~(*^^*)♪

テンプレートだけど正常に見えてますよ~(*^▽^*)♪

今日ももちろん応援です^^V
【2009/03/14 07:07】 URL | MEGUmama #5LXiBQyg [ 編集]


michoumamaさん、こんにちは~♪
またまたすごいスイーツのオンパレード!
興奮しちゃう~! ↓の立体トーマスもすごい@@
こういうのを作らせたらmichoumamaさんピカイチですよね!
どれも完成度が高くって売れちゃうなぁ^^
こちらも残りもので作ったとは思えない全く別物のケーキ。
表面に振りかけたココアの模様もおっしゃれ~♪
ぽち×2
【2009/03/14 10:32】 URL | Lovepan #v3LH6i1U [ 編集]


テンプレ、大丈夫ですよ~。ちゃんとレイアウトされています。

4段ケーキ、ステキステキ!タワーを最後まで立たせたまま食べたいわ♪
チョコチップクリーム、意図して作るのもいいですね☆私も同じ失敗したことアリ…(^^;

ガレットは食べたことないんですよね。つい満腹になりそうなものを選んでしまうし
そもそも専門店がなかなかない!っていうか全然ない!
流行り物のお店は、流行る前からある店か、何年か後に生き残っている店に行きたいな。
【2009/03/14 11:22】 URL | ちゃんこ@ #- [ 編集]


michoumama、こんにちわぁ(*^^)v

なるほど~!そういうクリームの作り方もあるんですね~。
ほんと目から鱗です。
でもきっと私が作るとチョコの塊が出てくるんだろ~なぁ(笑)

ガレットってまだ食べたこと無いいんですが、かなりおいしそうですねv-10
おしゃれなお気に入りのお店が見つかって良かったですね♪

テンプレート、私は大丈夫ですよ~v-426
今日も応援☆
【2009/03/14 11:37】 URL | ありんちょママ #- [ 編集]


正常に見えてるよ~!!

トーマスのケーキ すごすぎっ!!@@
残りで作ったおやつもかなり立派ー!!

ガレットのランチも美味しそうだねぇ~♪
【2009/03/14 14:58】 URL | エミリオ #- [ 編集]


こんばんは!お久しぶりです~。
まずは、画面についてですが私のPCでは、きれいに見えてます!

前記事のトーマス君にビックリ~!そして感激!!です。3歳の男の子のケーキなのでしょうか?!ウチの王子にもこんなケーキ、私は作れるようになるんだろうか~(大汗)。

今日のケーキも、トップのデコレーションが上品でおしゃれですね!さすがです~!

今日はホワイトデーですね。私はケーキ作りで疲れました~!本当は、男性から贈られるものでは?!と一瞬思いましたが、でも作りました~(笑)

ランチもオシャレですてきです~!
応援です!また遊びにきますね!
【2009/03/14 20:29】 URL | バニラビーンズ #- [ 編集]


ご無沙汰してます。
家では下に落ちちゃっている・・・。
PC古めだからかもv-406
お店、行ってきたのですね!
私はがっつりフレンチランチの帰りに行ってきたのですが、それでも美味しく食べられたからガレットの後にクレープもそれはいけるでしょう!
私もランチも食べに行ってみようっと。
【2009/03/14 21:32】 URL | tsuru #elVgtmK2 [ 編集]

tsuruさんへ
そうなの、tsuruさんが塩バターキャラメル食べたって聞いた時から
私も絶対行こう、って思ってたんだけど、
なかなか実現しなくて・・・でもようやく(*^-^*)
今回は一人でふらりとランチしてきたけど、次は娘も連れて行ってあげようかな。
シェフがカッコ良かったし☆
また美味しいお店、教えてね♪
テンプレ、比較的古い環境だと右が落ちてるみたい。
そもそも、私の画像が大きすぎるためらしいの。
見づらいよね、ご不便おかけします^^;
【2009/03/14 22:15】 URL | michoumama #- [ 編集]


michoumama、これまたすっごーーーい!!
なんて綺麗なの!!

ガレットのランチも美味しそうだ!
いつかmichoumamaといっしょに食べにいきたいよ!!

画面についてですが私のPCでは、大丈夫だよ!
これってね、以前私もあったんだけど、古いPCだとテンプレートによってそうしてさがってみえるみたいだよ。

ではでは、今日も応援!
【2009/03/14 22:16】 URL | ロッキン #- [ 編集]


今日もおいしそうだわ~。
チョコといちごっておいしいものね。
この高さがいいっ。
たっぷり食べれるもの!!

テンプレート、私のPCでは大丈夫だよ。
【2009/03/14 22:34】 URL | しょこら #lJ6.ovOo [ 編集]


こんばんは。
私のPCでも、ちゃんと見えてるよv-221
トーマスのケーキにもびっくりだけど、今日のケーキもすっごいね。
やっぱmichoumamaは、すごいや(いまさら、何よん??って。。(^◇^)

今日のパンディプロマは、サイコーだったよ。
またレポするねv-219
【2009/03/14 23:16】 URL | けっちん #JnoDGgPo [ 編集]


はじめまして~
とってもおいしそうな
ケーキにうっとりしましたぁ~(*'ー'*)ノ~~゚.+:。

チョコといちごよくあって
おいしいですものね~

またお邪魔しまーす。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
はじめましての応援クリックしていきます♪
o(゚ー゚*o)ぽちっと応援♪
【2009/03/15 09:26】 URL | セラ♪ #- [ 編集]


michoumama、このケーキもすんごくおいしそう!
ガレット、私はいつもどこでも1個しか食べられない>~<
でもここはスルリって入ってしまうのね。
きっと丁寧に軽く作ってあるんだね。

私のPCでも全然普通に見えるけれど。
ちなみにVistaでノートブック型。
デスクトップだと、全然違って見えるよね。

応援も☆☆ 日曜だから短コメでごめんね!
【2009/03/15 20:17】 URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/338-55c0f2cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ