ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
イチゴチップス
ichigochips2
(もうかなり元気なのですが・・・
新しい記事をアップする作業がしんどいので
今日はまた、ちょい前に作って
放っておかれていたものから^^;)

フルーツのチップスを作るときには
普通、スライスしたフルーツを
お砂糖+水のシロップに浸したり
砂糖をふりかけたりして
100℃くらいのオーブンで乾燥焼きするんだけど
ichigochips
プチマイブーム(ってもう言わない?^^;)
のトレハロースで作ってみた。

↓左側がイチゴそのまま  右側が↓トレハを振った上にイチゴを敷いてさらにトレハを振りかけたもの
トレハには褐変防止(色止め)の作用もあるんだけど
本当に違うでしょ。右の方がきれいな赤い色のまま。
ichigochips1
今回は、もったいないので
全部一緒にしちゃったから
茶っぽい部分も混じってる↓
パリパリ、シャリシャリのイチゴチップス♪
ichigochips3
さっそく意味もなくイチゴミルクに
トッピングしてみたり。
ichigoshake
シフォンケーキも焼いてみた♪
少し残っていたイチゴジャムも使って
薄くマーブルになってるの、見えるかな?
ichigochiffon
ただ問題が…
全然美味しくなかったの、このシフォン。
どーするの、これ??って思ったくらい。
ichigochiffon1

ゆっくりになると思いますが
コメントいただいた方のところには
必ず遊びに行きますね!!


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!***



banner4


この記事に対するコメント

へー! イチゴがこんな風に乾燥できるなんて!おどろきです。
【2009/04/11 21:39】 URL | min #- [ 編集]


凄いですね!トレハロースの威力!
最近旭屋出版のスーパーパティシエシリーズで木村成克シェフの「フランス菓子の頑固な味」ってのを買ったんですが、
わっけ分かんない用語や材料が多くて、ちょっと背伸びし過ぎたな。。
って後悔しちゃったりするんですが、michoumamaさんのブログと照らし合わせると、
「ああ、そういうことね。」って思える所がたくさんあります!
トレハロースの事も、ほんと、良く分かりました(^^)
いつもありがとうございます♪
カトルカールも載ってました(^^)

あ、おからだお大事に。
そうそう、今日、michoumamaさんにお会いする夢見ました(^^)
私がへたっぴな英語で一生懸命、話しかけてるんですよ(笑)

【2009/04/11 21:47】 URL | ☆ぽんのすけ☆ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/04/11 21:52】 | # [ 編集]


>どーするの、これ??
→喜んでいただきますけど?!(笑)

以前チラッとお聞きしていたイチゴマーブルシフォン、これなのね☆
マーブル、見えるよ、見える!
フルーツチップスってこうやって作るんだね~
ホント、色残りが全然違う!
イチゴミルクもいいな☆
牛乳がけシリアルとか、アイスクリームとか
いろいろなものにトッピングして、色も食感も楽しめそう♪
【2009/04/11 22:42】 URL | nene_co #ax4px7aw [ 編集]


わ~!ほんとうだ!!トレハの作用ってこんなにも明確に表れるんですね。
イチゴチップ、いろいろなことに大活躍すること間違いなし~^^*イチゴが底値になっている今の季節に作ってみたいです。
でも私の場合、よほどの意思で取り掛からないとそのまま食べちゃうかも・・・・(今季もお菓子を作ろうと買ってきたものをそのまま食べちゃったことがほとんど^^;)

お体のほう、いかがですか?かなりおつらそうで・・・。どうぞご無理なさらずご自愛ください。

【2009/04/12 05:45】 URL | Lynne #- [ 編集]


え~~~!全然美味しくなかったの~?!
どれどれ・・・ってつまみたい・・・!

イチゴチップスね~。paniちゃんのドライいちごとまた違ってこれもいいですね~^^
トレハってすごい~!

【2009/04/12 10:49】 URL | ちゃんこ@ #- [ 編集]


michoumama、こんにちは♪
具合はいかかですか?
早く良くなりますように☆

いちごのチップ、面白いです。
色々な物に使えるんですね♪
フリーズドライのいちごって、チョッピリなのにお値段するので
その代わりに使えたりしたらいいな(^-^)
トレハロースって、色止めの作用があるんですね。
始めて知りました。
michoumamaの所は、お勉強になることを
教えて頂けます*^^*
【2009/04/12 12:55】 URL | ひろちゃん #S8GuBQAQ [ 編集]

こんにちは
うれしいコメントを頂け、ありがとうございます。
さっそく遊びにきちゃいました。

でも、私とは雲泥の差を感じる、本格派なブログにビックリです。

私も去年の秋に庭の柿でチップを作りました。
やっぱり、お仲間~?だとうれしいです。

【2009/04/12 21:41】 URL | TOTY #- [ 編集]


おぉぉ。。。TOTYちゃんが、上にいる(^◇^)

トレハの威力もすごいけど、こんなものまで作ってしまうのがすごい!!(TOTYちゃんもだよね)

もう、すっかり元気になったかい??
私は、昨夜、片付けを始めたら止まらなくなって、みるみる夜が明けてしまった。。。長ーい1日(2日?)だわ。

あっ。。。そうそう。。今日の記事で、リンクさせてもらいました。事後報告でごめんね<m(__)m>
【2009/04/12 22:11】 URL | けっちん #JnoDGgPo [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/04/12 22:13】 | # [ 編集]


元気になって良かった☆
【2009/04/13 15:16】 URL | Mmama #D4y1D0tk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/351-bc259523
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ