ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
バドミントン(バースデーケーキ)
badminton
バドミントンのコートとシャトルのケーキ♪
お世話になっている方の息子さんの
バースデーに。
badminton8
中学生の息子さんは、
バドミントンの選手なので、
最初はシャトル形の立体ケーキを考えていたのだけど
無駄な空間が多くなるので作戦変更。

badminton9
長方形のケーキ台をコートに見立てて
キャンディーメルツで作ったシャトルと
生クリームのホワイトラインで飾ってみた。
badminton11
杏とゼリーでおめかしして、
出来上がり(^-^)

昨日は暑かったから、
エアコン利かせた室内でも
生クリームがあっという間に溶けそうになって
急いで撮影・・・

作業工程、見てみたい方は↓へどうぞ♪

試験も人間ドックも終わったし、
今日は久々にコメ欄開けておきます^^
レスはゆっくりになるかもしれませんが
ご了承ください<(_ _)>


*** ブログランキングに参加しています。
↓ワンクリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!***



banner4





badminton2
バドミントンの室内コートはグリーンが多いみたい。
なので、このケーキは色から決めていった^^
badminton1
↓抹茶のクレームレジェールと大納言小豆。
badminton3
↓餡+生クリームにはちょっとブランデーを利かせている。
badminton4
落とした切れはしは
いつもの様に私の試食用♪
ここで、もうひと味足りないことに気づき
急遽、杏のソースを作った^^;
badminton12
バドミントンのコートって
思っていたより縦に長いんだ。
(コートの緑はアングレーズベースの抹茶バタークリーム♪)
badminton5
プリントアウトした
コートの図を見ながら、
生クリームをラインに見立てて絞った。
badminton6
細いラインも・・・
やっと感じが出てきたかな。
badminton7
シャトルは前日にほぼ仕上げておいた。
Wiltonのキャンディーメルツを使用。
でも、普通はこんな風には使わないです。
badminton14
ネット(に見えない?)には
お誕生日おめでとうのメッセージを。
badminton15
試食で気づいたのは、
このボリュームのケーキでは
味が単調に感じられるだろうということ。
ちょっと酸味が欲しいと思った。
badminton13
干アンズを水とハチミツで柔らかく煮て
コアントロー、レモン、柚子皮で作った
きれいなオレンジ色のソースを別にカップに入れて添えた。
デコの色みにも少々。

なんとか帳尻を合わせた感が・・・
でもね、甘味屋さんで抹茶クリームあんみつとかいうと
杏がのってるでしょ。
あれのイメージです。
すごく美味しいよね、この組み合わせ。

今日は長かったけど、最後まで読んでくださった方、
ありがとう (*^-^*)






この記事に対するコメント

すごーーーーーい!!!!!
毎回すごくって、ボキャブラリーの貧相な私には到底この感動を言葉にすることができないのですが、本当に今回の立体ケーキも素晴らしすぎます!!シャトルの羽根なんて、本物より本物みたい!!(笑)

生クリームの絞りも一糸乱れることなく施されてて・・・・・。
何度もスクロールしては見入ってしまいます*^^*
【2009/08/24 22:18】 URL | Lynne #- [ 編集]


さっき、キャンディーメルツを検索してきました。
基本チョコレートですよね。羽と頭の境の緑の帯の部分は、短冊に切ったあと巻き付けたみたいに見えますが、そんな風な使い方もできるんですか??
お味は普通のチョコレートですか??
にしても、やっぱりこの暑さでチョコレート細工ってテクニック入りますよね~

トレイもぴったりで。
まずトレイの大きさに合わせてですか??
あ~、質問ばっかしですみませ~ん(^^;;

とにかく、凄すぎます!!
【2009/08/24 22:34】 URL | ぽんのすけ #- [ 編集]

Lynneちゃんへ
おぉ!そんなに感動してくれた?
嬉しいなぁ~^^
一人で作業していると真っすぐ絞れるのに
人前だととたんにヘナってしまう気弱な私です^^;
気合いが足りない?なはは。
また今度、お茶しようよぉ~(*^-^*)
【2009/08/24 22:59】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

ぽんちゃんへ
ぽんちゃん、今晩は☆
うふふ、キャンディメルツに興味持った?
普通はレンジで溶かして型に流して固めるでしょ、
今回のような使用法はしないよね^^;
だって私も遊んでるうちにできあがったんだもの。
でも、テンパリングの必要な普通のチョコレートとは違うから、
夏でも暑くてもヘイチャラだよ^^
以前作ったお魚の鱗なんかもこれ使ってる。
それからトレイの大きさ、そうなの、
かなり悩んだ挙句
バドミントンのコートを調べたら、
縦横の比率が手持ちのボックス&トレイで
ほぼ丁度良かったの♪
これは、以前にオペラで使用したものなんだ。
いつも来てくれてるぽんちゃんの質問なら
大歓迎だよ!!

【2009/08/24 23:07】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]


まあ、シャトルのリアルなこと~!
michoumamaの手にかかったら、再現できないものなんか何一つないわね、きっと。
しかも、見た目だけじゃなく中身もこれほどまでに手が込んでいるなんて。
さすがmichoumamaだよ。

↓試験に合格したのね。おめでとう\(^^)/
お疲れさまでした。
michoumamaはどこまで進化していくのだろう?
すっごく楽しみだよん♪
【2009/08/25 10:45】 URL | バブ #- [ 編集]

初めまして☆
いつも覗かせていただいてますi-185
michoumamaさんの作るステキなスイーツの数々に
いつも驚かせていただいています。
見ているだけでとっても幸せな気分になるんですi-179
michoumamaさんの撮られる写真がこれまたステキで☆
お菓子作りはもちろん、写真撮影にも才能を
お持ちの方だなぁと日々思いながら見ています。
このバドミントンケーキなんて!!
私もバドミントンをしていたのですが、
こんな可愛いケーキ頂いたら、もったいなくて食べられませんi-237
これからもブログ楽しみにしていまぁす♪
長々と失礼しましたm(_ _)m
【2009/08/25 11:17】 URL | ユウヒ #sPJE478s [ 編集]

バブちゃんへ
ばぶちゃん、ありがとう☆
そうなの、2年越しの資格取得計画、
とうとう終了しました^^
迷いやジレンマもあるけど、
少しずつ前進していけてるかな。
これからもいろんなケーキを作っていくよ☆
スポーツシリーズも楽しいかもね^^
【2009/08/25 16:30】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

ユウヒさんへ
初めまして(*^-^*)
そうですかぁ、見に来ていただいてたんですね
ありがとうございます★
幸せと言っていただけて、私の方が幸せです♪
写真はつい最近、デジイチを手に入れたので
今は試行錯誤しながらも楽しんでます。
バドミントンしてらしたんですね。
すごい運動量のスポーツだから、ユウヒさんは
体力あるんですね~、羨ましい^^
また是非遊びに来てください。
【2009/08/25 16:35】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/08/25 20:49】 | # [ 編集]

Re: 鍵コメさんへ
ありがとうございます★
お勧めの問題集があるけど、
法律など改定されている部分が結構あるのが難です。
またゆっくり語り合いたいね♪
お茶会?
【2009/08/25 21:59】 URL | michoumama #- [ 編集]

はじめまして!
ミシューママさん、はじめまして!

製菓衛生師試験合格、おめでとうございます!

しばらく前からお邪魔させていただいてます。
素敵なお菓子にいつもため息、です。

なんとつくば在住でいらしたんですね!
私は将来、つくばに住むのが夢なんです。(あのあたりにちょっとした縁があります)

これからも、楽しみにしてますね♪
【2009/08/25 23:39】 URL | 麻 #- [ 編集]


mama、お久しぶりです^^
試験、合格したのね、おめでとう!
いつもキチンと目標があって
そしてそれをクリアしていける意思があって・・
mamaはすごいな。
見習わなきゃ・・・いつもそう思ってみてます^-^
真似できないんだけどさ~。。。

それにしてもステキなケーキだね。
シャトルなんて鳥肌もの!
どうやったらこんなにステキにできるの・・・?
って、やっぱり修練のタマモノかな。
私なんて足元にも及ばないけれど
それでも子供から「なんでそんなにパンパンって
一生懸命なの?」
って聞かれることがあるの。
なんででしょーか。。
一度そういうこと、じっくりmamaとお話してみたいなあ。
そう、できればお菓子を教えていただきながらね*^-^*
【2009/08/26 05:38】 URL | nofuriru #ddQJKtmQ [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/08/26 06:23】 | # [ 編集]


あまりのすばらしさに、コメントありません。大拍手です!もう芸術ですね!
【2009/08/26 15:13】 URL | min #- [ 編集]

Re: 麻さんへ
初めまして、ようこそ(*^-^*)
ご訪問&初コメをありがとうございます★

麻さん、つくばに住むかもしれないんですね!
ここはなかなか良いところですよ。
転勤族が多いので、各地の人とお友達になれるし
茨城地元の方ともつながりがもてるし。
あわよくば、私もこのままお家建ててここに住みつきたいんですがね^^
また遊びに来てください☆
【2009/08/26 17:23】 URL | michoumama #- [ 編集]


こんにちは^^
いつもながらmichoumamaの繊細な仕事には脱帽です。
アイデアもすばらしいし、それをカタチに仕上げていくのもスゴイ。
素敵なお誕生日になったこと間違いなしですね。
一度習いに行きたいよ~(^^)
【2009/08/26 22:12】 URL | より #9a/kG6Fc [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/08/26 22:43】 | # [ 編集]

Re: 鍵コメYさんへ
初めまして!コメントありがとうございます^^
製菓衛生師の資格をお持ちなんですね♪
今はお菓子業界でお仕事されてるんですか?
この資格は無くてはならないものではないですが、
勉強した内容は大事なことがたくさん詰まっていたので
その知識は生かせそうですよね。
そして何より、信頼につながると信じています★
こちらこそ、これからもよろしくお願いします^^
【2009/08/27 11:52】 URL | michoumama #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/08/27 14:15】 | # [ 編集]


michoumamaさん、お久しぶりです~(≧▽≦)
このケーキすご~い!!シャトル、本物に見えます!!
お誕生日にこんなケーキを貰ったら、もう感激です☆

本当に手が込んでいて、この繊細な仕事ぶり
私も頑張ったらいつかこんなケーキが作れるようになるんだろう…(^^;;)
いつかお菓子習いに飛んで行きたいです~☆

試験合格されたんですね!
おめでとうございます(*^0^*)
そして、お疲れ様でしたぁ!
【2009/08/27 15:30】 URL | akkie* #mMKqF.5E [ 編集]

Re: nofuriruさんへ
nofuriruさん、そうなの2年越しの計画が終了しました^^
いえいえ、私こそnofuriruさんの魅力的なお教室運営や
パンに対する探究心、研究熱心で日々、
確実に経験を積み上げているお姿はいつもお手本に
しないと、と思ってるんです☆

こういうケーキは、ほとんど同じものを作らないから
毎回、ぶっつけ本番でしょ。
だから、実際に制作に入る前が長いの^^
いろいろ考えてノートにたくさん書いて・・・
2度目に作るときは、かなり楽なんだけどね^^;

私もいつかnofuriruさんとじっくりお話ししたいです。
パンを習いながらね!
【2009/08/27 16:00】 URL | michoumama #- [ 編集]

Re: minさんへ
お褒めいただき嬉しいです♪
こういうケーキ、考えたり作ったりしているの
とっても幸せなの。
いつもできれば良いのですがね。
【2009/08/27 16:02】 URL | michoumama #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/08/27 20:31】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/08/28 04:37】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/08/28 10:19】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/08/28 23:34】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/420-963a6139
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ