ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
苺ミルクキャンディー etc.
ichigomilk
この頃の頼まれものお菓子から。

内容はお任せだったので
こんな苺ミルクのハードキャラメルとも
ソフトキャンディーともいえる
コンフィズリーを作ってみました↑
macaronf
あとはマカロンだったり↑
nutscookie caramelbiscuit
nutscookie2 nutscookie1
2種類のクッキーは
マカダミアナッツ&ピスタチオ
キャラメルビスケット。

ichigomilk1
他にもあったんだけど・・・
実は、日曜の夕方、画像の整理中、
漏電ブレーカーが落ちて・・・

*** ブログランキングに参加しています。
↓ひとつずつ、1日1クリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!***



banner4




浴室、脱衣所、トイレとキッチンの配線が
死んでしまったの・・・

日曜日だったので、東京電力さんも緊急対応しかしてないし
こういうのは緊急といえば緊急だけど
翌日まで待つこともできるから・・・
お風呂はあきらめて、冷蔵庫も封印して
結局、月曜の朝、再度連絡して来てもらうことに。

なので昨日は一日(途中子供会のランチに出かけられたのはラッキー^^)
東京電力、管理人さん、電気工事の業者さんと
連絡を取りながら過ごし、
午後に無事復旧しました♪
官舎なので個人で勝手に業者さんを呼ぶわけにもいかず、
全て証拠写真を残しながらの作業にはちょっと閉口したけど
アフリカ時代の激しい漏電生活と
ひどい大家の対応や業者さんの作業の遅さに比べたら
天と地の差!!
東電さんも管理人さんも業者さんも
なんて迅速で親切な対応なんだろうと感動すら覚えました^^;

「寒いのにお風呂も給湯も使えないのは大変だよね」とか
「キッチンが使えなかったら今晩困るものね」とか
こちらの身になっての言葉は
なんだかとっても温かく、渦中にいてもご機嫌な私。

「お役に立て無くてごめんなさい」とか
「浴室、さびで散らかしちゃって悪いね」とか
「連絡すぐに取れなくてすみません」とか
外国ではまず、ありえないよね。
先に誤まるのは自分の非を認めることになる→責任が生じる…という認識があるから
普通は誰も謝るような言葉を口にしないもの。

皆、それぞれの仕事ではあるけど、
あったかかったな。
謙譲の美というのか、そんなものも。
日本の良さを改めて感じました☆

・・・ということで、更新が中途半端になったよ~
コメレスも遅れてるよ~
って話でした。
この記事に対するコメント

まず、お菓子がぜーんぶ可愛くて美味しそう☆

それから日本的サービスについての感想は実に沁みるほどよくわかります。
滅多に触れることがないからこそ、たまに日本人の方のサービスを受けると感激して、私どうして日本に帰らなかったのかしら?なんて思うこともありましたよ。笑

アフリカでの生活体験って大変だったでしょうが、面白そう!

【2009/12/15 12:22】 URL | かおり #4kFlAVwc [ 編集]


あ~~~v-237(ため息の絵文字が見つかりません。)
どうしてこんなに綺麗にできるのですか?繊細です。
見とれてしまいます。。
【2009/12/15 19:07】 URL | るーあんり #PTRa1D3I [ 編集]


このブラックのバックグラウンドとの対比がものすごく綺麗♪♪
赤い粉は何でしょう??
この前のハートマカロンにもかかってましたよね??

うちも給湯機が壊れて困ったことが。。。
やっぱりその時も、管理人さんが凄く親切にしてくださいました(^^)
やっぱ、優しい言葉、うれしいですよね♪♪
【2009/12/15 20:26】 URL | ぽんのすけ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/12/16 01:55】 | # [ 編集]


michoumama、こんばんは^-^

わぁー、大変だったね、お疲れさまでした♪
そんなあったかなみんなに囲まれて、少女みたいな笑顔のmichoumamaの顔が浮かんだよ^^

更新がないから風邪でもひいたんだろうか・・・どうしたんだろうな・・・って思っていたの☆

こんな可愛いお菓子たち、頼んだ人も嬉しいだろうな。
わたしもmamaに頼んでもいいの?
クリスマス前で忙しいかな?

この赤い粉ってドライイチゴの粉末?
ラズベリーの粉末?
こうするとまた可愛さが増すね^^
【2009/12/16 03:12】 URL | Fuwari Funwari #Fu/cmvJM [ 編集]


こんにちは!とてもかわいらしくて美味しそうなお菓子たち。キャンディも作られちゃうんですね。きれいに同じ形に作れるmichoumamaさんは、なんとも素敵です。頼まれた方はお幸せですね。アフリカのお話も面白そう。漏電なおってよかった。
応援です!
【2009/12/16 16:15】 URL | にいこぱん #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/12/16 22:38】 | # [ 編集]

Re: ブリオンさんへ

コメントありがと~(*^-^*)
メールしました☆
【2009/12/17 10:26】 URL | michoumama #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/484-d4523b40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ