ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
寒い季節の温かい飲み物♪
teacalender
先日、お店でこんなお茶を見つけました。
オーストリアのゾネントア社製、
TEE ADVENT KALENDER。
「Advent」は、辞書によると
「キリストの降臨、降臨節、待降節(クリスマス前約4週間で
祈りと断食の時期とされる)」
日めくりカレンダーのようにすべて違うお茶のティーバックが24種。
アドベントの期間に一日一杯ずつ飲んでいくものなのでしょう。
ラベンダー、アップルミント、ルイボス、リコリス、カモミール、セージ、マルメロ・・・・
すべてオーガニック^^

宗教的な背景は実感がわかなくても
冬の夜にぴったりで、一日の疲れを癒す
小さな楽しみになる素敵なひと箱です♪
caramel
寒くなって頻繁に飲みたくなるドリンクですが・・・
つくりおきのキャラメルソースをレシピ
ホットミルクに垂らしたり
caramelmilktea
牛乳たっぷりの紅茶に垂らしても
心も体も癒されます。
キャラメルフレーバーの紅茶もいいけど、
ちょっと飽きがきませんか?
自家製キャラメルミルクティーは
風味がとってもナチュラルで、
小腹が減って寒くなった(なるよね?^^;)ときにもうれしい一杯☆
karinginger
そして、今年のお気に入りはこちら。
花梨のジュレと生姜のはちみつレモン漬けを
熱湯で溶いただけの
花梨&生姜湯♪
喉があやしいな~、というときにも
手足が冷えてきた?というときにも
冬の万能ホットドリンク。
karinginger1
花梨のジュレ→レシピ(未完)
生姜のはちみつレモン漬け
生姜  用意した瓶に詰められるだけ
はちみつ  適量
レモン汁  適量

生姜を薄くスライスし、清潔なジャム瓶に詰める。
はちみつをたっぷり目に注ぎ、
フンワリラップをしてレンジで2分ほど、
生姜から水気が出てはちみつと一緒に沸騰するくらいまで。
(加熱殺菌も兼ねます)
レモン汁を加え、冷ましてから冷蔵保存。

生姜は新生姜の時期のものが最適です。
普通の生姜は辛みが強いので、
さっと湯通しすることも考えられますが、
ひと手間かかるし、
辛み成分(ショウガオール)には、
発汗、脂肪分解、、鎮痛などのの薬効がありますので
いつもは何もせず、
はちみつを多めにして調節してます。

他にも自家製ゆずマーマレードの柚子茶とか
紅茶+リンゴのジュレとか
秋のうちに作った保存用のジャム類を使って
ティータイムの楽しみが広がるね☆

*** ブログランキングに参加しています。
↓ひとつずつ、1日1クリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!***



banner4





この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/11/22 18:18】 | # [ 編集]

Re: 鍵コメさんへ
今日は本当に冷え込みましたね~。
渋皮煮の報告をありがとう☆
渋皮のお掃除加減は何度かしていると
栗による違いが大きいことがわかります。
私のきれいにお掃除された画像は栗がよかったのよ。
あとはどんなふうにして食べるか…^^
毎年恒例の秋の楽しみになるといいですね!
【2009/11/22 20:58】 URL | michoumama #- [ 編集]


すごい。・・・・・・・・・michoumama・・・・・・・こんな風にいろいろ味わうっていいね。
なんだか、ほんとにジャム&保存食レッスンそして講義受けたい気分だよ。
キャラメルソースためしてみようっと。
【2009/11/22 21:51】 URL | 森の子 #T61DVtR6 [ 編集]


アドベントカレンダーのお茶バージョンがあるとは
初めて知りました。楽しめますね~(*^^)v

最近、市販の(汗)砂糖漬けしょうがを紅茶に入れて飲んでいるので
きょうの記事に親近感です^^
【2009/11/22 22:20】 URL | プリン #IUMVgB5s [ 編集]


久々にコメントさせていただきます!(でも、いつも見てますよ~)
このアドベントティー、日本でも売っているのですね!
このあいだ、こちら(ドイツ)のBIOのお店で見つけて、「これは日本にないだろう。いいプレゼントになる!」と思っていたんですけど…。 ああ。
ほんと、今や日本で手に入らないものってないですね。

温かい飲み物が嬉しい季節。
生姜のはちみつレモン漬けもいいし、柚子マーマレードもいいですね。
【2009/11/23 01:22】 URL | 麻 #- [ 編集]


michoumamaのところへ来ると、
こういう丁寧な暮らしぶりが見れるから嬉しくなっちゃう。
ちょっと小腹を満たすときも、
ちょっと乾いたのどを潤すときも、
ひと手間かけて作ったおいしいものが常備されているから、
満足度の高いものを口にすることができるのよね。
憧れるけど、ものぐさな私にはできないことよ。
michoumamaってやっぱりステキ。
とりあえず、新生姜買ってくるわ(笑)
【2009/11/23 10:51】 URL | バブ #1wIl0x2Y [ 編集]


おはようございます

紅茶おいしそうですね

こんなメーカーもあるんだって思いました
紅茶=リプトンorトワイニングしかしらないので。。。

キャラメルソースもおいしそう


【2009/11/23 11:18】 URL | はるまのパパママ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/475-d97b518b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ