ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
ハートのマカロン
heart
マカロンの登場が最近多いです。
これはハート・・・ちょっと別のものに見える??
heart5
ハートばかり、いっぱい
プレゼントしたら可愛いな。

・・・そんなトシじゃないくらいは知ってます
heart3
焼成中の画像を。
↓1分後                            ↓2分後
pink3 pink2
pink1 pink
↑4分後                            ↑焼き上がり

2分後くらいからのムクムク成長する様子が大好き♪
4~5分で最大にピエが育ち…
最後は落ち着きます。
なんだか生き物の成長を見ているみたいでしょ^^;
heart1
最初から最後まで160℃で焼いてるよ。
山ほど試して、今はそこに落ち着きました。
もちろん、私のサンヨー(オーブン)では、ってことです。
heart4
ガーデンシクラメン…
ガーデニング知識のない私は
この子たちを外に出しっぱなし。
sikuramen2
この頃、朝夕冷えるし
きっと夜中はかなり低温になっていることも…
sikuramen sikuramen1
よくわからないけど、
再度お店に行ったときに「屋内用のシクラメンです」と
言われたので、あわてて昨夜から玄関に入れてます。
もちろん日中は太陽に当ててあげて良いのよね?

誰か…

それからシクラメンは多年草?
上手にすればずっともつのかな?
上手に…何するのかな?^^;

誰か…

お店は人員削減なのか、
今やその辺で話してくれそうな店員さんがいないのです。
レジの人に少し質問したりもするけど
後ろに次のお客さんがいると、どうもねぇ…

誰か教えて!!

↑つい先ほど、シクラメンについてはだいたい解決しました。
ほぞみガーデンファームさんで買い物がてら、お話を聞いてきたの。
ほぞみさんは何でも知ってらっしゃるので勉強になります☆
でも、上手に育てて長く持たせたり、
翌年もきれいに咲かせたりするには
そのお花、そのお花で時期や手入れの仕方がいろいろで
ちゃんとしないとやっぱり難しいのね。

*** ブログランキングに参加しています。
↓ひとつずつ、1日1クリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!***



banner4



リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は
参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!

 printseikatsu
この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/12/02 10:05】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/12/02 10:12】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/12/02 10:26】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/12/02 17:25】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/12/02 19:50】 | # [ 編集]


ハートのマカロン可愛いですね~
私も作ってみたいと思いつつ、、、先延ばし(^^;;

ラベル、可愛いと思ってました~
デザイナーmichoumama誕生ですね~☆
【2009/12/02 20:55】 URL | ぽんのすけ #- [ 編集]


ピンクのハート、めちゃ可愛い♪
もうこれは歳関係なく、皆好きでしょー。
ラベル、見てきました^^
michoumamaさんのセンスを存分に発揮出来てますね。

↓紅葉&黄葉の写真、コントラストが美しい!
【2009/12/02 21:20】 URL | nene_co #ax4px7aw [ 編集]


Wow!!! かわいい~、ハートのマカロンだぁ ♪  ばっちり同じサイズに絞り出すには、技がいりそう!  
ラベルのサイト、見せてもらいました! そうか、こうやって作ったんだね。手作りラベルって、finishing touchをぐーんとあげるよね。それもセンスがいいデザインだと一層!  
(週末に予定していた箱根行きもお預けになりました...悲し。。。)
【2009/12/02 21:53】 URL | chocolata* #qbIq4rIg [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/12/02 23:06】 | # [ 編集]


ハートのマカロン めちゃかわいいー!!
ぷっくりしてて ほんとに愛らしい♪

ラベルもステキ~
【2009/12/03 00:00】 URL | エミリオ #- [ 編集]


michoumama、こんばんは^-^

もうなんて可愛いの~♡
ももみたいに割れているとこがまたまた可愛いね。

このピエが命だなんて最初知らなかったからね。
ほんとお菓子のお嬢さんたちのブログはお勉強になるわ。。^-^
まだまだハートばっかりぎゅっと詰め合わせてプレゼントしても大丈夫だよ♪

勿論、旦那様に♪

ラベル見てきたよ。
わたしもこのラベルはほんと可愛いと思っていたの。
ご紹介されていた中で一番素敵でしたよ☆

あれかね、総合的なセンスなんだろうね^^
【2009/12/03 00:46】 URL | Fuwari Funwari #Fu/cmvJM [ 編集]


おはようございますe-95
なんて素敵なマカロンなんでしょう!!
わたしもこんなの作れるようになりたいですe-420
本格的にまなんでみたいな。。。

いつかmichoumama さんのようにいろんなお菓子を
こんな風につくれるようになりたいですe-443
【2009/12/03 10:35】 URL | はるまのパパママ #- [ 編集]

Re: マカロンとシクラメン
私もマカロンでは大抵の失敗はしてきましたよ^^
家庭でのマカロン作りは「生地2:焼成8」と思えるくらい
自分のオーブンでの焼き方が見つかるまでに
経験が必要だと思います。
ただ、一度でもうまくいったことがあるのだから、
お持ちのオーブンでマカロンが焼ける、ということが
わかっているわけですし、
また是非、再チャレンジしてください!

こぼれ種からのシクラメン、
ちゃんと発芽したんですね~☆
お花、きっと咲きますよ!!
うちのは、お庭のアクセントと思って鉢に3株植えてみたので
地植えではないの。だから、凍えそうな日はうちの中に入れてあげようと思います。

私のブログでお菓子作りの楽しさを少しでも伝えられたら
素晴らしいと思ってます♪
温かいコメント、ありがとうございました(*^-^*)
【2009/12/03 16:30】 URL | michoumama #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/12/03 17:15】 | # [ 編集]


ただただため息が出るばかりの本当にプリティーなハートマカロンv-10
最初から最後まで160℃と言うのにもびっくりしました!我が家のオーブン、以前修理に出したら(基盤が壊れて^^;)なんだか160~190度あたりの下火が強くなったみたいで、またオーブンの性格がわからなくなって・・・(苦笑)。

ハートがいっぱいのマカロンのプレゼント・・・目がハートになっちゃいそう♪(そんな年じゃないことは分かっているのですが 苦笑)
【2009/12/03 20:39】 URL | Lynne #- [ 編集]


こんばんは!ハート型も作れるんですね。かわいいです。それに大きさがみんな同じにできている!焼成の中の画像参考になります。クリームもいっぱいでとても美味しそうです。
シクラメン私も好きで毎年1つずつ買います!でも1年後にはどうも咲かなくなるので、また買いたくなってしまいます(笑)。
応援です!
【2009/12/03 20:41】 URL | にいこぱん #- [ 編集]


可愛いボトムのようなハートですねぇ。
マカロンって人やオーブンによってレシピがかなり違いますよね。
うちのオーブンはとっても熱いので(ダイアルの目盛りより40度くらい熱いことが発覚!)、最初はとても苦労しました。マカロン、うちのオーブンだと120度で焼くとピエが立つことが3回目にしてわかりました。つまりmichoumamaと同じ160度ですね(120+40)笑

シクラメン、ベランダに置きっぱなしで冬を越しました。ずっと花を咲かせていましたが、
暖かくなるにつれ、元気がなくなってきたの。今は種のようなものをぶら下げています。
これどうしたら良いんでしょう。私も教えてもらいたいです。
【2009/12/03 21:01】 URL | かおり #4kFlAVwc [ 編集]


こんばんは^^
いよいよ12月に入りましたね。
ハートかわいい♪女子としてはハートは譲れないわよね。
プレゼントされたら絶対に嬉しい!
それにしても相変わらず美しいマカロン、、形を変えても
美しく焼きあがるのはさすがmichoumamaね。

ほぞみガーデンファームさん、michoumamaのブログでの紹介を見て、
先月行って来たの。
とっても感じのいい方々で、お野菜たちも美味しくって・・・!
レッスンのランチにも出しているけど、好評です。
ありがとうございます^^
【2009/12/03 23:21】 URL | より #MlQgtKFg [ 編集]


michoumama、こんにちは^-^

このハート型、フリーハンドなんだよね。
凄~^0^

今日は何作るんだろう♪
晴れてるからお洗濯頑張ってるかな~?^^
【2009/12/04 12:22】 URL | Fuwari Funwari #Fu/cmvJM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/468-51b4f1c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハッピーキッチンカフェ はじめてマカロン |

JUGEMテーマ:話題のおもちゃ・コレクション ハッピーキッチンカフェ はじめてマカロンおうちにあるオーブンを使ってかんたんにマカロンが作れるキットです。分かりやすいレシピと、お子様でも簡単に作れるキットを合わせた「はじめてマカロン」が新登場!【セット内容 アマゾン探検隊【2009/12/20 18:26】

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ