ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
会えました!!
kuricake0
・・・誰に??
それは以前からブログでお付き合いしている
「にわのくま」のよりさん です!!

隣の県から高速を飛ばして2時間!
我が家にレッスンを受けに来てくださいました☆
karin
その日はこんな秋晴れ・・・
このままよりさんとお喋りしながら散歩に出かけたい気持ちを
抑えつつ・・・
applejelly
この秋一押しの
栗のケイクとリンゴのジュレを作りました。
bagel
こちらはよりさんからのお土産・・・^^
天然酵母のベーグル☆
もちろんよりさんお手製です。
vinrouge0
ワインまで・・・これはクリスマス用にとっておこう☆
scornes
そして可愛いキューブ形のスコーン♪
どこから撮っても絵になるの。
cutter
↑あ、こんな素敵なものまでいただきました☆
本当はそれぞれ茶色とピンクの
テープカッター・・・それを
組み合わせを変えると・・・
まるでラズベリーグレイズのドーナツでしょ❤
こんな可愛いアイディア
もちろんよりさんのお勧めでした。

よりさんはご自宅で自家製酵母のパン教室を開かれてます。
ナチュラルかつ上質な雰囲気がいっぱいのサイトから
清楚で女性らしい方を想像していました。
実際はもちろん想像通り、
でももっとお若くて親しみやすくて^^
レッスン後もかなり長時間
お引き留めしてしまいました^^;
話題は尽きないし・・・

外に出てみると、く・・・暗ぁ~・・・
ロングドライブが待っているというのに・・・

これに懲りずにまた来てください♪


*** ブログランキングに参加しています。
↓ひとつずつ、1日1クリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!***



banner4





この記事に対するコメント

こんばんは^^
先日はありがとうございました。
初めて会うのにマイティッシュ片手にとんだ失礼を。。。
昨日も病院に行って来ましたが、お医者さんに「花粉ですよ花粉」と
あしらわれる始末(笑

とても楽しくて美味しい一日でした。
あの後スコーンは旦那ととりあいになるし、
栗のケイクとジュレは買ってきたものだと勘違いしているし、
michoumamaのスイーツはどれも本当に美味しくて綺麗で美味しかった!
知識の深さにもまた驚かされました。

また是非お邪魔させてください^^
ありがとうございました。
【2009/11/03 19:25】 URL | より #MlQgtKFg [ 編集]


すごい!高速を2時間もかけて駆けつけてくれるなんて素晴らしいね。
それだけがすごいってことよ~^-^

ステキなお土産もGood!
楽しいお教室になってよかったね☆

↓のハロウィンもパーティーもケーキもおいしそう~!
子供たちの大喜びする姿が見えそうよ^-^
無事に日本に帰って来たよ~
【2009/11/03 20:27】 URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集]

よりさんへ
こちらこそ、本当に楽しい時間が過ごせました♪
実際に会って沢山話をして・・・
マイティッシュ抱えた(イメージには無かった姿です)
よりさんが、今までよりぐ~んと身近になった気がして
嬉しかったです♪
いつか是非、そちらにも遊びに行きたいな。
長距離をわけなくドライブして
どこへでも自由に行ってしまう
よりさんの行動力とフットワークの軽さも
見習わないとね。

【2009/11/03 21:58】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

パニちゃんへ
おぉ~~、無事帰ってきたんだね♪
おかえりなさい、お疲れ様^^
かなり冷え込んでいるから
風邪を引かないよう気をつけて!!
ゆっくり休めると良いけど・・・

オフ会・・・第3土曜だよね・・・うぅぅ。
そちらに飛ぶね。
【2009/11/03 22:02】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]


michoumama、こんばんは♪

ご無沙汰してしまいました^-^;
読んでいなかった過去記事も遡って拝見して、、
あぁ~、やっぱりmichoumamaは凄い人だな・・・とまたまた感心しきり。笑

お教室にいらっしゃる方々のお気持ちが高揚するのもよーくわかります。
だって、本当に美しくって可愛くって、勿論お味も最高だと思うから。

わたしもいつかmamaの情熱を貰いに行きますからね^-^

よりさん→粉時間さん、と久し振りにネットサーフィンまでしちゃいました。笑
mamaの周りはほんと素敵な方ばかりだね♪
人が喜ぶ美味しいものっていいなぁ~♡
【2009/11/04 03:10】 URL | fuwari funwari #Fu/cmvJM [ 編集]


はじめまして。カリフォルニアはベイエリア、サンフランシスコ湾を望むアラメダより。

昨日焼いたポーリッシュ法のバゲットの焼き上がりから、あれこれ検索していたらこちらにたどり着きました。

michoumamaさんの「フランスパンを焼こう!」を興味深く拝見しました。

“油脂無しでもクープがちゃんと開くこともありますが、これは諸条件が偶然合致してくれただけのことで、その状況を毎回安定して作り出す労力を考えると、ショートニングをちょっと絞ってあげるだけでラクラクできちゃうのなら、迷わずこちらを選びます(笑)”

ここでパンを焼いている限り、プロ用の小麦粉を小分けして売ってくれるお店もないし、家庭用卓上オーブンでスチームが出る、なーんてことはないんです。とにかく、いまだ至らない技術をどんなに向上させても、どうしても克服できない環境があります。知人はカッターでザクザク2.5センチ近く切り込んで、切れ目にオイルを塗っています。素晴らしいクープのバゲットとして崇められる様子を見て、ショックを受けたりしました。焼き上がりがちょっと違って見えても、結果としてくびれたバゲットが出来ていればOKかもね~と思いながらもそれを見習おうとは思えませんでした。そんな時に出会ったのがmichoumamaのこの言葉でした。

アラメダは魔法に掛かってみようと思います。ひょろ~っと細いショートニングを搾り出して焼いてみます。

では、またお邪魔します。
【2009/11/04 07:00】 URL | アラメダ #- [ 編集]

fuwariちゃんへ
そうだね、ブログを通して
素晴らしいお友達ができることは、
fuwariちゃんも十分体験してるでしょ。
何かしら共通の興味や感性を持っている方たちだから
なおさらだよね。

この季節、美しい紅葉の街並みを見るたび、
そして美味しい秋の味覚を食べたり作ったりするたび
元気になるきがします。
これは私にとって大事なリラクゼーションだよ^^;
【2009/11/04 07:36】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

アラメダさんへ
初めまして、ご訪問&コメントをありがとうございます★
パン作りに慣れて、他のパンは思い通りにいくのに
バゲットは・・・ということで、繰り返し納得いくもの求めて作ると
はまってしまうんですよね。

バゲット・・・特にクープには何か魔力がある!!^^;
で、もう、そればっかりになってしまう時期がありますよね。
私も凝り性な方だから、同じ空気が伝わってきます^^
それに家庭だとお店のように大量にパンを製造・・・ではなくて
一本、二本のバゲットに入魂してしまうからなおさら思い入れが
強くなってしまうのではないかな。
最初にクープが上手に開いた時の喜びはひとしおですが、
もっと大らかにとらえても良いんじゃないかと思えてきました。
家庭で焼くパンは、自分と家族が美味しいと思えれば
それで合格点です!!
でも確固たる理想をもって追求することも忘れたくない!
ただクープを開かせるだけなら、ホイロを早めに切り上げて
生地に力のあるうちに焼いてしまえば良いのですし、
でもそれでは味もクラムの状態も理想と違ったり・・・
クープ一つにしてもとにかく沢山の要素がからんでくるでしょ。
生地が焼けていく過程の変化、
熱の伝わり方
材料について
発酵について
グルテンのこと酵素のこと・・・
成形一つとっても締め方で変わってくる・・・
数えだしたらきりがないくらい。
家庭用オーブンの限界も見えてくると思います。
その中でどう選択するかは自由だよね^^
あ、それでも家庭でちゃんと安定した美しいハード系を焼かれているお友達もいます。
リンクされてるサイト、素晴らしいですので
見に行ってください。
ご自分のオーブンや作られるパンのこと
知りつくしながらも日々研究されてます^^
わ~なんだか長々と・・・
初めてなのに、ごめんなさい^^;
【2009/11/04 07:56】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]


改めまして、こんにちは。ふふふ、熱意が太平洋を渡って来るようです。

アラメダも基本は家族と自分がおいしいパンならいいんです。それに、実際がロールパンとか食パンとか、実に地味ーなパンしか焼けん、っていう技術の問題と、たくさんのレシピにチャレンジしようというバイタリティもやる気もそんなにない、というとほほなお話でありまして・・・。まぁ、これは凝り性とその反面教師の自分が共存しているわけなんですけど(笑)

折を見て他のサイトも拝見させていただきますね、ごきげんよう。
【2009/11/04 12:56】 URL | アラメダ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/465-f03a40f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ