ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
スポンサーサイト

クリスマスレッスン
gcmtblanc
このガトーショコラモンブラン・クリスマスバージョンのレッスンは
あわただしくなる前の11月下旬にしました♪
gcmtblanc1
生徒さんには好きな口金を選んでいただき
それぞれ個性的な仕上がりに^^
qqyuzu
12月のレッスンは、
ちょっと力を抜いて(手抜きとは違うよ~--;)
柚子のカトルカールとスイートポテトでした。

qqyuzu1
今年は柚子が豊作のよう。
きれいな柚子をいただいたので
既に3回マーマレードを作ったよ^^
それと柚子&金柑のマーマレードも♪
これはまた後日、
作り方もアップできれば、と思ってます(^_-)-☆

そろそろ年賀状にもとりかからないと。
この時期は毎年、
クリスマスケーキのデザインを考えつつ
年の瀬の主婦業がいっぱい。
みんなもそうだよね^^;
楽しみながらこなしてゆきましょう☆


*** ブログランキングに参加しています。
↓ひとつずつ、1日1クリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!***



banner4




この記事に対するコメント

こんな風に絞り出し袋&口金を自由に操れたら、どんなに楽しいだろう♪
口金の種類でこんなにも表情が違うのね。
↓バターケーキもとっても美味しそうです。
ボッシュ様の「桶」を久しぶりに見た~(笑)。
年寄りばかりの静まり返った狭い我が家では、
飛行機エンジンかと思うような音に感じられて、ずーっと仕舞ったまま。
そろそろ母にチクリと言われる頃かも。

漏電、大変だったね。
「ごめんなさいね~で」「すみませんが~」、日本人独特の枕詞といったところでしょうか。
気の毒に思ってるとか、申し訳ないけど、っていう気持ち、
大げさに言うことでもないけど、そう思ってるって事は伝えたい時に、
アタシもよく使うなー。
【2009/12/19 20:02】 URL | nene_co #ax4px7aw [ 編集]


michoumamaさんのモンブランアントルメはいつもとってもとっても素敵ですね~(^^)
そして、どこまでもどこまでも尽きることのない栗。
いったい、どれだけ貯金されたか、凄く興味あります(笑)
私もまだちょっと貯金ありますよ~(^▽^)/心もとないですけどね(^^;
【2009/12/19 20:55】 URL | ぽんのすけ #- [ 編集]


どっちもステキ!
美味しさは立証済みだから、私だったらどっちでもいいよ~^m^
もう今日は眠いから、応援だけでおやすみなさいzzz
【2009/12/19 21:48】 URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集]


はあ~~。美しい。おいしそう・・・・・・・
いいねえ。手作りって。私も今日はしゅとれんのレッスンでした。応援して帰ります!
【2009/12/20 01:59】 URL | 森の子 #T61DVtR6 [ 編集]


こんにちは!
ガトーショコラモンブラン素敵です。チョコと栗の組み合わせ大好きです。いつも美味しそうで、デコレーションも素敵で、楽しみにしています。口金でいろいろな趣になるのですね。↓バターケーキもカルトカールも素敵です!応援!
【2009/12/20 17:09】 URL | にいこぱん #- [ 編集]


michoumama、こんばんは^-^

こうして、作る以前から色んな準備をして、それが季節の楽しみだったり、心のゆとりだったり、いいねぇ~。
すっごく素敵な時間が流れているね。
^m^実際は結構忙しかったりするんだけど、この時間だけはなんだか違ってるような気がするのよね。

ガトーショコラにモンブランを乗っけちゃうって、、、痺れますよ^▽^
実際、街のケーキ屋さんでこれほど豪華なケーキを見たことがないよ。

柚子のカトルカールとスイートポテト、二つも作っちゃうの?
金柑なんてちっこい柑橘のマーマレードまで作っちゃったの。。
凄いな。。これはやっぱり皮を剥いて作るのかな。。
【2009/12/20 18:40】 URL | Fuwari Funwari #Fu/cmvJM [ 編集]

初めまして
初めてコメントさせていただきます。

いつも「おいしそうだな~」と思いながら見させていただいています。このガトーショコラモンブラン何度見てもおいしそうですね~♪

最近、さつまいものタルトを作ったのですが、「どういう感じにしようかな~」と考えている頃に、先月末頃このガトーショコラモンブランと一緒に載っていたスイートポテトパイを拝見して参考にさせていただきました!
全く同じと言うわけではないんですけど、アイディアをいただいたので、ブログに載せる前に一言お伝えしようと思ってコメントさせていただきました。
差し支えなければ、本文中でご紹介させていただいてリンクを貼らせていただきたいなと思うのですがいかがでしょうか。

これからもおいしいお菓子作り頑張ってください☆
【2009/12/20 23:32】 URL | fraise #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/12/21 11:05】 | # [ 編集]

fraiseさんへ
ご訪問&コメントをありがとうございます。
今そちらに行ってきたのですが、
コメントがアメブロメンバーのみとのことなので
こちらにレスを書きます。

いつも見ていただいてるとのこと、とっても嬉しいです!
スイートポテトのタルトを作ったんですね~☆
文中リンクの件、OKですよ。
また遊びに行きますね♪
【2009/12/21 15:04】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/12/21 17:56】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/12/21 18:32】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/480-4fd3f19c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





