ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
和栗のモンブランタルト
mtblanc
先日、東京の友人宅で
恒例の麻雀大会をした日に手土産として
持参した和栗のモンブランタルト♪
mtblanc1
リッチめなタルト生地・・・↑
空焼きしている最中に
先日のオペラで
アーモンドプードルを使い果たしてしまったことを
思いだし、残っていたスライスアーモンドをフープロにかけて
粉砕して作った粗挽きクレームダマンド^^;
あ、この方が私は好きかも^m^
mtblanc2
渋皮煮を大きめに刻んで
ゴロゴロと加えた^^
mtblanc3
時間が許すときは必ず空焼きしたのを冷ましてから
クレームダマンドを入れて再度焼成。
これで次の日もタルト部分はサックサク♪
mtblanc6
クリームと栗のシロップ漬けを
重ねて・・・重ねて・・・
mtblanc4
特製マロンクリームは
しっかり裏ごししてスタンバイ♪
mtblanc5
たっぷり絞って、ずっしり重みのある
栗づくしのタルトになった^^
mtblanc7
今回使用した、栗の渋皮煮・シロップ漬け・ピュレは
全てつくば栗の最盛期の秋に仕込んで
瓶詰めや冷凍にしておいたもの。
季節外れだからこそ、
余計に食べたくなるってこと、あるよね。
栗好きにはたまりません^^

今日から実家に行ってきます。
コメレスはゆっくりになりますが、
お許しを<(_ _)>
皆さんも、素敵なゴールデンウィークを
お過ごしください!!


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!***



banner4


この記事に対するコメント

凄く雰囲気のあるアントルメですね(≧▽≦)
さすがmichoumamaさんのモンブラン!
細やかなところまで繊細で、尊敬です(^-^)
うっとりロマンチック♪
【2009/05/03 19:42】 URL | ☆ぽんのすけ☆ #- [ 編集]


なんて美味しそうなんだろ♪
キレイななみなみ(←何て言うんだろ?)のタルトを見て、
自分のタルトはかなり生地を薄く伸ばし過ぎていたことに気がつきました!
またひとつ勉強になりました、ありがとう<(_ _)>
【2009/05/03 20:48】 URL | nene_co #ax4px7aw [ 編集]


全て手作りというのが・・・・・・すごすぎです。

ずっしりしておいしそう。

いいなあ・・・・・・・・・・

親孝行されてくださいね!応援!
【2009/05/03 23:57】 URL | 森の子 #T61DVtR6 [ 編集]


栗がたっぷりで本当においしそうです(@^-^@)
栗もすべて自分で仕込んでおいたものとは、本当にスゴイです!
不味いはずがないですね!!

ご実家で素敵な時間を過ごしてくださいね(^^)ノ
【2009/05/04 00:03】 URL | akkie* #mMKqF.5E [ 編集]

すばらしい!
なんておいしそうでかわいいモンブランなんでしょう。
ものすごくそそられます。

大きなモンブランって結構デザイン的にも難しいと思うのですが、これは完璧な見た目ですね。
【2009/05/04 03:05】 URL | milismilis #A24u9F/. [ 編集]


michoumama、こんにちわぁ(*^^)v

きゃぁ~!!!
なんて豪華でおいしそうなモンブランタルトなんでしょっv-10
栗のシロップ漬けを3段重ねした上にた~っぷりのマロンクリーム♪
アーモンドプードルまで手作りしちゃうんだから凄すぎですv-415

今頃はご実家でゆっくりしてるのかな(^.^)
私はここのところ出かけっぱなしでグッタリ(笑)
今日もこれからお出かけですv-356

もちろん応援です★
【2009/05/04 12:17】 URL | ありんちょママ #- [ 編集]


今頃、実家でのんびり楽しんでいるかな!?
このモンブランも溜息が出るぐらいにきれいでおいしそう!
つくば栗ってやはり味が違うの???
茨城って栗の名産地だものね。
うちの実家の周りもどこに行っても栗畑があるし。笑

このたくさんクリームと栗が詰まったところが素晴らしいね☆
マージャン、そんなに上手だとは思いもしなかったよ。
あれって、とっても難しいんでしょう?
私はブリッジに誘われているけれど、なかなか腰が上がらないよ^-^;

応援☆☆
【2009/05/04 18:26】 URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集]


いや~、これはまたスゴイ!
売ってちょうだい、食べたいんだもーん><
・・・なんてね。
コレはプライスレスだよね~。
手作りの渋川煮やシロップ漬け・・・
本当にmamaには参ります。
ご実家でGW、いいですねえ。
ノンビリゆっくり過ごしてね^-^
↓のクロワッサン、さすがコレもかっこいいわねえ!
お菓子もパンも・・・凄いなあ!
【2009/05/05 02:47】 URL | nofuriru #ddQJKtmQ [ 編集]


季節外れのものに限って、突然食べたくなる時がありますね!
和栗のモンブランかぁ~!すごく美味しそうです。いつもデコレーションの細部にわたるまで凝っていらっしゃいますね。

こういう細かいところもとっても勉強になります♪
また遊びにきます~!
【2009/05/05 16:27】 URL | バニラビーンズ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/05/20 14:30】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/365-84141986
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ