ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
スポンサーサイト

キャラメル・クッキー
caramel
キャラメルとバターのコクのある
味と香りがマッチしたクッキー♪
caramel2
食感は軽めになるように作ったよ☆
caramel1
生地とキャラメルソースが
完全に混ざりきっていないのがミソ^^

率直な意見を言ってくれるお友達が
「美味しい」って!!(#^.^#)
caramelraisin
ところで、保存用のカラメルソースは
水あめ状の固さになっていると使いやすいです^^
こんな風に瓶に入れて常温保存。

↑↓これは、そのままデザートやパンケーキに
かけて丁度良いくらいの苦みの強くない状態。
(左はラムレーズン、関係ないけど画像がこれしかないので)
caramelraisin1
お菓子に使うキャラメルソースは、
いつももう少し濃いめに焦がします。

キャラメルソース
材料
グラニュー糖  100g
湯         25g

グラニュー糖の半分を鍋に入れ、中火にかける。
周囲から溶けだしたら、全部溶けきらなくて構わないので残りのグラニュー糖を加える。
火加減を調節したり、鍋をゆすりながら全部溶かす。
好みの色まで煮詰める。
湯を加えて(ハネに注意☆)塊のないように耐熱ヘラでよく混ぜる。

この割合だと冷めたとき、
常温で水あめのような状態になります。
熱いうちに瓶に詰めて、
常温保存しておくと、いつでも便利につかえるよ。

あとは利用用途に応じて、
お砂糖の焦がし具合を変えてください★
(グラニュー糖は製菓用の目の細かいものが
簡単に溶けて作りやすいです。)

caramel3


*** ブログランキングに参加しています。
↓ひとつずつ、1日1クリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!***







banner4





この記事に対するコメント

へええ~~~。そんなことも出来るのね!ああ、ここに来ると素敵な保存食ばっかで、お菓子作りが後回しになっちゃうよ~~。爆
花梨と、キャラメルソースは、週末の楽しみに・・・・・・・ふふふ。
【2009/11/12 23:50】 URL | 森の子 #T61DVtR6 [ 編集]


michoumama~★
おはよう(@^▽^@)

きゃぁぁぁ!
美味しそう♪
キャラメルとバターのコクのあるクッキー♪
うん!写真からいい香りが伝わってきそう(*^▽^*)♪
美味しそうだなぁ~!!
パクパクパクパク・・最後まで止まらなくなりそうだね!!

キャラメルソース作り・・
私、ホントに苦手なんだ(涙)
こんどmichoumamaレシピでがんばってみようかな?
見極めが難しい・・できるかな~私><;

今日ももちろん応援^^v
今日もお仕事がんばってきまーす!
【2009/11/13 05:34】 URL | MEGUmama #5LXiBQyg [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/11/13 07:52】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/11/13 17:38】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/11/13 18:21】 | # [ 編集]


michoumamaさん、はじめまして。
キャラメルクッキー、とっても美味しそうですね。寒い夜、たっぷりの紅茶と一緒にいただきたいです!!
ご報告が後になってしまいましたが、先日michoumamaさんのレシピで栗の渋皮煮を作りました。
今まで何度か作っていた渋皮煮ですが、今回のレシピが一番私好みの甘さで上手に煮られたような
気がします。美味しいレシピ、ありがとうございました。今までも読み逃げさせていただいていたんですが、これからもよろしくお願いします。
【2009/11/13 22:06】 URL | taeon #zL8u8gdU [ 編集]


キャラメルってなんとなく秋のカラーですね。
私もこの前、キャラメルクリームを入れてクッキーを作りました。キャラメルソースだと常温保存ができていいですよね。今度はそうしようかな~♪
どちらにしても、サクサクおいしい!止まらないキケンな食べ物ですね~^^;
【2009/11/14 06:56】 URL | かなぱん #weULMdc. [ 編集]


michoumama、おはようございます^-^

キャラメルの香りと味わいのクッキーかぁ♪
キャー、一体どんな感じなのかしらん。。
少し濃いめに作ったキャラメルソースがマーブル模様のように入っているんだね。。
うんうん、こりゃーうまうまだね^0^

キャラメルソース、わたしも作ってみるね☆
上手に出来るかなー。笑

【2009/11/14 09:29】 URL | fuwari funwari #Fu/cmvJM [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/11/14 09:51】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/462-24fbd5a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





