ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
スポンサーサイト

クリスマス・ショートケーキ♪
chshortcake
michoumamaのクリスマスケーキコレクション2009も
もう半ばを過ぎました^^;
chshortcake3
おうちのクリスマスケーキは
娘の希望で今年もショートケーキ❤
chshortcake1
ホテルニューオータニの中島シェフをまねして
ジェノワに和三盆を使おうと思っていたのに・・・
(スーパーシリーズ、メロンショートは一切れ1575円だよ~食べたことないです)
(和三盆はジャパンケーキショーでサンプルとしてもらったのがあってね・・・^^;)

すっかり忘れて気づいたのはいつものグラニュー糖を
加えた後だったの^^;
chshortcake2
だから、いたって普通のショートケーキになってしまったわ。

夜はケーキ食べない主義だけど
この日だけは特別。

でもお腹いっぱいの後のケーキは、
さほどありがたくもない感じ。
・・・歳のせい?

chshortcake5
クリスマスディナーは・・・

*** ブログランキングに参加しています。
↓ひとつずつ、1日1クリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!***


コメレスが遅れています。
やはり休みに入るとPCの時間がとれなくて・・・
ゆっくり遊びに行かせてください。







banner4




chdinner2 chdinner1
予告通り骨付き鶏のモモと
柔らかすいとん、
chdinner
そしてエスニック風ソーメンやら
栄養バランスを無理やり改善しようとしてるような
いろいろ野菜のサラダや
その他普段の常備菜
白花豆の煮たのとかイカの塩辛まで・・・

これを前に
アップルタイザー&シャンメリーで乾杯☆
アルコール無しです。
sirohanamame
チキンはね、
しょう油とみりんとリンゴのジュレで
漬けておいたものをオーブンローストにしました。
途中、2~3回煮詰めた漬け汁をぬってあげると
照り照りこんがり中はジューシーに焼き上がります❤
画像くらいでも焼き過ぎではないの。
chshortcake4
翌日のおやつもショートケーキ。 
・・・(^^ゞ
この記事に対するコメント

michoumama~♪
こんばんは(@^▽^@)

きゃぁぁぁ!
もう『感動!』の一言~★
すごいね~♪
うちもクリスマスケーキはいちごたっぷりのデコレーションケーキを注文したけれど
michoumamaのケーキのほうがすっごく素敵だわ~♪
美味しそうだしホント素敵!!

今日ももちろん応援^^v
【2009/12/27 19:48】 URL | MEGUmama #5LXiBQyg [ 編集]


michoumamaさん、こんばんは^^
すばらし~~!!
感動して何度も繰り返し見てしまいました笑
今度はこのデコレーションをぜひ真似っこさせてもらいます。
もちろん、まったくの別物になるでしょうけど、
それが楽しいのですまた♪
昨日のモンブランもステキでした!
【2009/12/27 20:05】 URL | ふかふかママ #- [ 編集]


昨日のガトーショコラといい、今日のショートケーキといい、もうため息ものです。ワタシも今日はガトーショコラと洋ナシのタルトを焼きましたが、全然別物です。センスですね。技術もすごいんですよね・・・ 真似させていただこうと思っても、ワタシには手も足も出ません。お嬢ちゃんは幸せですね。これからも毎回楽しみに拝見します。来る年もよろしくお願いいたします。
【2009/12/27 20:24】 URL | ボクのママ #pMxN6uq. [ 編集]


キタ━━━━っ イチゴデコ♪
玉絞りにえくぼ、可愛いよぉ。
ものすごく高さもあって、ナッペもカット面も美しくて眩し過ぎます☆

何でもアリのクリスマスディナー、
michoumamaのレパートリの広さがうかがえます。
【2009/12/27 20:25】 URL | nene_co #ax4px7aw [ 編集]


たくさん見せてくれてありがとう。ケーキのデコって難しいなあって思ってるよ。だから、ここで勉強させてもらっています。やっぱり、イチゴケーキはおいしいよねえ~~~。
年末はいろいろ忙しいよね。私も仕事がたくさんだ~~~~~。
【2009/12/27 20:44】 URL | 森の子 #T61DVtR6 [ 編集]


すばらしいケーキ!!
今年まだイチゴを食べてないの。
ケーキ作るのはムリだから イチゴだけ買って来て食べるよ。
なんか すいとん食べたくなってきた!
年末いそがしいのはお互い様。
気にしないで~。
【2009/12/27 20:49】 URL | エミリオ #- [ 編集]


今日のもロマンチックですてき~(≧▽≦)
丸く絞ったクレームシャンティ、とっても可愛いですね♪♪
ぱーっと花が咲いた感じですぅ(^^)
私、朝起き一番でもケーキ食べれますよ~(笑)
【2009/12/27 21:25】 URL | ぽんのすけ #- [ 編集]


やっぱりmichoumamaのクリスマスケーキコレクションは圧巻。
どれもみんな素敵~。
私は子どもの頃から一番好きなケーキはショートケーキだから今日のいちごショートは歓声あげちゃったよ。
こんなにきれいにナッペできるようになりたいっ。
クリスマスディナーもおいしそうね!!

この時期はなにかとバタバタするよね!!
私もマイペースでのらりくらり更新&訪問だからmichoumamaも気にしないで~。
【2009/12/27 22:22】 URL | しょこら #lJ6.ovOo [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/12/27 23:12】 | # [ 編集]

michoumamaさん、こんにちは☆
はじめまして!ショウといいます。
『おすすめブログ』からお邪魔させてもらっています。


見てるだけで幸せをもらえるケーキ(^^)

"食べるのがもったい"って思っちゃいました♪

デコレートから見せ方まで、ここまでくるともうアートの域ですね☆

素敵なクリスマスプレゼントを頂きました。

また遊びにきまーす!

ぽっちと ・v・/
【2009/12/28 10:16】 URL | ショウ #q0va7dIE [ 編集]


FC2の調子は、いかが?
美味しそう~だ~v-10
【2009/12/28 11:49】 URL | 都会のねずみ #- [ 編集]


michoumama,こんばんは^-^

もうため息~~~♪
デパチカと一緒にするのも申し訳ないけれど、どこのケーキよりも美味しそうだし、美しいし、、素晴らしい!!!に一言。

やっぱすいとんだったんだね。笑
イカの塩辛にはウケルよ^^0^
わたしも好き☆

でもmamaのチキンは照りが何気に凄く旨そうだよ。
お嬢さんも喜んだね。

でも美しい。。
【2009/12/28 17:17】 URL | Fuwari Funwari #Fu/cmvJM [ 編集]

華やかなケーキ!
お久しぶりです。
クリスマスに、注文もあわせてたくさんケーキを作っていらっしゃいますね~!
どれもとっても素敵です。

やっぱり日本人の心を揺さぶるのは、イチゴと生クリーム♪
華やかなデコで、クリスマスにぴったりですね!
【2009/12/28 17:27】 URL | ガレット #- [ 編集]


こんばんは!クリスマスショートケーキもこれまた素敵です!クリームと苺の前後と苺の前後にのせるととても新鮮で可愛くデコレーションできるのですね!毎回参考にしたいと思ってしまいます。夜でも食べたくなっちゃいます!
次回はぜひ和三盆で!
応援です!
【2009/12/28 18:29】 URL | にいこぱん #- [ 編集]

ふは~~~☆★☆
素敵過ぎてため息がこぼれます◎
私、同じ人間なんだろうか・・・と疑いたくなるくらい・・・☆
凄いですね~~~☆
フリーズの件のアドバイスもいただき大変嬉しかったです!!
私のブログを見ていただくのが恥ずかしいほどでしたが、とってもとっても嬉しかったです!!
リンク欄にリンクさせていただいて良いでしょうか?
気長にお返事待っています☆
(来年でいいですよ~~~♪)
【2009/12/28 20:24】 URL | cocoro #- [ 編集]


きれいなケーキ!切り口もパーフェクトですね。
私がスポンジ+いちご+生クリームのケーキを作るのは一番簡単で手を抜きたい時だけど、michoumamaのは次元が違うわ~。
【2009/12/28 20:59】 URL | かおり #4kFlAVwc [ 編集]


michoumamaさんこんばんは~。


芸術的な目み麗しケーキですね。
たくさんの頼まれもののケーキもひと段落されたのかしら・・・?

チキンの照りも食欲をそそられます。

今年はチキンは我が家はなし・・・・で別物に。
普段は買うクリスマスケーキは頑張って手作り・・・。

michoumamaさんのかわいらしいきのこちゃんにノックダウンされ・・・。
ダメもとでやってみました~。

キノコ(本物のね)大の苦手な次男が一番食いついていましたv-8
下手っぴだけど・・・愛情いっぱいあれば大丈夫ですよね・・・?(←と、何気に自分をフォロー)

年末年始まだまだあわただしいと思います。
どうぞご自愛のほど・・・・。
【2009/12/28 21:55】 URL | naonao #- [ 編集]


michoumamaさん、こんばんは~♪
たくさんのクリスマスケーキ、どれも違った面を見せてくれて、そのたびに
わ~!って歓声をあげてしまうほど素敵!
一つのケーキを作るだけでもいろいろと考えてしまう私からすると
アイデアがポンポンと思いついてそれをそつなくこなしてしまうのが本当に
すごいなぁ~と思います。
ケーキの断面もスパッとすごく綺麗だなぁ~とまじまじ見ちゃった。
ぽちぽち。
【2009/12/28 23:15】 URL | Lovepan #v3LH6i1U [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/492-57f5d1b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





