ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
柚子のカトルカール♪
qqyuzu
前に一度作った このカトルカール”柚子”
なかなか気に入っていたので
柚子の季節にちゃんとレシピにしておこうと思いたった。
qqyuzu2
卵黄のせいか
妙に鮮やかなカラーの柚子カード♪
qqyuzu4
そして飾りとアクセントには
オレンジが可愛い伊予柑ピールを三角にカットして。
(前回は柚子の皮の甘煮でした)
qqyuzu3
そしてこちらは
このところ「欲しいなぁ・・・」と思って
お店に寄っては眺めていた
水彩色鉛筆☆
・・・買ってしまいました^^
ファーバー・カステル(ドイツ)が良いかと思っていたんだけど
最寄のお店にソフトタイプがなくて、
いろいろ試し描きしたり迷った挙句
バラでの買い足しなども考えて
カランダッシュ(スイス)のスプラカラーに決定☆
acuarel1 acuarel
たかが色鉛筆でしょ~、って思ったあなた   
このセット(30色)で7000円近くするのよ・・・^^;             ↑
色鉛筆で塗った後に水筆でなぞると       初めての作品は恥ずかしすぎるので小さい画像で
色が溶けだして水彩絵具で描いたようになるの。
qqyuzu1
絵を描く~!って構えてするほど時間は取れないけど
これなら画材もシンプル、
お手入れも殆どいらないのがうれしい。

冬になると毛糸にも目がいくし・・・
買い置きの生地もあるし・・・
たがが外れると収拾つかなくなりそう・・・(=^・^=)


*** ブログランキングに参加しています。
↓ひとつずつ、1日1クリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!***



banner4




この記事に対するコメント

柚子のカトルカール、おいしそ~♪
こういうパウンド系と和っぽい素材、けっこう合うよね。
ってゆーかすき^-^

水彩色鉛筆、手軽に絵が楽しめていいね!
私も学生時代、ファーバーカステル持ってたなあ。
そーそ、けっこうお高かったのよ^^;
私は服飾デザイン系の専門学校生だったから
デザイン画の色付けに使ってたわ。
でもお菓子の絵とか、水彩色鉛筆の淡さがいいと思うな~。

↓のロールケーキ、これ習いたいものの筆頭!
いつか教えてね^O^
そしたらmamaのみたいに焼けるようになるかなあ~。
(ずーずーしい?)
【2009/11/16 15:51】 URL | nofuriru #ddQJKtmQ [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/11/16 19:31】 | # [ 編集]


↓のロールもおいしそうだし、この柚子のカトルカールもじゅるりだね!
色が鮮やかで一切れもらいたい~☆
柚子のカードも味を想像しているよ。
色鉛筆、楽しみだね。
毛糸が冬に恋しくなるのもわかるよ^-^
【2009/11/16 22:25】 URL | ぱにぽぽ #nmwP0wpU [ 編集]


きゃあ~~~。なんて上手な絵!私もこんな風に描けるようになりたいよお。
カランダッシュいいよねえ~。日本のと外国のって色味が違うじゃない。だから、へえ~~っと思って色を集めてるよ。
私も色えんぴつの絵の方が好きだな。お菓子がおしゃれになる気がするもの・・・
【2009/11/16 22:58】 URL | 森の子 #T61DVtR6 [ 編集]


michoumama~★
おはよう(@^▽^@)♪

ぅわぁぁぁ!
うっとりしちゃうくらい美味しそう♪
トップのクリーム,輝いて見えるぅ~^^
柚子のカトルカールかぁ~♪
いい香りがするんだろうなぁ~(@^^@)★
美味しそう!!

水彩絵の具,水筆でなぞると変化するんだね~♪
この絵はmichoumamaが描いたの~^^
素敵~★

今日も応援^^v
【2009/11/17 05:14】 URL | MEGUmama #5LXiBQyg [ 編集]


こんにちわ(^-^)
水彩色鉛筆、持ってました~♪
って、過去形(^^;;
水彩色鉛筆の長所を生かしたやさしい絵に仕上がってますね~
私もケーキのデザイン考えるときは描いたりするんだけど、
凄く走り書きで、自分でしか分からない絵に(^^;;;
【2009/11/17 13:54】 URL | ぽんのすけ #- [ 編集]

こんにちは
michoumamaさんこんにちは~。

しばらくご無沙汰しちゃって久しぶりにお邪魔したらきゃ~~~、コメ欄が開かてれる~~~v-10

で、トップの写真に目が行って・・・。
おぉ~~、クグロフって思ったらカトルカールだったんですね~。
でもパウンド型で焼くよりも、こっちの方がおしゃれに感じるかも~。
実は昨日偶然パン教室でクグロフを焼いてきたばかりだったんですよ。

やっとやっとクグロフ方もゲットできたので、
いろいろと焼いてみたいと思います・・・。

↓栗のとってもぜ~~いたくロールケーキv-290
栗好きにはたまりませんわ~。
太すぎるくらいがいいですっv-426

水彩色鉛筆・・・・。
色鉛筆にもいろいろとあるんですね~。
って・・・、michoumamaさんはデザイン系とか美術系とか?のご出身ですか・・・?
【2009/11/17 16:15】 URL | naonao #- [ 編集]


レモンカードならぬ、柚子カードか...
鮮やかだね。とっても美味しそうです☆
ところで、クグロフ型の穴にたっぷり詰まっている柚子カード、
なんで下へ落ちてしまわないのかしらん。
柚子カードの固さ加減がミソ?!

水彩色鉛筆、ステキ☆
絵もとってもお上手だわ。書く時はササっと書けて、
あとから水彩画みたいになるなんて、ケーキのアイディアを絵にしたりする
michoumamaにぴったりだね!
毛糸に布...もうぜひぜひ「たが」外しちゃってー。そしてぜひ見せて☆
【2009/11/17 21:30】 URL | nene_co #ax4px7aw [ 編集]


レモンカードならぬ、柚子カードなんて、さすがね~
いい香りがするんだろうな~

水彩色鉛筆、素敵だね♪
絵もすっごく上手!!\(^O^)/
michoumamaは、何でもできちゃうね~

応援もね。
【2009/11/18 06:06】 URL | ロッキン #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/469-e12a8f72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ