ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
クッキー60人分など
icebox
これはクリスマス前のこと
地元のとあるスポーツ少年団からの依頼で
60人分のクッキーを作りました♪
icebox1 icebox2
icebox3 icebox4
500枚ほどだったので、
もちろんアイスボックスです。
icebox5 icebox6
この作業、久々だったけど
きっちりやろうと思うと
案外仕込みに時間がかかる・・・

icebox7
↑↓グルグル柄は可愛い。
チェッカーよりサイズが大きくなってしまったの^^;
icebox8 icebox9
icebox10 icebox11
↑↓キャラメルクッキーは、
仕込みも楽々で、美味しい。
icebox12
文字入りも作ったよ☆
こちらは発酵バター使用。
バター風味の香料じゃないシンプルな美味しさ、
わかってくれるといいな。
icebox14
袋詰めは好きな作業なんだけど
これだけあると内職みたい。
テーブルの上を埋め尽くしたよ☆
icebox15
またまたラベル屋さんで
こんなシールを作って一つ一つ貼り仕上げました(#^.^#)
icebox16
アウトレット(切れ端)も結構あったの。
これはもちろん我が家のおやつになりました。


今年も残すところあと数時間!
この記事がアップされる頃には
年越し蕎麦の準備をしているはず。

今年も無事、皆さんのお陰で
ブログライフを続けてくることが出来ました。

では皆さんも良い年の瀬を!!
来る年に幸多かれ !!
そして2010年もよろしくお願いします(*^-^*)

ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら一つずつクリックで応援、お願いします(^_-)-☆

今日の記事は予約投稿です。
コメレスは年明けになると思います。








banner4




この記事に対するコメント

クッキーと言えども、手を抜いた作業はひとつもないのね^^
厚さも均一だし、きれいにカットされているし、、、♪
袋詰めしながらひとつ、またひとつとお腹に入れちゃいそう。


今年も残りあと数時間ね^^
本年はありがとうございました!
来年もどうぞよろしくおねがいします♪
【2009/12/31 19:32】 URL | より #MlQgtKFg [ 編集]


角がしっかりしてて、きれいですね!!
私、包丁を入れると形がゆがむのですが、何が悪いんでしょうか。。。(^^;
michoumamaさんのクッキーを見て、私のクッキーはまだまだだな~って改めて思いました。。。

今年1年、ほんとお世話になりました~
良いお年を~(^^)
【2009/12/31 20:53】 URL | ぽんのすけ #- [ 編集]


michoumama、こんばんは^-^

わぁー、こんなにクッキーが並ぶのを見るのは初めてだよ♪
小気味いいね☆

60人分なんてお家がバターの香りでいっぱいになっただろうね。
その場にいたかったっす。笑

ぐるぐる渦巻きも、チェッカーフラッグのも丁寧に作っているもんね。
食べたお子さん達の感想もきいいてみたいな。

michoumama、来年も沢山の美しいお菓子を楽しみにしています。
で、仲良くしてくださいね。
沢山の美味しいお菓子もありがとう♪
【2009/12/31 22:25】 URL | Fuwari Funwari #Fu/cmvJM [ 編集]

良いお年を!!
最後の最後に素敵なアイスボックスクッキーの映像をありがとうございます!!
クッキー、シンプルですが美味しいですよね~☆
ミシューママ様のブログの映像を始めてみさせていただいたときはあまりの美しさにショックすら受けました!!
カルチャーショック!!
また来年すてきなブログを心から楽しみにしております♪
ありがとうございます☆★☆
良いお年を!!
【2009/12/31 23:07】 URL | cocoro #- [ 編集]


今年もmichoumamaのとこでいっぱい目の保養させてもらったよ。
来年もどうぞよろしくね~!!
よいお年をー☆
【2009/12/31 23:37】 URL | エミリオ #- [ 編集]


あけまして おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
今年も、ご活躍に期待していますよ~v-411
【2010/01/01 00:43】 URL | 都会のねずみ #- [ 編集]


う、うつくしい~♪
技術とハートが一緒になってこそできる仕上がりですね!
それにしても、60人分ものクッキーって、すごい量ですね。(あの日、注文しに立ち寄られた方の分かしら・・)  おいしいクッキーを手にして喜ぶ子どもたちの顔が目に浮かんでくるようです^^

オオカミ少年になるつもりはないんですが(笑)、例の工作は2日にアップすることになりました。
【2010/01/01 01:39】 URL | chocolata* #qbIq4rIg [ 編集]


あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

60人分のクッキーか...
バターはキロ単位で消費したのかしらん。
どれもこれも美味しそうだけど、どれか1枚だけならいいよって言われたら
ぐるぐるのンを選ぶ!!
可愛いー♪
【2010/01/01 12:16】 URL | nene_co #ax4px7aw [ 編集]


あけましておめでとう♪
これよこれっ!
こういう丁寧な仕事ぶりが見たくてここへ来ちゃうのよ。
今年もミシューママからいっぱい刺激をもらうつもりなので、
よろしくね。
ふふふ。
【2010/01/01 20:31】 URL | バブ #- [ 編集]


明けましておめでとう!
今年もよろしくね☆
michoumamaの性格がきっちりと現れたクッキーだね!
とっても美しいよ^-^
【2010/01/01 23:27】 URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集]


michoumama~★
おはよう(@^▽^@)

あけましておめでとう!
お正月を楽しく過ごしていますか?
今年もどうぞ仲良くしてね~♪
今年も素敵な1年になりますように★

新年早々ヨダレが~♪
michoumamaのブログへ遊びに来ると美味しそうなものがいっぱいで嬉しくなっちゃうよ~^^

今日も応援^^v
【2010/01/02 08:05】 URL | MEGUmama #5LXiBQyg [ 編集]


mama,
明けましてあめでとう!!

何事も大雑把O型とは思えない。。この手抜きのないきちんとした仕事
なんとも気ぜわしい年末なのに、いつも変りない素晴らしいクッキーたち。。。
いつもブレがなく、温かいmamaそのものな気がするよ。

ここに来ると、素直な気持ちになり、心がしゃんとするの(^◇^)

今年もよろしくね!!
【2010/01/02 10:04】 URL | けっちん #JnoDGgPo [ 編集]


michoumamaさん、あけましておめでとうございます!
今年もお菓子作り頑張ってくださいね^^

キャラメルクッキー・・・どうやって作るのかな?とかも思いながら、
試行錯誤して作ってみます(笑)

今年もよろしくお願いします!
【2010/01/02 11:25】 URL | aya #dHsi.DmU [ 編集]


micoumama、あけましておめでとう。
今年もどうぞよろしくね。

↑さすが、michoumamaだな~とうなずいてしまう
丁寧な丁寧なお仕事ぶり。
私、これができないから、仕上がりがどことなく
汚げになってしまうことが多々あるのよね・・・

今年も美しいお菓子いっぱい見せてね。

【2010/01/02 12:19】 URL | しょこら #lJ6.ovOo [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/497-c06f1d4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ