ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
余った生クリーム利用で・・・①
bavarois
ちょっと忙しくなると
材料調達が大ざっぱになり
その結果・・・
生クリームが余る。
冷蔵庫も一つしかないし、
生モノは早く消費しないと・・・
ということで、
先日の半生キャラメルを作りました。
bavarois3
生クリームって、砂糖を加えて泡だてたものが余ったりもしません?
「大は小を兼ねる」なんて多めに泡だててしまうと
もったいない余り方をすることも^^;
とくにレッスンだと余ったみんなのクリームを合わせると
結構あったりして。
bavarois4
今回は、そんなホイップしたクリームを使って
作れるものを二つご紹介。
通常、デコレーションで使うクリームには8%くらい加糖するので
これを基準に目安のレシピを書いておきます。
bavrois1
シンプルなバニラババロア♪
余ったホイップクリームの重量から他の分量を決めます。
クリームが50gなら(直径6.5cmのゼリー型3個分)
卵黄(L) 1個分
グラニュー糖 20g
牛乳 100g
バニラビーンズまたはバニラエッセンス 適宜
板ゼラチン 1枚弱(2gくらいあればしっかり型抜きできる固さになります)

余ったクリームが75gなら1.5倍、100gなら2倍にすればOK。
中途半端な残りが出たら、ババロアのトッピングに使ってね。

1.バニラビーンズを入れた牛乳に分量から砂糖を茶さじ1ほど加えて火にかける。
2.卵黄に残りのグラニュー糖を加え、ホイッパーでよく混ぜる。
3.1.が軽く沸いたら2.に少しずつ加え、溶きのばして鍋に戻す。
4.耐熱のへらでなべ底をなぞるように混ぜながら、弱めの火でとろみがつくまで加熱する。
5.戻した板ゼラチンを加え、溶かし、漉しながら清潔なボールに移す。
  (バニラエッセンス使用の場合は、この時加える)
6.5.のボールを氷水にあてて完全にさめてトロみがつくまでへらでゆっくり混ぜる。
7.クリームが柔らかめならそのまま、固めなら卵黄生地を少し加えて溶きのばしてから6.に加える。
8.好みの型に流し、冷やし固める。

クリームがあればアングレーズソースを作るだけ、あっという間です♪
bavarois2
一番上の画像は、
シンプルなバニラのババロアを型に流してから
リンゴのジュレをスプーンで入れてみました。
色合いが可愛いくて❤
ついでに周囲にも飾りました。
ジュレは甘みが結構あるけど
添えたリンゴが紅玉なので+ババロアのミルキーさで
パッチリな組み合わせ(#^.^#)

他にキャラメルソースをスプーンで垂らしたものも。
プレーン、リンゴ、キャラメルと
計3個は味見しないと・・・

あ、実は今日はpanipopoちゃんが遊びに来てくれました。
もちろんpaniヴァンさんも一緒に。
このことは、後日アップします❤

それと、先日からFC2ブログの「おすすめブログ」として
掲載していただいてます。
他の「おすすめブログ」は画面右上のバナーからどうぞ。
少~しずつ、このブログを見てくださっている方が増えてきてるようで
とっても嬉しいです♪


コメントのお返事、遅れてきてます。
今月も何やかや、たてこんできました。
記事のほうは、たまってしまっているので
徐々にアップしますが、
コメレスはゆっくりペースです、許してね (^^ゞ

レシピを二つご紹介、と書きながら
一つだけで時間切れになってしまいました・・・
もうひとつは、これも後日 (^.^)/~~~

*** ブログランキングに参加しています。
↓ひとつずつ、1日1クリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!***



banner4






この記事に対するコメント

お勧めブログ入閣、おめでとうございますぅ(^▽^)/
どんどん有名になられて行かれますね~!!

今日のデザートもロマンチックで素敵~♪♪
林檎のゼリーもそのまま食べるんじゃんくて、いろいろ活用できますね!
ババロアの中から林檎のゼリーが出てくるなんて、素敵過ぎます(≧▽≦)

ところで、私、いまだにババロアとムースの違いって分かんないんですよね(^^;;
【2009/11/26 21:52】 URL | ぽんのすけ #- [ 編集]


今度はこんなにステキなデザート!
ホイップしたクリームって半端に残るんですよね~。
私はコーヒーのお供にそのまま食べちゃったり・・・えへへ、反省です。
あ、バターの代わりにしてマフィンを作ったこともあります。
ふんわりできますよね。
ママさんみたいにもうちょっとオシャレなものを作りたいなあ・・・・。
【2009/11/27 12:59】 URL | かなぱん #weULMdc. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/11/27 22:09】 | # [ 編集]


ぱにぽぽちゃんご夫妻との一日は、楽しかったでしょうね~。
michoumamaさんのタルトやマカロンも、なんてきれいな!!
餡子が入った抹茶のマカロン、最高の組み合わせですね。
【2009/11/28 20:54】 URL | プリン #IUMVgB5s [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/477-a0033b79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ