ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
抹茶マカロンとテトララッピング
thevert
パニポポちゃんとパニヴァンさん にも食べてもらった
抹茶のマカロン♪
これがね~、実は焼きすぎだったのよ・・・^^;
thevert3
数じゃなくて、焼成。
↑こんな風にラズベリー用のピンクと一緒に
焼いちゃった分はなおさら・・・
ピンクが丁度良いと抹茶は焼きすぎ。
パニちゃんパニヴァンさんにも「何で~??」って
きいてしまった。
やはり抹茶が入ることで、
こんなにも違いがでるということ。

まだまだ焼くたび学ぶことがある。
最近は以前から進化して、
一定の温度で最後まで焼いている。
そうすると、レッスンでも落ち着いてスムーズにいくような^^;
thevert1
中身は抹茶のバタークリームと餡子。
以前、Lynneさんがやってたよね、これ。
いいな~と思ってたので私も作ってみたよ。
全体が甘くなり過ぎないよう、
しっかり抹茶を効かせているから
ほろ苦い後味がします。
thevert2
そしてマカロンの個別包装は
いつもこれにしています☆
コメントやメールで質問が来ることもあるので
言葉だけではなく画像をのせますね。
rapping1
細長いラッピング用の透明袋に
一つ入れてはシーラーを。
そのとき両サイドの折り目同士を合わせます。
最後はピンキングばさみでカットすると
食べる時にも袋を指で裂くことが簡単にできておすすめ♪
同じテトラでも、以前にはこんなバージョンもありました
                        →杏マカロン
                        →チョコマカロンrapping
な~んだ、それだけ?って思ったでしょ^^
でもこれは便利なの。
テトララッピングしたものをさらにビニールかジップロックに
入れて冷凍しておくと・・・
何かちょっとした手土産が必要!ってときでも
ガサガサッ!っとつかんで袋に入れて持って行けるから。
渡す頃には食べごろになってるしね。
・・・あ、依頼されたものは、ちゃんと新しく作ってます、はい。

今日は秋晴れ、このあたりの紅葉の見ごろは最後かも。
朝のうちに頼まれもの(またマカロン^^)を作って、
娘の習い事のあと、スキーウェアを買いに行きました♪

2年前に初めてウェアを買った時は
スキーを続けるかどうかわからなかったから
安売りのでお茶を濁した経緯がある。
どうやら学校の体育でするような運動は嫌いなのに
水泳やスキーは大好きになったみたい。
なので、今年はもう少しお姉さんっぽい
中学でも着られそうなウェアを選びました^^

・・・って、私も着られるサイズじゃん・・・^^;


*** ブログランキングに参加しています。
↓ひとつずつ、1日1クリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!***



banner4





この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/11/28 22:08】 | # [ 編集]


michoumamaさんのマカロンはいつ見ても何度見ても美しくてうっとり♪
歯が溶けそうなくらい甘いマカロンコック自体、実はあまり好きではないので
後味ほろ苦!最高ー☆
この前、久々に焼いたらひび割れで全滅。
空洞率が減ったと思ったのに、しばらく焼いてないとダメね。
気が付いたのは、アタシ、絞り出す時に間を開けなさ過ぎだってこと。
形も揃わないことが多いけど、キレイに並ばないってことは、焦ってるんだなー
テトラポッド、可愛いし割れずに済むし、便利だね!
【2009/11/28 22:13】 URL | nene_co #ax4px7aw [ 編集]


michoumama、こんばんは♪
マカロン、大好きです。
抹茶のマカロンって食べた事無いです。
マカロンは無理だけど、この間ランチを食べたお店で出してもらった
抹茶のババロワ?がおいしかったので、作ってみようかな?♪

↓のパニポポちゃんのお話、楽しく読ませて頂きました(^-^)
まだコメントをした事は無いのですが、
パニポポちゃんのブログはお気に入りに入っていて、
以前、michoumamaのお話が出て来てビックリしたことがありました。
やっぱりお菓子の達人で繋がっているものなのね~と。
その時、michoumamaの大きさ?優しさもパニポポちゃんのブログで
更に知りました☆  

パニポポちゃん夫妻と楽しい時間が過ごせて良かったですね(^-^)
お話も楽しかっただろうな☆
素敵なお土産も嬉しいですね*^^*
【2009/11/28 22:21】 URL | ひろちゃん #S8GuBQAQ [ 編集]


マカロン、奥が深いですね~
私も次にマカロン焼くときはテトララッピングで!!
使ってはるのは凄く細長い袋ですね。
1袋から3個取れてるなんて、経済的ですね~(^-^)
冷凍保存も参考になりました!
いっつもいろいろ勉強させてもらって、
とっても感謝してます(^-^)/
【2009/11/28 23:24】 URL | ぽんのすけ #- [ 編集]


こんばんは
マカロンおいしそう
食べたいっす!!
わたしもいつかこんな風につくれるようになりたいです
このあいだ頂いたアドバイスをもとにつくってみます
【2009/11/29 00:00】 URL | はるまのパパママ #- [ 編集]


本当にmichoumamaさんのマカロンって芸術作品T▽T/
外も裏も中もすべてが美しくって・・・。

私は相変わらず中の空洞と、裏のべっちょりに悩まされておりますT T

そんなへたくそマカロンしか作れない私のところにリンクしてくださって本当に本当に申し訳ないです~~~<(_ _);>
【2009/11/29 06:37】 URL | Lynne #- [ 編集]


美しいマカロン・・・・ため息が・・・・
おも~~い腰を上げて、今からがんばろっかな。
ラッピング。こうやるといいのね・・・・・メモめも・・
【2009/11/29 13:02】 URL | 森の子 #T61DVtR6 [ 編集]


はじめまして!とてもきれいで、美味しそうなマカロンですね。私マカロン大好きなのです。でも自分で作ると失敗ばかりで、最近は購入してばかりです!まっちゃバタークリームに餡子をはさむのも素敵です。勉強になります!また訪問させてくださいね。
応援です!
【2009/11/29 14:10】 URL | にいこぱん #- [ 編集]


はぁ~、美しいわぁ~、こんもりとまあるいマカロン♪ これですね、michoumamaが話してた形は! まだうちで試してないからわからないけれど、実験をかねて練習してみたいです。うまくできても、ひび割れが山ほどできても必ず報告します(^^;)
【2009/11/29 14:52】 URL | chocolata* #qbIq4rIg [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/11/29 15:28】 | # [ 編集]

Re: 鍵コメCさんへ
只今メールを送りました♪
【2009/11/29 17:32】 URL | michoumama #- [ 編集]


michoumama、こんばんは^-^

う~ん、綺麗だね!
お菓子はやっぱりまずは目から入るよね。
michoumamaのマカロンはエルメ以上の美味しさだと思うよ。

餡子はバタークリームとの相性が良いんだね。
抹茶とも仲が良いからこの組み合わせのマカロンは和菓子な洋菓子だ!

ラッピングもいつもすっごく素敵♪
【2009/11/30 03:40】 URL | Fuwari Funwari #Fu/cmvJM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/479-b8213440
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ