ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
バニラ&ラムのバターケーキ他
noixcafe
先日の続き(この頃の頼まれものお菓子)から
これはノワ・カフェ♪
生地にも胡桃を粉にしたものが入ってます。
noixcafe1
カフェ味のバタークリームはお口の中で切れがよく、
カリカリの香ばしい胡桃のキャラメリゼと相性◎。
vanillecake5
そしてこちらは
バニラビーンズたっぷりの
バニラとラムのバターケーキ♪
vanillecake1 vanillecake2
vanillecake3 vanillecake4
優しい風味。
先日これを食べたポルトガル人のママに
「すごく懐かしい味!」と言われたの。
vanillecake
↓こちらはカフェ&バニラのマーブル。
marble1 marble2

marble3コーヒーの苦みがわかるくらいしっかりと効かせて。

marble4
小分けにして袋詰めに。

このほかにロールケーキを2種類、一本ずつ。
ラズ&チョコとカフェ&プラリネで
何度も登場しているので、
画像、撮りませんでした^^;

それからクッキー60人分というのも☆
画像が少ないけど、
また後日、アップします。

今日は冷え込んだぁ~
そろそろ本格的な冬、到来ですね。




*** ブログランキングに参加しています。
↓ひとつずつ、1日1クリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!***



banner4




この記事に対するコメント

どれもおいしそう~!
このキメの細かいところが素晴らしい☆
相変わらず忙しく働いているね^-^
寒くなって来たから、元気で頑張ってね!
【2009/12/17 22:30】 URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集]


すごいねえ~~。怒濤のお菓子作りだ。にしても、↓の記事もどちらも・・・・・すごい。
mamaさんのお菓子って、いつもクリーンきっちり、綺麗、ってかんじがします。そして、美味しそう。バターケーキもふんわりしっとりがこちらにまで伝わってきます。
【2009/12/17 22:51】 URL | 森の子 #T61DVtR6 [ 編集]


またまたバニラビーンズちゃんとお目目がぴたっと合ってますね(^^)
う~ん、羨ましい(≧▽≦)
ラッピングも凄く素敵ですぅ♪
バターケーキ、割れ目が凄く綺麗ですが、
自然に?
それても帝王切開的な処置をされるんですか??
【2009/12/17 23:22】 URL | ぽんのすけ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/12/18 01:05】 | # [ 編集]


どれも本当に美しくて美味しそう。
こんなに完成されたお菓子を、お家のキッチンでどんどん生み出しているのね。
すばらしい~。
【2009/12/18 13:31】 URL | かおり #4kFlAVwc [ 編集]


ためいき~! どれもすっごく美味しそう~!!
michoumamaのパウンドケーキ頂いたとき
キメも食感も もちろん お味も
家庭の主婦が作るものとは まったく別物だと思ったもの。

私も おなんじようなゴムべら使ってんのにな。
(分ってますっ そういう問題じゃないのよねーっ  笑 )
【2009/12/18 18:52】 URL | エミリオ #- [ 編集]


michoumama~♪
おはよう(@^▽^@)

は~*
もう、ため息だわ~^^
michoumamaすごいよ~♪
うっとりしちゃうもん(*^▽^*)

クッキー60人分???
すごーい!!
とんでもない枚数を焼くのかな~^^
michoumamaが愛用しているオーブンって大きいの?
それとも何度も繰り返し焼いているのかな?

今日ももちろん応援^^v
【2009/12/19 05:55】 URL | MEGUmama #5LXiBQyg [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/12/19 08:30】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/485-77916bbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ