ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
ママのヨーグルトパンケーキ♪(レシピ)
pancake
お正月も終わり小学校も始まり
ほ~ッとしたと思ったら三連休だものね・・・^^;
朝食のパンが無い!!なんてことも。

そんなときは、こんな簡単パンケーキを♪
ypancake1 ypancake2


ヨーグルトパンケーキ(2人分)

プレーンヨーグルト 60g
牛乳        60g
卵(M~L)    1個
砂糖        25g

薄力粉      100g
ベーキングパウダー(B.P)小さじ1と1/2~小さじ2

1.ヨーグルト~砂糖までをボールに入れホイッパーで良く混ぜる。
2.薄力粉とB.Pを合わせてふるいながら1.のボールに加え、
  ホイッパーでグルグル、粉が見えなくなったらストップ。
3.フライパンにレードル一杯分流しいれ、
  弱めの中火でブツブツ気泡が出てきたら裏返す。
4.パンケーキの中央を指の腹で押してみて、
  弾力があるようなら焼き上がり☆

pancake1
ヨーグルト効果でフンワリやわらか
しっとりのパンケーキが簡単に焼けるよ☆
pancake4
しかし、どうしてヨーグルトを入れると
パンでもマフィンでもフンワリソフトになるのかな?

タンドーリチキンはヨーグルトに2時間ほど漬けておくことで
2倍柔らかくなるというけど、
これは肉の筋繊維をつなぐ膜を乳酸が溶かすため
繊維がバラバラになるそうなの。
あ、この膜はコラーゲンなどだそうです。

パンケーキの場合はなんでしょうね。
ヨーグルトの「酸」の効果なのかな。

以前、酵母を飼っていた時^^;
種継ぎをしてドロリとした状態のもので
酸味が出てきたから何とかしちゃおうと思って
もう少し粉を足してフライパンで焼いてみたら
かなりフニャンとしたパンケーキっぽいものになったの。
(結構美味しかった記憶が・・・)

やっぱり酸?
ググッても良い回答がえられないのよ。

誰かわかる?







banner4



この記事に対するコメント
はじめまして
はじめまして、いつもほれぼれするような出来栄えのお菓子を見て楽しませていただきありがとうございます。

私もバターミルクを使ってパンケーキを焼きますが、焼き上がりがふんわりしっとり。
私の中ではバターミルクやヨーグルトの中の酸とベーキングパウダーが科学反応を起こしてそうなっているのかな?なんて思ってました。

ベーキングパウダーとベーキングソーダっていくつか同じ成分が入ってたりするのでしょうか?ベーキングソーダと酸を混ぜるとぶくぶくと泡立ちますよね。それを利用したのがアイリッシュのソーダブレッドですよね。

あくまで私の勝手な考えなので、正しい答えが見つかったらぜひ教えてくださいね。
【2010/01/10 00:16】 URL | ひーたん #- [ 編集]


michoumamaさんは、いつもお菓子を科学的な視線で考えはりますね(^^)
以前にも、ペクチン云々のお話、楽しく読ませてもらってます♪
読んでても、半分理解したかしなかったか。。。そんなレベルですけどね(^^;;;
その辺はお許しを~
【2010/01/10 00:34】 URL | ぽんのすけ #- [ 編集]


mamaさん、遅ればせながらあけましておめでとうございます。
今年もステキなお菓子をいっぱい見せてくださいね!

そうそう、新学期はじまって朝のパンがない!って、私もやっちゃいました^^;
私はお手軽にミックス粉でホットケーキ&蒸しパンでした。黒豆入れちゃったりして。
ヨーグルトでパンケーキ作ってもしっとりするんですね。
スコーンを牛乳じゃなくてヨーグルトで作るとやっぱりしっとりしていて、食べやすくて好きなんですよ~。どうしてなのかな?といろんな本を見てもわからなくて。答えが見つかったら教えてくださいね。
【2010/01/10 05:44】 URL | かなぱん #weULMdc. [ 編集]


うわ~ ママの味がする柔らかい優しいホットケーキだ!
記事を読みながら、michoumamaとお嬢さんの会話を勝手に想像しちゃったよ。

今日の記事みたら、ホットケーキ食べたくなっちゃったよ!

今日も応援ね。
【2010/01/10 09:08】 URL | ロッキン #- [ 編集]


michoumama~★
こんにちは(@^▽^@)

わぁぁぁ!
美味しそう!!
あるある!毎日パンを焼いてるわけじゃない私は
休みのたびに朝食用のパンを買い忘れたぁぁぁ><;なんて慌ててるよ^^
ヨーグルトのパンケーキ、とっても美味しそうだね~♪
ヨーグルトを使用するとなんでふわふわに出来上がるんだろうね~(@^^@)♪
私も知りたいよ~★♪

今日ももちろん応援^^v
【2010/01/10 16:40】 URL | MEGUmama #5LXiBQyg [ 編集]


ヨーグルトのパンケーキもふんわり。
↓の栗のガレットも中のクリームがおいしそう!
今日は週末だから、短コメでごめんね。
応援だけはバッチリだよ☆
【2010/01/10 23:16】 URL | ぱにぽぽ #nmwP0wpU [ 編集]


こんばんは。
私も気になって聞いてみたのよ。栄養士の友達に。そしたら、う~~~んと言った後に。
「もしかしたら、牛乳は乳脂肪分がおおいからじゃない?」だって。
何でも卵は油と結合する・・から油分をたくさんとるってこと。そこで乳脂肪分の多い牛乳を足すってことは・・・脂肪=油脂分が入ってるのでふんわりなるんじゃない?って。

卵焼きとか作っていても、あ、油が足りないって結構足すんだけど、それでも足りないって思うことないですか?・・・私はいつもそうなの。それは卵と油が結合するからなのねえ。だから足りないのねえっと。

だから、ふんわりオムレツを作るにも、牛乳や生クリームを入れるとふんわりするって言いますよね。ヨーグルトも同じ理屈では?っと言っていましたよ。・・・・
答えになったかな??笑
私も勉強になりました。・・・料理は・・科学。まさに。
【2010/01/10 23:37】 URL | 森の子 #T61DVtR6 [ 編集]


michoumamaおはようございます!
 いつもきれいな仕上がりにほれぼれします!
ヨーグルトを入れるとふわっと仕上がりますね♪

ヨーグルトの発酵菌は買ってきたものの中にはすでに死滅しているものやゼラチンで作ったものがありますが同じようにパンケーキが仕上がるので、ヨーグルト菌の仕業ではないような気がしています。 
私は ただ単に、 素材の性質かなぁーなんて思っています。
ヨーグルトっていわば脂肪の塊!!!  
そこに水分もたっぷりため込んでいるのでふんわりとなる。
 牛乳よりも大きな分子の生クリーム(=牛乳から遠心分離かけて脂肪をとりだした)これも入れれば、さらに立地にふんわりといくのではないかなって思っています。 

 ジェノワースを焼く時にも、 牛乳やバターを加えるのは風味付けと位置付けられていることを思えば、 ヨーグルトも科学反応的な役割ではなく脂肪分が嵩増し&しっとり感を加えている風味系の役割かなぁなんて思ったのでした。
 (また新しい情報が入ったらブログ公開にて教えてください♪)

 ベーグルを焼く時もヨーグルトを入れた生地にするとふわふわしますね♪
このレシピうれしいです!  ありがとうございます!
 
【2010/01/11 08:27】 URL | na研 #4Sn8Qhv. [ 編集]


こういう科学的な分析はなーちゃんが教えてくれると思うんだけど、
と書こうとしていたら、
あはは、書いてるし(笑)
ふむふむ、なるほど。
頭に入ったか、私?^^
なーちゃんとmichoumamaの科学論議も傍らで聞いてたら楽しいだろうなぁ。

【2010/01/11 08:59】 URL | バブ #1wIl0x2Y [ 編集]


ひーたんさん、森の子ちゃん、na研ちゃん、ありがとう!
う~ん・・・私としてはなんか・・・脂肪分を増やしたときの柔らかさとはまた違う食感っていうか。
軽~いのよ、なんていうかどちらかというとバターミルクを加えたときの感じに近い気がするの。
脂肪分が増えるとふわっと言うより重くならない?

バターミルクもヨーグルトも一般には脂肪分は牛乳より低いでしょ?
普通に牛乳のみでつくるときより柔らかフニャんとするってことは単に脂肪分の働きではないような気がしない?

バターミルクも発酵乳だから、乳酸菌が働いてるし・・・
発酵とか乳酸菌とかにまた頭がいっちゃうんだよね^^;
でも確かにna研ちゃんの言うとおりもう菌が死んでるものも・・・う~ん。
ただ、ヨーグルトもバターミルクもPhは牛乳に比べて確実に低くなるでしょ。
お酢を加えると卵焼きがフワンフワンになるとか
ケーキがフワフワになるとかも言われているから
酸ではないかなぁ?って仮説^^;
ひーたんさんが言ってるBPやBSとの反応も大いにあるはず。
重曹に酸性助剤を加えたものがBPだけど、さらに酸性の環境に溶け込むことで、ガス発生がより低温から急激に始まるとか・・・


こうしていつも狭まってしまうので、視野を広げなくちゃね、
みなさん、ありがとうです!!
【2010/01/11 09:04】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

Re: はじめまして
はじめまして、見に来てくださってありがとう☆
> 私もバターミルクを使ってパンケーキを焼きますが、焼き上がりがふんわりしっとり。
> 私の中ではバターミルクやヨーグルトの中の酸とベーキングパウダーが科学反応を起こしてそうなっているのかな?なんて思ってました。
↑これは重要なことよね、きっと。バターミルクを使ってるって・・・海外にお住まいかな?
> ベーキングパウダーとベーキングソーダっていくつか同じ成分が入ってたりするのでしょうか?
この二つは主成分が同じ炭酸水素ナトリウムなのですよ。
ベーキングソーダ(BS=重曹)のほうが100%炭酸水素ナトリウムで、
ベーキングパウダー(BPと書きますね)はBSのガス発生効率を良くして
欠点(分解されずに残り小麦生地が色づく、におい、苦み等)を改善するため
酸性の助剤を加えたものです。

> あくまで私の勝手な考えなので、正しい答えが見つかったらぜひ教えてくださいね。
気にかけて結果が網に引っ掛かるのを待ちますわ^^
コメントありがとうございました(#^.^#)

【2010/01/11 09:20】 URL | michoumama #- [ 編集]

すごい面白いっ
michoumamaさんおはようございますv-7

とっても面白い~^~。
私・・・実は化学ってとっても大好きなの・・・・。
化学って・・・・微分積分(数学)に似てるところないですか・・・?
って、私だけかな・・・そう思うの・・・・(汗)

こういうの考えるの大好きっ。
皆さんのコメントもとっても面白かった~。
そういえばば・・・・、

酵母を起こしてて、ヨーグルト酵母のパンはことのほかふわふわな感じがします・。・・。
そう、ふわふわ・・・・・軽いの。
だからサクッとしたトーストを作りたいときにとってもv-218

ヨーグルト入りのパンケーキ、naonaoも作ってみます~。
このくらいなら・・・大雑把なnaonaoでも失敗なく作れそう・・・。

あっ、お友達がmichoumamaさんのマカロンを見て、まねっこしたのを昨日作ってきてくれたの。
そこで文中リンクさせていただきました(事後報告でごめんなさい、不都合があるようでしたらおっしゃってくださいね)
【2010/01/11 09:50】 URL | naonao #- [ 編集]

明けましておめでとうございます♪
久々のコメですが、今年もよろしくお願い致します。
お休みの日の朝、パンがなかったので、ヨーグルトパンケーキを作ってみました。
michoumamaさんのようにキレイな出来上がりではないけれど、
ふんわりしっとりパンケーキが美味しく出来ました♡
どうもありがとうございました♪

【2010/01/12 09:21】 URL | spring #- [ 編集]


なるほど~。酸。
色々な見地から色々な仮説が立てられますね。なんでだろ~なんでだろ~。
それにしてもミシューママはすごい!頭の中が!!知識が!!
私も何か作る度に なんでかな?って考えて行きたいと思います!!
バブちゃん、私がミシューママとお話するなんておそれ多いですよ~。 でも嬉しかったです。
【2010/01/12 14:44】 URL | な研 #4Sn8Qhv. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/499-a22c5497
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ