ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
スポンサーサイト

ブッシュドノエル2009
chbush

Merry Christmas !!
今年のさくら文庫のクリスマスケーキは
去年のブーツに比べて縮小気味の^^;
ブッシュ・ド・ノエルになりました♪
chbush6
フンワリながら濃厚なチョコの生地に
子供たちの大好きな生クリームと苺を巻き込んで。
chbush4 chhappa
chhappa2 chbush5
庭に出てぐるりと見回すと月桂樹の木に
たくさん新鮮な葉っぱがついているのを見て思い立ち
アルコール消毒して
チョコのコピーを作ったよ☆
chbush1
チョコの板を木の皮に見立てて
ガナッシュをのりにしてロールケーキに貼り付けてみました。
chbush2
ココアや粉糖でお化粧して
枯れ葉に見立てたチョコの葉っぱと
キノコをおくと、
ちょっとはブッシュ(薪…丸太…)に見えてきた?
chbush3
昨日のメレンゲも飾って♪

チョコの木の皮はしなやかな状態で固まっているので
ケーキカットの時も困らずにOKでした。
去年のはカットし辛い形で大変だったもの。

あれからもう一年がたったなんて…
本当に時がたつのは早いね。
この一年で何ができただろう・・・
…ってまだやることがあるから
反省するのは大みそかにとっておきましょう。

みなさん、良いクリスマスを☆


我が家のクリスマスは明日です^^;

*** ブログランキングに参加しています。
↓ひとつずつ、1日1クリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!***



banner4




この記事に対するコメント

おおー!
って声を出しちゃいました^^
さすがmichoumama、素敵なブッシュドノエルです。
チョコの板が木の皮のいい風合いを出していて、
質感がありますね。
メレンゲのオーナメントがまた細かい仕事で、、、。
ホントにこれだけのことが出来るなんて素晴らしいです^^
月桂樹のチョココピーもかわいい♪
素敵なクリスマスになりますように!
【2009/12/24 18:19】 URL | より #MlQgtKFg [ 編集]


メリークリスマス!素敵なブッシュドノエルですね。チョコと苺は私も大好きです。大人ですが(笑)。チョコのきのかわはしなやかなのですか、技ですね。お店のケーキでも、どうやって切るの?と困るものもあるのに・・。月桂樹のチョココピー私も作ってみます。
↓メレンゲのオーナメントも技ありですね。きれいで可愛いです。
応援!
【2009/12/24 19:36】 URL | にいこぱん #- [ 編集]


michoumamaさん、メリークリスマス!!!(≧▽≦)☆☆!!!
やっぱ、michoumamaさんのクリスマスケーキは格別ですぅ~♪♪
去年のクリスマスのブーツ、衝撃でした!!
トーマス君も、テニスコートも…michoumamaさんのケーキは永遠に記憶に残るケーキです~(≧▽≦)
本物の葉っぱで型取り、素敵ですね~(^^)♪♪
【2009/12/24 20:16】 URL | ぽんのすけ #- [ 編集]


クリスマスにぴったりのおいしそうなロールケーキですね。
とてもそそられました!!
食べたい!!
【2009/12/24 21:32】 URL | ゆうや #- [ 編集]


Merry Christmas!
ほぉ~ すんばらしいねー やっぱり!
めちゃ可愛い!!
子供たち喜んだでしょう?
あのブーツのケーキに感動してからもう一年だよ。
早いね~!!
鶏はね コストコに行ったら「国産さくらどり」っていうのが
g58円くらいだったの。^^
【2009/12/24 22:41】 URL | エミリオ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/12/24 23:58】 | # [ 編集]


わぁ、すごい!今年見たブッシュドノエルの中で最高にすばらしいものです。さすがですね。食べるのがもったいないですよ。永久保存版にしたいくらい。
Merry Christmas!
【2009/12/25 07:21】 URL | ボクのママ #pMxN6uq. [ 編集]


こちらでも・・・
☆Marry Christmas☆

さすがさすがのブッシュドノエル!!!
デザインはもちろんですが、オーナメントやリーフのアイデアなんて最高☆☆☆
1枚のお皿に物語があってそれがケーキということを忘れるくらい☆
でもこれがぜーーーんぶ食べられるなんて素晴らしい♪♪♪
勉強になりますm(__)m
【2009/12/25 08:58】 URL | petits riens #s7DXPJDA [ 編集]


メリークリスマス!
私もね、クリスマスぐらいはと思ってケーキを焼いたのよ。
非常にお粗末なヤツをぜいぜい言いながらね(笑)
クリームを塗りながら、
michoumamaのことを思い出してたところよ。
一度ちゃんとレッスンを受けなきゃダメかも。
michoumamaのところへ通いたい~。
よいクリスマスを♪
【2009/12/25 09:26】 URL | バブ #- [ 編集]


mamaさん、メリークリスマス!
今年も素敵なケーキです!凝視しちゃいました^^
メレンゲのオーナメントも、売っているものよりずっときれいです!
チョコの葉っぱもリアルでいいなあ~。
楽しいクリスマスを!
【2009/12/25 09:35】 URL | かなぱん #weULMdc. [ 編集]


mama、メリークリスマス!
相変わらずステキなケーキにウットリよ^-^
さくら文庫関係者の方々、毎年幸せねえ~。
こんなステキなケーキが食べられて・・・。
私も昨日はチョコシフォン焼いたんだけど
相変わらず次女ちゃんのワイルドなデコでワイルドなケーキを頂いたわ^^;
ま、私も苦手だし・・・。
今年も押し詰まってきちゃってもう残り少ないね。
来年こそは関東方面に出向いて
mamaのレッスンを受けたいものだわ。
覚悟しておいてねー^m^
【2009/12/25 10:30】 URL | nofuriru #ddQJKtmQ [ 編集]


メリ~クリスマス~♪
さすがのミシュ~ママのケーキですわあ・・・・
美しい!!
【2009/12/25 12:15】 URL | パリジェンヌ2000 #FYpuh50Y [ 編集]


美味しそうです~v-10
FC2不具合があった時点で、メールしたら、
次の日、検証してってメールで、
確認したんだけど なおっていたのよ~。
プレビューをせずに、書き込むと上手くいく人が
いるらしいです。
FC2も、原因が解らず、手こずっているみたい。
おっと、
訪問&コメントありがと~。
無事卒業しました~v-410v-356
【2009/12/25 18:03】 URL | 都会のねずみ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/487-86b722a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





