ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
スポンサーサイト

米粉のロールケーキ~抹茶~
komemacha
明けましておめでとうございます!
2010年が始まりましたね~

お正月なので今日は和っぽいお菓子を。
実はこれは年明け前に作ったものなの。
kome2macha
前に載せた米粉のロールケーキの抹茶版です。
レシピと作り方はこちらから
米粉には、やはり和の素材が合うものね。
komemacha1
米粉には小麦粉と違ってグルテンがないから
粉合わせは気を使わずにできます。
と~ってもキメの細かい生地。
komemacha3
このロールケーキでは、
基本の分量に抹茶小さじ2を足しただけです。
今回は粉に混ぜて加えてますが、
しっかり抹茶らしさを出すには水分に溶いたほうが良いので
次回は加える牛乳で溶いてみます。
komemacha4
たったそれだけ(抹茶を加える手順、方法)で
生地の色も風味も変わるんだよ☆
もちろん抹茶はなるべく良いものを使うのも大事。
komemacha5
中は生クリームと栗、大納言かのこ。
和の素材でまとめました♪
(あ、これは栗きんとんより前に作ったから
まだ栗があったの)
komemacha6
卵3個で30cm角を焼いているので
薄めの生地だから巻きも簡単☆
komemacha8
なんとなく「和」っぽい感じになるかな、と
底を平らにして冷蔵庫で休ませました。
komemacha9
優しくって、癒される味☆

米粉を使うときのコツは、
水分量を通常より増やすことです。
じゃないとパサつき易くなるよ^^

基本のレシピではトレハロースを使っています。
利点はいろいろあるから使うんだけど、
トレハが無い場合はグラニュー糖に置き換えてください。


今年も引き続き、
基本的にレッスンでは使わないレシピをアップします。
だから時間のかかるものや逆におやつ的なものが中心に
なるんじゃないかな。

それでも今までよりは積極的にアップできれば、
と思ってます(*^-^*)

今年も楽しいブログライフを送りましょう!!


*** ブログランキングに参加しています。
↓ひとつずつ、1日1クリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!***




banner4




この記事に対するコメント

抹茶のロールケーキ!とってもおいしそうです♪
私もクリスマスに苺と桃のロールケーキを焼きました!

でも、michoumamaさんみたいには上手く出来ませんでした(笑)
【2010/01/02 18:17】 URL | aya #dHsi.DmU [ 編集]


michoumama、この和の抹茶ロールも完璧にきれいだね!
そして今頃、まだ実家!?
楽しんでいるかな?
私はなんだか太った感じだから、たくさんウォーキングして来たの。
食べてばかりでやはり人間フォアグラ化してるかも^-^;
【2010/01/02 18:23】 URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集]

あけましておめでとうございます☆
年明け初の美味しい映像ありがとうございます☆
今年もmichoumamaさんの美しい写真で生きていけそうです◎
ありがたいです!!

美しい和のロールケーキです☆
【2010/01/02 20:55】 URL | cocoro #- [ 編集]


またまた美しいロールケーキですね。
私も今年はロールケーキにも力入れようと思い、
次、コッタさんでお買いものするときには、ロールケーキ用のパッケージも買おうって思ってましたが、、、、
コッタさんでは、あれ買わな、これ買わな、って思ってるうちにすっかり忘れ(--;;
次の便では忘れずに買わなければ。。。そう思ってます。
コッタさんのお買いものはいつも失敗だらけで終わるんですよね~(--;;
【2010/01/02 22:45】 URL | ぽんのすけ #- [ 編集]


こちらは 農水省と経済産業省のサポートで、米粉普及を目指すサイトを運営している「しあわせ米粉」<事務局です。秋田県産の米粉のプレゼントおよび米粉のレシピコンテスト(審査員・服部幸應先生)を実施しています。よろしければ一度、サイトにお立ち寄りいただければ幸いです。
プレゼント希望者は、
http://www.shiawasekomeko.com/komekoforum/17.htm
へどうぞ。
【2010/01/03 14:56】 URL | 「しあわせ米粉」事務局 #JUGsyThY [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/01/03 15:14】 | # [ 編集]


ケーキはもちろん美味しそうだけど、
下のクッキーが美しい~。
こんなにきれいなクッキー私も作ってみたいです。
私もぱにぽぽちゃんみたいにフォアグラ状態かも。笑
【2010/01/03 16:14】 URL | かおり #4kFlAVwc [ 編集]


おめでとうございます!!
お正月らしい、おいしそうなロールケーキ(^_-)-☆
今年も、どうぞよろしうお願いいたします。

おいしそうなお菓子の写真とレシピ、楽しみにしています♪
【2010/01/03 17:44】 URL | プリン #IUMVgB5s [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/01/03 23:45】 | # [ 編集]


↑農水省と経済産業省のサポートからのコメ、なんだかおもしろそうですね。販促している米粉をうまく使ったスイーツを作ってブログに掲載している人たちをしっかりウォッチングしてるんだな~、って感心!  こんなに素敵なロールケーキを作ってくれる人に、モニター役というか、お菓子作りをして米粉を紹介してもらえたら、うれしいことでしょうね ♪


うちのちっこいオーブンにも入る、24センチのロールケーキ型をついにゲットしました! 次はわら半紙を手にいれて、それからロールケーキに挑戦してみます^^
向こう見ずで作った工作、アップしました (^^;)
【2010/01/04 01:43】 URL | chocolata* #qbIq4rIg [ 編集]


michoumama~♪
おはよう(@^▽^@)

わぁぁぁ!
抹茶だぁ~♪
美味しそう(*^▽^*)
なぜかわからないけど見ているだけですごく癒されるよ~★
さすがmichoumama~♪
『和』っていいよね~♪

今日から私はお仕事だよ~><。
できれば行きたくな~い;
がんばってきます!

今日ももちろん応援^^v
【2010/01/04 05:36】 URL | MEGUmama #5LXiBQyg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/429-e8713b11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





