ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
スポンサーサイト

花梨のジュレ
karinjelly
先日ちらりとお見せしたお鍋の中身は
これになりました♪
花梨のジュレ~~~(*^-^*)
karinnoki
我が家の花梨の木、
毎年実がなるのだけど、
昨年は大きいのが3つだけ・・・
そして今年は小ぶりの実がたくさんりました。
karinnoki1
2年前に作った花梨の蜂蜜漬けや
花梨ジャムは家族に不評で
蜂蜜漬けなど最後は発酵してしまったの^^;
karinjelly2
なので去年は手をつけずじまい。
そのことを友人に話したあとで
「あ!!」
リンゴのジュレみたいにしてみよう☆
と思いついた・・・♪
karinjelly1
夕焼け色、とかいわれる
花梨ジャムと同じで
ジュレにしてもこんなに美しい☆彡

これからの季節、
花梨のエキスは喉にもとても良いので
常備しておくのも良いかも☆
karin
でもね、一回目は・・・


*** ブログランキングに参加しています。
↓ひとつずつ、1日1クリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!***



banner4





karinjelly4
こんな風に冴えない色でした。
種の周りのトロトロをすべて使ってみたら
丁度良い煮詰まり加減と思って火を止めても
karintane
↓こんな風に
ゼリーというより鼻み●みたいなとろみ・・・^^;
karinjelly5
その時の煮詰め温度は101℃だったから
やはりもう少し糖濃度を上げないとと思い
極端に105度まで上げてみたところ
煮詰まってはいるけど、
ちょっと怪しいかなぁ・・・という感じ。
karinjelly3
最後に酸を加えたら
こんな風にしっかり固まりました。

今回は、かなり帳尻合わせした感があるので
花梨がたくさんあることだし
またトライしてみたいな。

これはレッスンメニューにしないので
覚書に残しておきます。
今後のトライでちゃんとしたレシピに修正していくつもり♪


覚書
(花梨は渋が強いので、渋柿の渋抜きに習って手軽にできる方法として
花梨をビニール袋に入れ、一晩残り湯につけておく、という処置をしてみた。
出来上がったジュレには気になるほどの渋みはないものの、
この処置の効果が本当に出ているのかは不明。)

花梨360g
水 700g
グラニュー糖(花梨の重量の50%)
クエン酸?

花梨はきれいに洗って4つ割にし、種を出して残りをイチョウ切りにし水に放す。
そのまま茹でて、柔らかくなったら(45分くらいかかった)さらしでこす。
漉した汁とグラニュー糖を煮詰める。

種は別の鍋に水とともに5分ほど煮る。
トロトロの汁を漉してとっておく。

このトロトロを全て加えて煮詰めると、エキスが濃縮する前に
かなり濃度が付いてしまうため
先にエキスを濃縮してからトロトロを適量加える方が良い。

最終的には103~105℃で良さそう。
固すぎるより適度に柔らかい仕上がりの方が
お茶に入れたりヨーグルトに混ぜるには利用しやすい。

(未完)


今日は東京でICBA文庫フェスティバルに参加してきました。
帰りは子供4人大人4人で池袋に寄り道してきたこともあり
かなりへとへと・・・
お菓子作りに関しても改めて後日アップします!





 
この記事に対するコメント

ご無沙汰しております。
ずっとブログは拝見しておりました~^^
とっても美しいお菓子の数々、まだまだ手の届かないレベルにため息です。

花梨の実って渋いんですか~。知らなかった~。喉にいいならこれからの季節、重宝しそうですね。町で時々花梨の木があるおうちを見かけますが、花梨酒とかにしちゃうのかな、と思ってました。庭の木の実で美味しいジュレができたらシアワセですよね。いろんな果物の木を植えたくなったりして^^;
【2009/11/09 09:46】 URL | かなぱん #weULMdc. [ 編集]


こんばんは。
随分とご無沙汰しております。
いつもコチラにお邪魔しては目の保養させて頂いております。
michoumamaさんの、その溢れ出るアイデアに尊敬。
きっと努力も沢山されてるんだろうなぁと。
自分も頑張りたいなと刺激を受けます。

ジュレって一度も食べた事ないんです~私。
ジャムとは違う上品な感じなのでしょうか?
花梨は子供の頃、風邪気味で喉が痛かったりした時、祖母が漬けてくれたハチミツ漬けを舐めさせられてました。
【2009/11/09 17:12】 URL | SAKURA #u2lyCPR2 [ 編集]


ひゃあ~~~。ジャムフェチ、保存食フェチからすれば・・・・・すごい。
昨日もグリーントマト2.3キロ煮たの。大量にできすぎて、瓶が足りない!!
で、誰にあげようかと・・・思案中。
こんなことやってるから、手は腱鞘炎みたくって。
挙げ句の果てには、干し柿ワイン漬け、ドライフルーツブランデー&ラム漬けなんかやってるから・・・・・あきれますね。
まさに、フリークです。爆

でも・・・・・やめられない。
これ、メモらせてもらいます!!!ありがと。
【2009/11/09 19:57】 URL | 森の子 #T61DVtR6 [ 編集]


あ~、そうかっ! カリンだったんだ!
カリンの色がこんなにきれいとは、今日まで知らず♪
「カリンのどあめ」とかってい商品があるくらいだから、きっとのどに
いいんだろうなぁ^^
木の上の方のカリンも収穫したの?
もしかして木登りした??

【2009/11/09 22:29】 URL | chocolata* #qbIq4rIg [ 編集]


こんばんは^^
カリンだったのね。
こんなにきれいな色になるとはびっくりです。
喉にも良いとなると常備したくなるわ♪

使う素材が変わってもしっかり仕上げてくるのは
やっぱりmichoumamaの腕がいいからね(*^-^*)
うちでも違う果物でやってみようかしら、、、
いやいや、りんごのジュレからかも(汗


【2009/11/09 22:32】 URL | より #MlQgtKFg [ 編集]


mama,こんばんは。
私もかりんの蜂蜜漬けを作って、私自身も少消費できなくて(@_@;)捨てたよ。
それにしても、mamaの探求心は、素晴らしいね。
その小柄な身体のどこにそんなパワーを蓄えてるんだろう??
寒くなってきたし、あんまり無理してダウンしないでね(*^^)v
今日の記事でリンクさせてもらいました。
いつも事後承諾でごめんね<m(__)m>
【2009/11/09 23:24】 URL | けっちん #JnoDGgPo [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/11/10 00:59】 | # [ 編集]


michoumama~★
おはよう(@^▽^@)

わぁぁぁ!
美味しそう♪
なんてきれいな色なの~(@^^@)!!
透き通ってるよ~♪

michoumama~
この前は質問に答えてくれてありがとう♪
michoumamaはお菓子作りが大好きなんだね~(*^▽^*)
家族のみなさんうらやましいな★

今日ももちろん応援^^v

【2009/11/10 05:28】 URL | MEGUmama #5LXiBQyg [ 編集]


michoumama,おはようございます^-^

あのね、、mamaのブログって、何だかね、大好きなものを沢山しまっているお気に入りの小匣をこそっと開くみたいにわくわくするのよね。
中に入ってるのは嬉しい気持ち、楽しい気持ち、色んな気持ちがぎっしりv-238

今日の花梨のジュレ。。。
キラキラしていて何だろうか・・・・キラキラした心が生まれて。
あぁ~、もう言えねえ。。。^▽^

未完とは思えないよ~

【2009/11/10 08:33】 URL | fuwari funwari #Fu/cmvJM [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/11/10 08:45】 | # [ 編集]


リンゴもとっても綺麗だったけど、花梨も綺麗ですね~!!
しかもお家で採れた花梨だったんですね!
うちには花梨の木はないから、柿ででも作ってみようかしらん(^^)

マカロンのラッピング、ありがとうございます!
今度マカロンを作ったときは、ピラミッドラッピングしてみます(^^)
色んなお店探したけど、売ってない訳だ(笑)
なるほど!って思うのと同時に、自分の頭の固さに恐れ入りました(><)
【2009/11/10 09:48】 URL | ぽんのすけ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/11/10 11:22】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/460-5be3562f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





