ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
スポンサーサイト

白花豆煮とアンリエットのパン
sirohanamame1
寒い時期って、なんかこう
ことことゆっくり大きな鍋で作る料理に憧れます。

子供のころは、冬になればアラジンのストーブの上に
いつもお鍋ややかんがのっていました。
部屋の乾燥防止も兼ねて、
小豆だったり、モツ煮だったり・・・
sirohanamame2
でもね、今はガスファンヒーターや
エアコンの暖房だったりで
ゆっくり煮込む料理は私の場合、もっぱら保温鍋。
そして、大好きなお豆さんたちは
圧力鍋でぱぱっと煮てしまう。
sirohanamame3
趣は無くなっても圧力鍋のおかげで、
お豆さんたちとは気軽に付き合えるようになりました。

白花豆も圧力なべであっという間にできちゃうんだけど、
やはりゆっくり一晩以上味を含ませてから美味しくなります。
sirohanamame5
白花豆煮(ほっこり・あっさりの煮方)
白花豆 150g
上白糖または洗双糖 90g
塩 小さじ1/4

1.白花豆は洗って鍋に入れ4倍の水につけて一晩置く。
2.そのまま火にかけ、アクをすくい砂糖を加えて付属のスノコを落としぶたにして
  蒸気が出たら「低」で10分。
3.放置してピンが下がったら、ふたを開けて塩を加える。
  (ふたをせず、弱火で少しにつめてもよい。)
4.煮汁に浸かった状態のまま一晩以上置く(冷めたら冷蔵庫)。

* 丁寧にする場合や豆が新しくない場合は、2.で一度湯でこぼしてアクを抜きます。
* もう少し甘くして、レモン汁を加えても美味♪
* 今回は新豆を使っています。豆が古い場合はもう少し加熱時間がかかります。




これはちょっと前の話になるけど(年末です)
「良い出会いがありました」とどこかに書いたような・・・
それってね、このアンリエットというパン屋さんのオーナーご夫妻のこと。
henriette1 henriette2
つくば市の下横場というところ、
ちょっと殺風景な場所にいきなり
こんな可愛らしいお店が出現するんだよ。
誰でも足を止めたくなるはず☆
henriette
続きは↓

3つのランキングに参加しています。
私もお豆好き~っという方、
たまにはお豆でも煮てみようかな、という方、
ひとつずつワンクリックで応援お願いします!








banner4




henriette5
それがね、オーナーご夫妻とは不思議なご縁があるのです。

以前、私が夢中になってハード系のパンを焼いていたころ、
金沢のブーランジュリー・TA-NEさんにネットを通じていろいろアドバイスをいただいていたことがあるんだけど
アンリエットのご主人もこのTA-NEさんに開業前にお世話になっていたということなの。
henriette7
                          ↑甘酸っぱい紅玉がジューシーで美味☆
TA-NEさんからはアンリエットさんがつくばに開業されると聞いていたので
私は楽しみにしていたというのに、何だかんだと日々が過ぎ去り
気付けばそれから1年近く経ってしまっていたのね。
henriette6
年末にちょっとしたきっかけがあり、訪ねてみたら
丁度御用納めの日で、ぴっかぴかの厨房を背にした
オーナーご夫妻とお話しすることができました。

とってもあったかくて素敵なご夫妻!!
お客さんを丁寧にもてなす真摯な空気がみなぎった店内に
いきなり居心地の良さを感じてしまい、長居してしまったよ^^;
henriette4
麹菌がベースの天然酵母を使ったパンには卵、牛乳をつかっておらず
身体に優しい飽きの来ないパン。
とっても食べやすくて、すでに根強いファンがいるのもうなずけます。
もうちょっと近かったらなぁ、しょっちゅう通うのに。

さらにアンリエットさんは、
なんと私のお気に入りの「ほぞみガーデンファーム」さんから
野菜を仕入れているのです!

「わ~つながってる、つながってる!!」
ってなんだかとっても嬉しくなりました♪

ローカル話題になってますが
どうぞお近くにお住まいの方、
お店に行ってみてください☆

お腹も気持ちも満足しますよ!!

石窯・天然酵母パン
アンリエット

つくば市下横場340番地2
10:00~18:00
火・水・木曜休み
029-836-8867
この記事に対するコメント
縁というのは・・・・
とっても不思議です・・・・。

そして面白いものだと、年を追うごとに感じています・・・。

TA-NEさんのHP,naonaoも拝見してたことあります。
そうそう、そこでmichoumamaさんのお名前を発見して嬉しかったことも・・(確かBBSか何かに残っていたような・・・)

ハードパンで検索してたときに、見つけたmichoumamaさんと一緒の方だぁ~ってね。

お豆さん、ほっこりつやつやとってもおいしそう。
圧力なべは我が家でもとっても重宝しています。
お正月の黒豆がなくなっちゃったので、また仕込もうと・・・。
紫花豆とどっちを先に作ろうかな・・・。
【2010/01/18 11:19】 URL | naonao #- [ 編集]


この時間帯、レシピブログは接続不可能になるよね(--;;
また、出直します~(^^)/

お豆さん、私も年末に黒豆炊いてからブームで♪
丁度、「トラ豆」というのをいただいて、ことこと炊いてました。
お豆さんもいろいろ種類がありすぎますよね~(^^;
【2010/01/18 12:09】 URL | ぽんのすけ #- [ 編集]


こんにちは!白花豆美味しそう!冬はいいですいね豆を煮たり。白い花豆があるんですね。はじめて見ました!私も昨年花豆買ったのを思い出しました!近々甘めに煮ようと思いました。
パン屋さんも美味しいパン屋さんが近くにあると嬉しいですよね。
ハード系なパンたち美味しそうですね。
応援☆
【2010/01/18 12:25】 URL | にいこぱん #- [ 編集]


こんにちは。ちょっとお久しぶりです!
私もお豆が大好きなんです。花豆はとっても煮るのが
難しいと思っていましたが~すっごくきれいに煮上がっていますね!
圧力鍋、もっと使ってみようかな~試してみたいと思います♪

今日、michoumamaさんのレシピで米粉のロールケーキをブログ記事に載せました。
とても美味しかったです。また作らせて下さいね。ありがとうございます!

応援!また遊びに来ます~!
【2010/01/18 14:56】 URL | バニラビーンズ #- [ 編集]


素敵な人には素敵な人が寄ってくるんだな~と。
類友とよく言いますが、周りを見渡せば本当にそうで
やはり居心地の良い層ってありますよね♪
私も自分が憧れる人のそばに頑張って近づいていき、その人のそばにずっといられるよう
努力しようといつも思っています☆
だからmichoumamaのブログをずっと見ていけますように♪
細くてもつながっていられますように♪

豆もとってもおいしそう!!
ストーブの上でお餅をこがした懐かしい記憶がよみがえります☆
【2010/01/18 15:38】 URL | cocoro #- [ 編集]


こういうご縁ってとってもうれしいですよね☆
それもこれもmichoumamaさんのお人柄が
素敵なご縁を生んでるんですね~^^

わたしのストーブでコトコトの思い出は『カレー』
おばあちゃんが夕食のために朝からコトコト♪
あの味は絶対マネできないんです。
【2010/01/18 21:18】 URL | petits riens #s7DXPJDA [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/01/19 17:24】 | # [ 編集]


アンリエットのパン。美味しいですよね。遠くてなかなか買いに行けないけれど・・私もファンの一人です。久々に食べたくなりました。
そんなご縁があったのですね。嬉しくなりますよね~。ほぞみファーム。美味しい野菜を求めて今度行ってみますね。

【2010/01/23 16:08】 URL | michan #- [ 編集]

Re: michanさんへ
> アンリエットのパン。美味しいですよね。遠くてなかなか買いに行けないけれど・・私もファンの一人です。久々に食べたくなりました。
michanさんもファンですか~!!
美味しいし、素材が良いですし。
本当に安心して食べられます。
> そんなご縁があったのですね。嬉しくなりますよね~。ほぞみファーム。美味しい野菜を求めて今度行ってみますね。
みなさん、こういう大変な時代ですが、ポリシーを持って頑張っておられます。
オーナーさんたちのお話を聞くとこちらも刺激を受けて、
やる気が出てくるんです☆
【2010/01/23 21:11】 URL | michoumama #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/494-5096cf06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





