ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
ロール・ロール・ロール
marronroll
これは何??
marronroll1
太巻き??

んふふ、これは確かに太い・・・
マロンロールです^^
モンブランのパーツを次々絞って渋皮煮と甘露煮を
交互にたっぷり並べて・・・
marronroll5
巻いたら、最後の部分から
クリームが少々はみ出したくらい
いっぱいいっぱいでした^^;
marronroll2
カットした端っこは
もちろん私の試食分♪
うっふっふの美味しさ(#^.^#)
marronroll3
そりゃそうだよね、
自分好みに作ってるんだから(*^。^*)
rollroll4
そしてこれはカフェ生地に
チーズクリーム&ラムレーズンをちりばめた
ちょっとだけティラミス風ロール。
rollroll
もちょっとパンチを効かせたいかも☆

そして次のは・・・
rollroll5
ラズベリークリームと↑
ラズベリー+チョコチップクリームを重ねて
rollroll6
ちょっと引きのある、
粗めな感じでおもしろい食感の
ホロ苦いショコラ生地で巻いた
ラズチョコロール❤
rollroll2
食べたときに
このチョコチップクリームのチョコが
最後にお口に残るのが良いのです(^-^)

ラズベリーとチョコはとっても相性が良いけど、
最後はホロ苦いチョコの余韻で締めくくりたいと思ってつくったので^^
rollroll1
紹介していないのが2本あるけど、
それは米粉と栗のロール
カフェ&ナッツのキャラメリゼ
何度も登場しているからね。
もういいや。
marronroll4
以上は頼まれもののロールケーキ(2回分)でした^^
頼まれる際にありがたいのは
「お任せでいいわ☆」って一言。
あるいは「一本は例の●●で、もう一本はお任せね」とか。

その時々に美味しい季節の素材を使えるし、
新しい組み合わせにトライできるしで、
作り手としてもやりがいがわくものね^^
もちろん定番を作っていても
毎回小さな発見があったりして・・・

なんにせよ楽しみながら作れれば
それが一番☆
忙しくなると、何でもやっつけ仕事になりがちだから・・・
でもお菓子作りはそんな風にしたくない。
贅沢だけどね。



*** ブログランキングに参加しています。
↓ひとつずつ、1日1クリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!***



banner4





この記事に対するコメント

このラズチョコロールが気になります。
今度、やってみようかなあ。きっと酸味と甘みとチョコはほろ苦み?があって、ふわふわ食感につぶつぶ感に・・・想像しただけでも楽しそう。
きっとmichoumamaさんは、お菓子のお勉強してらっしゃったから、そういうことを頭の中で色々考えて組み立てて作るのでしょう。
それって、ある意味アートだね。
【2009/11/15 00:05】 URL | 森の子 #T61DVtR6 [ 編集]


うんうん。。お任せでお願いします。。。って、頼める距離ならいいのに。。。ご近所の人がほんとにうらやましいよv-238
v-159の保存用のキャラメルの作り方、勉強になりました。
早速作ってみるね。
【2009/11/15 08:35】 URL | けっちん #JnoDGgPo [ 編集]


ラズチョコロール...めちゃ美味しそうです。
色もとってもキュート♪
クリームのなかのチョコは、細かく削ってあるようなものなのかしら。

あえて最後に口に残るのがいい...
↓キャラメルクッキーのキャラメルと生地が馴染み過ぎないのがミソ...
どちらも目からウロコ、ですが
想像してみれば、なるほどなーと思います!
そんな繊細な感覚も、試作を重ねてそれを完成させる努力も...
ホント、頭が下がります。
【2009/11/15 11:27】 URL | nene_co #ax4px7aw [ 編集]

チョコチップ
nene_coさん、ラズチョコのチョコチップは、
冷たいクリームに溶かしたチョコを加えて混ぜることで
細かいチョコチップができるのよ。
昔、チョコクリームを作ろうとして失敗した経験を思い出すよ^^;
【2009/11/15 16:39】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]


拍手のほうにコメントを書いたのですがなぜか消えちゃっていました^^;

素敵なロールの三つ揃え。
私も特にラズベリーとチョコのロールに恋い焦がれてしまいます*^^*
【2009/11/15 19:34】 URL | Lynne #- [ 編集]


あまりにも美しいロールケーキにため息がでちゃうわよ。
michoumamaのお菓子はほんと丁寧に作ってあって美しいね。
一番上のマロンロール、栗づくしでかなりツボだわ~。
【2009/11/15 21:09】 URL | しょこら #lJ6.ovOo [ 編集]


またお久しぶりになってしまってた(泣)
コメントをもらったかたのところへお邪魔するので精いっぱいでさ。
でも、ここへ来て、見ていなかったお菓子たちをが~っと眺めていると、
タイムリーで見なかったことをほんと後悔しちゃうのよね。
まとめて見る迫力とワクワク感も悪くはないのだけれど(笑)

しっかし、ほんとmichoumamaは丁寧に暮らしてる。
作るお菓子も美しく、季節のものを絶対おざなりにしない感覚。
やっぱりお友達になれて(だよね? 笑)よかったと思うし、
なかなか会えなくてもこうしてmichoumamaの暮らしぶりをのぞかせてもらうだけで刺激になるよ。
またお菓子談議を直接聞きたいという夢も捨てていないけどね。
うっひっひ。
【2009/11/16 07:48】 URL | バブ #1wIl0x2Y [ 編集]


ほっぺたが落ちそうになった「カフェ&ナッツのキャラメリゼのロールケーキ」思い出しちゃいましたっ ♪ 秋は特にロールケーキがおいしく感じるんですが(春になると、「春が・・」って言ってる気もするけど!)、季節とケーキって何かおいしい相互作用があるような^^
それにしても、栗たっぷりのこのケーキ、ぜいたくにできてますね~♪ お店じゃ買えない、michoumamaスペシャルを食べられた方々は、リピしないでおけない一品ですよね!

習ったアップルジェリーの瓶をついに開けました! ヨーグルトにピッタリだし、ホットケーキにも! 先週はチョコ好き夫にガトーショコラを焼いてニンマリし、今週はまた極上スイーツが作れるとウキウキしてるところです!

【2009/11/16 11:12】 URL | chocolata* #D4y1D0tk [ 編集]


michoumama、こんにちは^-^

スッゴイ贅沢なマロンロールだね。
渋皮煮と甘露煮を交互v(@∀@)v
凄すぎるよ~(笑)

クリームもモンブランと生クリームでしょ。。。
わぁー、痺れます!!!
こんなぶっといの食べてみたいよん^0^
生地の色も特別に見えるね。。。綺麗だね。

カフェ生地も細部まで計算していて、、、これは旨そうだ!
ティラミスみたいなロールケーキってどんなだよ~、、気になるよ^-^

ショコラ生地のラズベリーとチョコチップクリーム。
わかるわかる。これはチョコ好きには堪らないね☆

兎に角ロールケーキの域を超えてるね。
贅沢じゃ~ヾ(@°▽°@)ノ
【2009/11/17 14:19】 URL | fuwari funwari #Fu/cmvJM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/463-7e8cdc0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ