ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
マーブルシフォン
カフェマーブル1
最近作ったマーブルシフォンを2種。
どちらも卵黄と卵白を同個数にした。

↑ざくざく、スナックナイフでラフにカットしたコーヒーマーブル^^;
カフェマーブル
卵黄生地をフードカッターで作ったので
オイルの乳化はしっかり、
でも粉のグルテンは出ず
さらりとした生地になった。
メレンゲとも馴染みが良く、苦労知らず。
bosch
結果、窯伸び(って言う?)するわ、するわ・・・
中空洞?って心配になるくらい巨大に膨れた^^;
そして、食感はただただソフトでしっとり♪
これも良し。
machamarble
こちらの抹茶マーブルは、
ホイッパーで卵黄生地を作った。
水を湯に替え、粉合わせもしっかり、
かなりネバりを出した。
machacc
メレンゲの混ぜが難しくなったものの
キチンと焼き上がったよ。
食感…比較的引きの強さがある。
好みの問題だよね☆

お友達のところに持って行くため
筒の部分に生クリームを絞り込んでから
ラッピングしたよ♪
ロッキンちゃん、サンキュ~♪
そして夕べ、ロッキンちゃん のところで見たお料理、
いただき~♪とばかりに、あるもの利用で作ってみたよ。

「ロッキンハウスからこんにちは」のロッキンちゃん
アメリカで二人の可愛らしい姫を育てつつ、
日々、アイディア料理を紹介してくれています。
子育てに関しても、とってもしっかりした考えを持って
愛情たっぷりなママ☆

ロッキンちゃんのはうどんで、メカブを上手に使っていたけど
両方ともないので、私はパスタ…寂しくならないよう
シメジやトマトも加えてみたよ^^
これ、病みつきになりそう、
アボカドのまったり感 + キムチがいい!!
ロッキンちゃん、ありがとうね(^_-)-☆

*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!***



banner4


この記事に対するコメント

シフォンというくくりをとってみても、
種類によって、材料の選択、配分、配合を細やかにされているmichoumamaさん、
尊敬です(^^)
昨日、抹茶のビスキュイを焼いたんですが、卵黄が抹茶の色の邪魔をしてしまって、
やっぱり、時々に応じての材料の配合はする必要があるな、、、って実感しました(--;)
でも。これができれば、またキャリアアップできますよね♪

【2009/03/29 18:48】 URL | ☆ぽんのすけ☆ #- [ 編集]


あー、実は先日マーブルシフォンを失敗したアタシ。
こういうのを夢見ていたのにぃ...
なんてキレイなマーブルなんだろう。

シフォンの食感の好みは確かに幅があるよね。
アタシはフォーク入れた瞬間にシュワッと聞こえたら、良しとしています(笑)

アボカド&キムチ...色がキレイね。
michoumamaさんもそうだけど、オリジナルのものがあるって、すごい事だわ!!
【2009/03/29 19:37】 URL | nene_co #ax4px7aw [ 編集]


無事に帰って来たよ☆
今からごはんなので、応援だけね^-^
でもどちらのシフォンもおいしそうだけれど、きっと私はマーブルシフォンの方が食感的には好きだと思う。
エンジェルフードケーキって感じだもの☆

ロッキンちゃんのパスタもこれまた色もきれいでおいしそうだね!
アボカドとキムチ、確かに合うと思った♪
【2009/03/29 19:55】 URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集]


シフォンは未体験で挑戦したいモノのひとつです(>_<)
なんか難しそうで…。

マーブルとかおいしそうだし作ってみたいなと思います(>_<)

ポチっと☆
【2009/03/29 20:05】 URL | ゆん #7yu2AX4I [ 編集]


マーブルのお菓子って、上手にマーブルにならなくて、いつもダサ~い感じになってしまうのだけど、さすが、michoumama、マーブル模様がとても美しい!!

筒の部分に生クリーム、これいいね~。
【2009/03/29 21:29】 URL | しょこら #lJ6.ovOo [ 編集]


こんなステキなシフォンケーキを見ると、やっぱりシフォン型が欲しくなってしまう・・・・・。シフォンを焼いた事がない私なのでした。ネットで型を探しつつ、17センチにしようか20センチにしようか迷っています。mamaさんは何センチの型で作ってますか?

mamaさんもロッキンマジックにかかってますね~♪私もロッキンさん大好き!「その手があったか!」というアイデア料理とお菓子、見てて楽しいですよね!このメニューも気になる~!
【2009/03/29 21:37】 URL | かなぱん #weULMdc. [ 編集]


michoumamaさん、こんばんは~(^-^)ノ
シフォンケーキ、本当にキレイにマーブルになっていてとっても美味しそうですね!
michoumamaさんのケーキが食べられるお友達が羨ましいです(*^-^*)

一口にシフォンケーキと言っても生地の作り方で食感や仕上がりが変わってきて、奥が深いですね!
私も今年はシフォンケーキデビューする予定なので、色々教えてくださいm(__)m
【2009/03/29 22:43】 URL | akkie* #mMKqF.5E [ 編集]


おはようございます☆
う~ん、シフォンは本当に奥が深いですねぇ。生地の混ぜ方一つで違いが出てくるんですね~!勉強になります。ここで自分好みのものを見つけておくといいのかも。その日によって作り分けるのも面白そうですよね。

ロッキンさんのお料理も、ステキにアレンジされてますね。さすがmichoumamaさんです!

応援☆です。また遊びにきます~!
【2009/03/30 06:59】 URL | バニラビーンズ #- [ 編集]


そっか、一口にシフォンなんていっても、
配合によってその食感や味わいは幾らでも変化するわけだものね。
ふわふわがいいのか、
ややしっかり目がいいのか。
きっとどちらもおいしいんだろうな~^^
しかし、マーブル模様がほんときれいね♪
見てるだけで嬉しくなっちゃう!
【2009/03/30 09:35】 URL | バブ #- [ 編集]


こんにちはー。

うわぁ~マーブルシフォンきれい☆
私チョコマーブル1度作ったことがあるんだけど
見事に撃沈しちゃってそれから焼いてないの(≧▼≦;)

でもすごーくきれいなマーブルシフォン見せてもらって
もう1度作ってみたくなったなぁ~o(*^▽^*)o~♪

わーい!!ロッキンちゃんのレシピだぁ\(^o^)/
めかぶ・アボ・キムチめっちゃおいしそう~~~

応援♪
【2009/03/30 11:04】 URL | セラ♪ #- [ 編集]


michoumamaさん
こんにちは(@^▽^@)

わぁぁぁ!
なんて美味しそうなシフォンケーキなのぉ~♪
マーブル,シフォンケーキにうっとりです(*^▽^*)
私はつい最近マーブルなパンを焼いてみました^^
まだUPしていませんがマーブルって好きです(@^▽^@)♪
抹茶のマーブルも素敵~♪
美味しさが写真を通して伝わってくるようです^^★
わぁぁぁ!
美味しそうなお料理^^
ロッキンさんのお料理を参考にされたのですね♪
ん~♪美味しそう(@^▽^@)

>ベーグルのことではいろいろとアドバイスいただきありがとうございました!!
とっても嬉しかったです^^★
本当にありがとうございました!!

今日ももちろん応援です^^v
【2009/03/30 17:13】 URL | MEGUmama #5LXiBQyg [ 編集]


ご無沙汰しました。
シフォンケーキでも、生地の作り方で食感が変わるんですね。
こういうのは、買ってきたのではわからない面白い世界だなって、思います(^_-)-☆
先日、けっちんさんにパンを習って、またパンやお菓子を作りたい熱がむくむくと…
michoumamaさんに教えていただいた、こねないフランスパンがずっと気になっているので、次はあれに挑戦しようかな(*^_^*)
【2009/03/31 10:37】 URL | プリン #IUMVgB5s [ 編集]


ふううん・・・フードカッターで卵黄生地かあ~。
いつもチーズケーキはフードカッターで作るんだけど
シフォンもイケルのね!
mamaんちにはいつもステキな発見があって
タメになるなあ^^
それにしてもマーブルの出方がキレイ♪
さすがだなあ。
こんな風に作りたいけど
なかなかうまくいかないんだよねー^^;
【2009/03/31 13:54】 URL | nofuriru #ddQJKtmQ [ 編集]


michoumama、こんばんわぁ(*^^)v

もぉ~、みるからにふわんふわんv-10
コーヒーマーブルの方は卵黄生地を泡立てるって事なのかな?
以前作ったレシピで卵黄生地もわりとしっかり泡立てるものがあってすっごく膨らんだ事が。
作り方で色々な食感が出るのも面白いね~♪

それにしてもどちらのマーブルもとっても綺麗v-398
さすがだなぁ~v-344

今日も応援☆
【2009/03/31 20:10】 URL | ありんちょママ #- [ 編集]


michoumama~!!
ごめんよ~ 見落としてました!!
で、早速、拝見!!
うどんの変わりにパスタなんてさすが! しかも、こんなに美味しそうにつくってくれて・・・ michoumama、最高! 大好き!!
明日の記事で是非紹介させてね!!

それと、コーヒーマーブルも抹茶マーブルも綺麗だね~
やっぱ、スイーツの芸術品を手がけるのはmichoumamaとぱにぽぽちゃんだね!!

さっき応援しっちゃたので、また明日ね~!!
【2009/04/01 22:08】 URL | ロッキン #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/348-1576be82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ