ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
カトルカール・カフェ
qqcafe
焼き菓子を自然とよく作るのは、            
やはり寒い季節ならでは^^                        ↑Quatre-quartsです。s 付け忘れ^^;

このカトル・カールは
コーヒー味がベースだけど、
黒砂糖も使っています。
qqcafe2
いつだったかコーヒーを飲むときに
黒砂糖を入れてみたら案外そのコクがいい感じにマッチしていて
美味しかった記憶があったから。
qqcafe4
う~ん・・・独特。
好ききらいがあるかもしれません。

意外なことに
いろいろうるさい娘とお友達は
「美味しいよ~❤」
と言いながらパクパク食べていた。
qqcafe1
大人向けの味なのになぁ・・・

妙にキメ細かいでしょ↑
これはジェノワーズと同じように卵を共立てで仕込んでるの。
いうなれば、バター大量のスポンジケーキです^^;

私は生地がプレーンの場合はB.Pを使用しないこともあるけど、
溶かしバターがたっぷり入るので、
火通りを良くするためと少し軽くするために
粉に対して1%弱くらい加えることが多いです。
qqcafe3
今日は秋晴れ☆
午後は今年最後のレッスンです。
準備の途中なのに・・・
これを書いてます^^;

さぁ、お茶してから始めようかな。
家事の合理化~!!とか言っておきながら
この辺のグレーゾーンは欠かせないのだ(^^ゞ


コメントのレスが遅れてきています。
お許しを~!
ゆっくりペースで回らせてくださいね(*^。^*)


*** ブログランキングに参加しています。
↓ひとつずつ、1日1クリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!***



banner4



リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は
参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!

 printseikatsu
この記事に対するコメント

カトルカールって重い感じがするけど、
michoumamaさんのは全然しないですね~
ベーキングパウダー1パーセントですか。。。私も試してみます!
焼き菓子も、配分だけじゃなく、いろんな作り方があるから、奥が深いですよね~

最近、一位独占ですね(^^)w

【2009/12/08 22:28】 URL | ぽんのすけ #- [ 編集]


黒砂糖の入るカフェ味のカトルカール、おいしそう!
きれいだね☆
娘ちゃんにもその友達にも気に入られたということは子供にもウケる味なんだね。
ジャム、とってもおいしいよ~^-^ 色もきれいで素晴らしい!!!
【2009/12/08 23:08】 URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集]


私も最近どうしても色白に仕上げなければならないお菓子以外は黒砂糖を使うことが多いです。コクが好きだし、白砂糖よりはヘルシーですしね。
↓、お友達と一緒にお菓子を作ってくれてお土産にしてくれる自慢のお母さんなんでしょうね。ピーチのカップケーキ、私も娘に焼いてあげようかな。
michoumama、お願いです。いつでも簡単に来れるように、リンクをもらっていっても良いでしょうか?

【2009/12/09 12:35】 URL | かおり #4kFlAVwc [ 編集]


こんばんは!カルトカールでコーヒー味なんですね。紅茶はよく見かけますが、私はコーヒー好きなので、こちらのほうが魅力的です。黒糖を入れるのも合うんですね。めもめも。1%のベーキングパウダーもめもめも。いつもmichoumamaさんには勉強させていただいています。寒い季節は焼き菓子よいですね!美味しそうなカルトカールに応援です!
【2009/12/09 19:41】 URL | にいこぱん #- [ 編集]


nichoumama、こんばんは^-^

あはっ^m^案外お菓子やケーキをよく食べている子供の方が、大人の味もしっかり受け止められるのかもしれないね。
それとも黒糖が味覚にあったのかな?笑

いいねぇ~、mamaとお嬢さんたちと並んでおやつを作っている様子を思う浮かべたらウルウルしてきちゃうね。

↓家事の合理化、わたしも色々工夫してるけど、それ自体が結構時間が掛かるんだよね。
それにmamaと同じ~。笑
一気に食べちゃうの。汗

車のアクシデントも良い保険屋さんで良かったね^-^
ケーキ、美味しそう^^
【2009/12/09 23:49】 URL | fuwari funwari #Fu/cmvJM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/482-ea172288
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ