ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
桜あんパン
sakuraan
パン焼きブログのお友達のところでは
すでに何度も見た桜あんパン♪
ようやく私も焼いたよ^^
sakuraan1
桜餡は富沢さん(・・・だったかな)で購入。
生地はちょっと工夫して
米粉(20%)とトレハロースを使ってます。
sakuraan3
和っぽい風味と少しだけもちっとした食感を米粉に
色白仕上げと保湿をトレハロースに期待して。
sakuraan2
結果は…う~ん…普通に美味しい、かな。
220℃で11分焼いた割りには白いよね。
翌日もしっとりもっちりではあるけど、
味は普通です^^;

ついでにウインナーパンも。
定番の成形で。
sausage
朝食にウィンナーパンを食べていて、
娘が「いつもは生地だけでも美味しいのに、
何か今日のは味がしない・・・」
というのでびっくり(*_*)

確かに元々あっさりシンプルな配合だけど、
砂糖を全量トレハロースに置き換えたから
(トレハはショ糖の45%しか甘みが無い)
味がだいぶ変わってしまうのね。
かなり抜けてました・・・^^;

*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!***



banner4


この記事に対するコメント

この桜あん、たまんないよ~!
おいしそう!それにふんわりした薄い皮がいいね。
形もかわいい^-^
お茶とまったりとして食べてみたいなぁ。。。

春休み、娘ちゃんと満喫している!?
そちらは桜が咲き始めたのかな?
こっちはれんぎょうとモクレンが咲き始めたの。
桜はきっと4月の初め頃かな???

応援も☆☆
【2009/03/23 19:40】 URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集]

初めて見ました(^^)
可愛いフォルムに、アンがほんのり桜色で、とってもらぶりぃ~(●´ヮ`)φ
最近、和ブームですね(^^)
でも、純じゃなく融合した、そしてより洗練されたところが、michoumamaさんプロデュースだなあ…(^-^)

姫っ子ちゃん、さすがはmichoumamaさんの娘さん、舌が肥えてるぅ~
【2009/03/23 20:52】 URL | ☆ぽんのすけ☆ #- [ 編集]


michoumamaさん、こんばんは~♪
桜あんパンとっても美味しそうです(^-^)
形も桜だし、餡も桜色なんですね!
こんなパンを食べながらゆっくりお茶できたら
幸せですね(*^-^*)ノ
【2009/03/23 21:05】 URL | akkie* #mMKqF.5E [ 編集]


桜あんにぴったりのかわいらしい成形だね。
うっすらとした焼き色も中の桜色の餡子とぴったりで優しい雰囲気!!
さすが、michoumama。
私もちょっと前に桜あん買って、温存中なの。
桜あんぱんを作ろうと思って!!
michoumamaのみたいにかわいらしくできたらいいのだけれど・・・
【2009/03/23 21:45】 URL | しょこら #lJ6.ovOo [ 編集]


ホワンとした形と白めの焼き色が
とっても可愛らしくて新鮮♪
トレハロースの特性なのかな?!この焼き色。
ハイジのパンがいつも茶色になっちゃうから、
白パンに使ってみたい!!
ウィンナーパンの成型も、こんなん初めて見ました。
定番の成型なの?!ガーン、知らなかった。
ころんとしてとっても可愛い☆
【2009/03/23 22:15】 URL | nene_co #ax4px7aw [ 編集]


うわ~ michoumamaの桜あんパン! かわいくって美味しそう~ しかも、このふわふわ感、たまんないね~

ウィンナーパンもすっごく美味しそうだけど、お嬢さん、細かいことまで気がついてやっぱり常日頃から美味しいもの食べてるから味覚がいいんだろうね~

さ、今日も応援だよ!
【2009/03/24 00:58】 URL | ロッキン #- [ 編集]


ミシューママさんの手にかかると桜あんぱんもオシャレです~!ふんわり白く焼きあがってて、優しい感じですね。
米粉、最近人気ですよね。ウインナ-のパンにも良さそう。トレハロースはお砂糖よりだいぶ甘さ控えめなんですね。勉強になりました^^
米粉とトレハロースで惣菜パンを作ると、おにぎり感覚で食べられるかも♪
【2009/03/24 08:41】 URL | かなぱん #weULMdc. [ 編集]


michoumama、おはよ~(^^)/

この桜あんぱんとっても美しいですv-344
michoumamaが作るとあんぱんも和菓子のようv-398

そっか~、焼き色つけたくないときは砂糖以外のもので甘みを付ければいいんですよね~。
トレハロースは使ったこと無いけど、
お砂糖よりかなり甘さ控えめなんですね。
水あめとかも良さそうかな。

今日も応援☆
【2009/03/24 09:43】 URL | ありんちょママ #- [ 編集]


ふんわり優しげな桜あんぱんですこと。
和菓子みたいだわ。
【2009/03/24 11:16】 URL | パリジェンヌ2000 #03xh9CF2 [ 編集]


michoumamaさんこんにちは~。

わぁ~、すごいかわいらしい形、
先日やってみようと思ったんだけどいつも鋏を入れるとクシュンってなっちゃうの・・・。
腕だな・・こりゃ。

花びらの形に鋏を入れるときって、michoumamaさんは2次発酵後にいれます?

白パンのようなさくら餡パンもお上品に感じます。

冨澤さんのさくら餡は・・・・・予算オーバーで買えず他で買っちゃった・・・。
でも美味しいんだろうなぁ~
【2009/03/24 14:54】 URL | naonao #- [ 編集]


桜あんパンとっても可愛らしくておいしそう~!
うちの母がとっても好きなんですよねぇ
作ってあげたいけど、私にはまだ無理かな(>_<)

トレハロースはお砂糖より甘くないんですね?
また新しいこと知りました!!!
ありがとうございます!!!

ポチっと☆
【2009/03/24 19:16】 URL | ゆん #7yu2AX4I [ 編集]


こんばんは。

桜あんぱん
可愛い成形ですねo(*^▽^*)o~♪

焼き色が付いていないから
可憐で品があってとってもおいしそうです(*'ー'*)ノ~~゚.+:。

トレハロースを使うと焼きいろがつかないんですかぁ~
いいこと聞きました~☆

応援♪
【2009/03/24 22:09】 URL | セラ♪ #- [ 編集]


これは可愛い! 銀座のキムラヤさんのさくらアンパンみたいですね!! 
【2009/03/28 23:13】 URL | min #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/344-b40a88a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ