ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
シナモンレーズンクロワッサン 
cannelle

前回のリベンジということもあって、結局今度は
レーズンのペーストを成形時に巻き込みました。
でも・・・トップ画像はペースト無しのクロワッサンです。
kiji kijicoupe

マーブル状の模様は、シナモン。
結構たっぷり入れました。
成形で、半分にレーズンペーストを塗って巻き込み、
残りは普通に成形。
↓は発酵途中です。
kiji1


cannellecoupe  cannelleraisin1

焼成中は、バターとシナモンが混ざり合った香りが部屋中に。
大好きな香り♪
シナモン生地だけのほうは、切ってみるとほんのりベージュです。
レーズンの方は、内側の生地がレーズンの水分を吸ってしまいました。
レーズンは熱湯に浸すことなく、そのままフープロでペーストにしたのですが
これでも水分が出るのね・・・
これ以上かたいと、塗るときに生地を傷めてしまいそうだし。
回りはさっくさくなので、ぎりぎり美味しいかな、という感じです=3
も一ひねり欲しい気もしますが
クックパッドにアップできないことがわかって、
カリフォルニア・レーズンコンテストは断念したことだし
今回はココまで。

corne

消しゴムハンコは、コルネ。
どんどん増えてゆく~

*** ブログランキングに参加しています。
ワンクリックで応援お願いします。 ***




この記事に対するコメント

断面が綺麗ですね~
相変わらずいい仕事なさってるv-354
今日ミシューママに刺激されて柚子でピールを作りました~
【2007/11/20 18:06】 URL | パリジェンヌ2000 #FYpuh50Y [ 編集]

パリジェンヌさんへ
パリジェンヌさん、こんばんは♪
折込生地には良い季節になりました。
折込系のパンやお菓子、いっぱい作りたいのですが、
何となくバター節約モードになりそう。
と言いつつ、またヨツバの無塩、4本注文しましたが(笑)
柚子が美味しいですね~♪
海外ではフリーズドライを持っていって
使ってましたので、生が豊富に使えるのは
本当にありがたい気がします。
【2007/11/20 18:56】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]


こんばんは(*^-^*)
きれいなクロワッサン~!
断面の層が蜂の巣のようになってすごく素敵です♪
レーズンのペーストは水分との戦いになるのですね・・・!
さくさく生地とのバランスがとっても美味しそうです☆

それにしても消しハン、どんどんレベルアップしていっていてスゴイ!
私は下絵から必死になりそうです(笑
【2007/11/20 20:56】 URL | より #9a/kG6Fc [ 編集]

よりさんへ
プレーンなクロワッサンは、かなりサクサク
していて食べ辛いくらいです(笑)
レーズンのほう、好みの激しい娘は食べませんでした・・・
ペーストにするとプルーンみたいで美味しいんですけどね。

消しハン、TVとか見ながらついつい手が動いてます(笑)
凝り性で飽き性かも。
【2007/11/20 21:12】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]


あぁ!コルネ! コルネが焼きたいです(笑)

クロワッサン、素晴らしい断面です!どうしたらこんな風に焼けるんでしょう… ブランチに是非食べてみたいです^^
【2007/11/21 00:01】 URL | cosdina #- [ 編集]

クロワッサン!!
成形お見事!
きっちり切られたウツクシイ三角形が
レベルの高さを表していますねえ^^
さすがmichoumama、いい仕事してるなあ。
・・・にしても消しハン、量産されていますね。
オーダーありですか?
頼んじゃおっかな~、メールオーダー
ありですか?

辻、やろうよー!
そしてスクリーニングで会いましょう♪(パンね、パンがいいな^^)
【2007/11/21 01:21】 URL | nofuriru #ddQJKtmQ [ 編集]

cosdinaさんへ
「ほ~ら、コルネだよ~!」って
娘に見せたら、「ヤドカリみたい」って・・・
確かにヤドカリのほうが近いかも。
クリームの部分が縮んだ足・・・

うちは寒~い家なので、クロワッサンに
向いているのでしょう(笑)
のんびりムードで、ゆっくり生地を休ませ
て伸ばしてあげると良いですよ♪
【2007/11/21 08:34】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

nofuriruさんへ
nofuriru姉たまに褒められるのは、
すんごく嬉しいです!!
消しハン、全然大したものではないけど、良
かったらなにか作ります?
定形外で郵送できるかな?

辻、ほんとにやりたいんですよ。
だけど、まだ今のがあと一年半もあるの!!
スクーリングが来年の夏にまた5日間あるからね~
家族を置いて、ひと夏に辻と日菓専の二回のスクーリングは
到底無理なので、ちょっと時期をずらさないと、です。
姉たま、先に始めてて下され・・・クスン。
【2007/11/21 08:42】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]


ああ~コルネ・・・
v-389コルネ型 買ったまま放置 
v-389わすれてた・・・

v-398コルネはんこ・・リアルに可愛いにゃ~v-344


v-398リンクの件
v-398ありがとうございますうv-344
v-415チェリーの所にも 貼らせてくださいねぇ
【2007/11/21 10:29】 URL | チェリー #UP6Poous [ 編集]


こんにちは♪

まさにこれ、これ!こんなクロワッサンを焼いてみたいのです
今はまだ夢ですが...orz

「レーズンペースト」
これに含まれる水分が厄介なのですよね~
結構粘り気も強くて伸ばし辛いから、どうしてやろうかと悩みっぱなしでした(^^;

プレーンなクロワッサンもレーズンクロワッサンもどちらも美味しそうなので食べてみたいです~♪
【2007/11/21 10:44】 URL | 柏木太郎 #- [ 編集]

美しい~~
生地みただけで几帳面さが伝わってきました。
もうこれはプロの出来栄えですね!!
焼成後の断面の層も完璧だわ~♪♪
うっとりです。

私が折込み生地作ると厚さは均一じゃないし四角くならないのです。
おまけに端っこの方にはバターが入ってない!

今年のクロワッサンの目標は「バターがはみ出さない折込!」です(笑)
【2007/11/21 11:48】 URL | ぴのこ #- [ 編集]

チェリーちゃんへ
さっそく、リンク貼らせてもらいました。
FC2同士はボタン一つなのね(知らなかった)!
これで今までよりそちらにお邪魔しやすくなったよ。
チェリーちゃん、これからも末永くよろしく
お願いします(m--m)
【2007/11/21 13:02】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

柏木さんへ
またぁ~、夢だなんて・・・次にそちら開いたら
ド~ンと立派なクロワッサンが出てきそうですよ(笑)
研究熱心な柏木さんなら、絶対です。

レーズンペーストは美味しいので、
今後も何かに活用したいです。
折り込みシート作ろうかな。
【2007/11/21 13:17】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

ぴのこさんへ
ぴのこさんったら~ははは・・・
几帳面ではないのです、まったく。
O型ですから・・・
折り込み生地、四角くするには角を出してあげます。
足りないところに麺棒で生地を寄せるようにしてもって行ってあげて、
最後は辺に対して垂直方向に。
文章だとわっかり辛いね~、見れば簡単なのよ。
あと、バターが上下の端から出ちゃいそうで怖がると、バターの無い部分が
できてしまいます。
端にバターがたまってきて「やばい」って思ったら、
縁から内側に向けて麺棒をかけてあげるといいです。
これも見ないとわかり辛いよね。
これこそ、動画じゃないとね。
【2007/11/21 13:25】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

あ~ん。このクロワッサン欲しーい
このクロワッサンでいいわ~。
レポートに、提出したい。
【2007/11/24 00:23】 URL | 都会のねずみ #- [ 編集]

都会のねずみさんへ
ハハハ、私ったらバカだから、
この時期まで待っていればましな
クロワッサンで提出できたのに、
夏にやっちゃったんですよ~!!
浮きの悪いクロワッサンで出しちゃったの。
結果は聞かないでください。
【2007/11/24 10:41】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/48-43cd4ab7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ