ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
スペシャル・ショートケーキ
sscake
今日は美しい朝日が差し込んでます。
ゴミ出しに出たら、空気が澄んでいて
思わず大きく深呼吸しました❤

これは昨日作った頼まれもののバースデーケーキ♪
4ヶ月も前に頼まれていたの。
依頼者ご本人のほうが忘れかけていたみたい^^;
sscake1
スペシャルって何が?
というと…気持ちかなぁ。
なんて、いつも作るときには気持ちはこもっているけど
時間に余裕を持って依頼してもらっていると
生クリームも1L買いしちゃうし
良い苺を見つけることもできたし、
卵だって美味しいのを☆
(といっても6号のケーキに1L使うわけじゃないですが^^;
2段になってるので、500ml以上使ってるよ)
sscake8 sscake6
ジェノワーズは、グリグラの美味しいジェノワ☆
このケーキ一台にこめる思いやエネルギーやなにやらかにやらは
毎日たくさん仕上げるお店のケーキの比ではないよね^^;
そういう意味ではおうちでつくるのは、
いつもスペシャルってことかも☆
sscake7 sscake5
昨日は大変でした…

このケーキをお届けしようと(いつもは取りに来てもらうのに
こういう時に限って…)駐車場に急ぎ車のキーをひねると…
キュルルルルル
…ヒュン=3

キュルルルル…
ヒュン=3sscake2
バッテリーがぁぁ…

というか、そとから車を見たときに
もうやばいな、と思ったの。
室内灯がついてるんだもの!
sscake4
 ↑焼面を1cmほど落としたので、オムレツケーキに♪
娘と私の試食分になりました
^^

雨は降ってるし、
おとどけの時間は近づくしで焦りました^^;

携帯が充電中だったので、
急いで家に戻り保険会社に電話を!

コマーシャルで確かこういうのもOK、だったような…
でもあれは他社のCMだったよ…
などと考えながらオペレーターの女性に
事情を話したら、本当にどこぞのCMのような口調で
「ご安心なさってください、アシスタンスサービスで
すぐに業者が到着します」
だって!!
sscake3
しかも30~40分で到着、ということだったのに
20分かからずに来てくれて
すぐにバッテリーつないで処理してくれました。
感じのよい業者さんがさささ、っと。
これ、無料だよ(*^^)v

もう外は暗かったし
雨はザーザー降ってたし、寒くて
ご近所さんにお願いしてつないでもらうのもかなり気が引けたし
ついでに時間も気になってて(ハァ~)
「こんなときに~」って思ったけど
助かりました☆

自動車保険入ってて初めてお世話になったのがこれ、
事故なんかじゃなくて良かった^^
そして、安い保険なのに
サービスの良さも見なおしました。
…でも、二回目は有料だよね、きっと…^^;
自分でできないと…と思いつつも
こういうのは人任せ^^;

しばらくエンジンかけてないといけないので
わざわざちょい遠くの美味しいラーメンを食べに
行ってきましたよ(#^.^#)

*** ブログランキングに参加しています。
↓ひとつずつ、1日1クリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!***



banner4



リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は
参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!

 printseikatsu
この記事に対するコメント

きれいですね・・・・私も作ったことありますが、絞っていく生クリームが最後合わなくなったりして、それに大きさも一個一個違うし・・・悲しくなっちゃうし。。
あ~こんなに綺麗に作ってみたいです。

スポンジもいつも同じにはできないです。
かさかさしていたり、気泡が大きかったり、しっとりいい具合に出来たのは数回です。。

こんなに綺麗にできるのがあこがれです。v-238
【2009/12/04 20:36】 URL | るーあんり #PTRa1D3I [ 編集]


こんばんは

ケーキ素敵ですね
ジェノワーズもかなりフカフカ!!
こんなにフカフカにならないです。
なんでこんなにフカフカなんですか?

すごすぎです
【2009/12/04 20:52】 URL | はるまのパパママ #- [ 編集]


良い材料を揃えると、作る意欲も増しますよね(^^)
絞りが凄く綺麗で、やっぱりやっぱりさすがですね~☆

↓ハートのマカロンは丸く絞ってから爪楊枝で引っ張るんですか?
上にかかってるのも何か気になります。。。
初めて見たときは素敵~、で、あとで、いろいろ考えちゃうんですよね(^^;;
【2009/12/04 20:55】 URL | ぽんのすけ #- [ 編集]


はあ~~~。ため息・・・・手作りの最骨頂のケーキ。クリームもすごく美味しそう・・・・
きっとすっごくハッピーな気分になったんだよね~~~~食べた人。
デコレーションは参考になりました。ありがと。
【2009/12/04 21:58】 URL | 森の子 #T61DVtR6 [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/12/04 23:28】 | # [ 編集]


お誕生日にこんなスペシャルなケーキをプレゼントされたら幸せよね~。
美しくておいしいものって最高だもの。
心って絶対「おいしいの素」になってるって私は信じてるよ。
だから、おうちで作るものはいつだって特別^^

車、大変だったね。
でも、迅速に対応してもらえてめでたしめでたし。
ラーメンのおまけもついて、さらにめでたしめでたし(笑)

ラベルのほうにもコメントしてきたよん。うひひ♪
【2009/12/05 08:29】 URL | バブ #1wIl0x2Y [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/12/05 23:32】 | # [ 編集]


うぎゃ~、ステキすぎるぅ~~~>O<
なんて繊細で美しいケーキなんでしょう!
ああ、やっぱり習いに行きたい。。。
チョコラータさんがうらやましくって仕方ないのよねー。
実はおととい、自分の誕生日用のケーキを焼いたんだけど
なんともオソマツなデコで、笑っちゃったのよねー。
デコらなくていいように、エレガントなハート型で焼いたんだけど
結果は・・・。
デコしないほうがよかったってカンジの仕上がりに。
なんで???
あ、でもあれはデコなんてレベルじゃなかったかな。
中心に生クリーム入れ込んで、イチゴ乗っけただけだもん。
グラサージュも忘れちゃったし^^;

車、タイヘンだったね。
でも保険屋さん、そんなに機敏に対応してくれるのね。
不幸中の幸い?
ラーメンも食べられて、終わりよければすべてよし・・・かな^ー^
【2009/12/06 07:21】 URL | nofuriru #ddQJKtmQ [ 編集]


e-420おはようございますe-44

先日はお返事ありがとうございました
e-459
結局復帰ができなくなったので、この機会に本格的にお勉強してみようかな
なんて思います

また、分からないことがあったらいろいろ相談にのってもらえるとうれしいですe-328

よろしくお願いしますe-459
【2009/12/06 11:08】 URL | はるまのパパママ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/481-82963b98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ