ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
我が家の栗きんとん
kinton
クリスマスからいきなりお正月料理!!
とはいえ、もうすでにこういう時期なんですね。

おうちで栗きんとんを手作りされる方なら
今日あたり、作っちゃってるよね~と思いつつ
覚書として我が家の栗きんとんレシピを
記しておくことにします。
kinton2 kinton3
kinton5 kinton6
お~っと、それに来る年を前にして
レシピブログのランキングにも登録したしね(^_-)-☆

我が家の栗きんとん
(できあがり2kg弱)
サツマイモ(金時など)大きめのもの3~4本(正味1kg)
クチナシの実 4個
栗の甘露煮  600g
甘露煮のシロップ 250g
水あめ 250g
砂糖  50g
塩 少々
kinton8
上の画像を参照してね
1.サツマイモは2cmの輪切りにして、皮を厚くむいたはじから水に放す(この状態で正味1kg)。
  水を替え15~20分ほどおいてあくを抜く。
2.その間にクチナシの実は二つに割って(私はハサミでカットします)お茶袋に入れ
  ボールに水(適当量)と一緒に入れておく。
3.栗の甘露煮はざるにあけ、シロップをとっておく。
kinton1
4.水を切ったサツマイモと2.のクチナシ(水も)を大きめの鍋に入れ
  サツマイモが完全にかぶる量まで水を加え、串がすっと通るくらいまでゆでる。
5.ゆで上がったサツマイモは熱いうちにフードプロセッサーにかけ、
  なめらかなペースト状にする。固い場合は、水あめを加えて回りやすいようにする。
6.食べてみてざらつきが無くなったら、鍋にあけ、水あめ、シロップを加えて練り混ぜ、
  弱めの中火にかけて焦げ付かないようへらで混ぜながら煮詰めてゆく。
  味見をして、甘みが足りないようなら砂糖で調整して練り上げる。
  (冷めると少し固くなります、好みの固さの手前でとめるように)
  最後に塩を加える。
kinton9
7.この間に栗はレンジで加熱しておく。
8.6.に7.の栗を入れて大きく混ぜ、煮立ったら火を止める。

**冷たい栗をそのまま加えるより、熱くしておいたほうが
 なじみが早く、最後の煮詰め時間も短縮できるので◎
 特に自家製栗甘露煮の場合は、市販のものより栗が柔らかかったり
 割れやすいことがあるからね。

**加える砂糖はコクのある仕上がりにするなら上白糖、
 さっぱり仕上げにはグラニュー糖を。

**市販の甘露煮のシロップを使いたくない場合は
 砂糖と水を125gずつでもOK。

これで秋に仕込んでおいた甘露煮もほぼ使い果たしました(#^.^#)

では良いお年を☆


ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら一つずつクリックで応援、お願いします(^_-)-☆









banner4



この記事に対するコメント

うふふ、ほんとだ。
クリスマスケーキからいきなり栗きんとんだ!!(笑)
我が家の栗きんとんは茶巾にするから硬めなのよ。
こういう柔らかい栗きんとんもいいね~。おいしそう!!

来年もどうぞよろしくね。
よいお年を!!
【2009/12/30 17:40】 URL | しょこら #lJ6.ovOo [ 編集]

ケーキかと思ったら!!
お正月バージョンだ~~~☆
でもなんて美しい栗きんとん!!
こんなきんとん作ったら自慢できますね☆
きんとん作るときはこれで頑張ろう☆
(残念ながら今年はきんとん無しです~)
今日も素敵な映像に心がワクワクしました!!
ありがとうございます♪
【2009/12/30 22:11】 URL | cocoro #- [ 編集]


栗きんとんって、お金持ちになるように願い込めて入れるんだよね~
michoumamaさんの黄金に輝く栗きんとんなら、願いかないそうだね~(^^)

今年、michoumamaさんに出会って、私、凄く成長出来たと思います。
ほんと、いろいろいろいろありがとうございます(^^)
来年もどうぞよろしくお願いします♪♪
【2009/12/30 22:30】 URL | ぽんのすけ #- [ 編集]


きゃぁーーー!!!
なんておいしそうなんでしょうe-266
やわらかくてねっとりしてるの好きe-349
ウチは今年、田作りと伊達巻きしか作らないので(完全な手抜きe-455
来年はmichoumamaさんのレシピで作ってみよう!!!

今年もいっぱいいっぱい素敵な写真に癒されました♪
ありがとうございました。
来年もお世話になります!!
どうぞよろしくお願いします!!
【2009/12/30 22:57】 URL | petits riens #s7DXPJDA [ 編集]


私たちも今日、作ったの栗きんとん。
それもググってレシピを見つけてね。
もっと早くにこのレシピを知ってたら、ので作ってたよ~!
ねっとりとしていておいしそう☆

今年もお世話になって、ありがとう!
また来年もよろしくね^-^
良いお年を~♪
【2009/12/30 23:03】 URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集]


毎年年末年始は実家で迎えるものだから、
お節料理も1回ぐらいしか作ったことないのよね。
母が作ったものをもらってくることしかしたことなくて。
来年はmichoumamaの足元ぐらいに近づけるよう、
手間をかけた丁寧な暮らしを心がけるつもり。
来年もいろいろ教えてね。

2010年もよろしく。

では、よいお年を~♪
【2009/12/30 23:52】 URL | バブ #- [ 編集]


こんばんは!ケーキも栗きんとんもなんでも作れちゃうんですね!栗きんとん来年は参考に作ってみたいです。
いつもいつも美味しそうなものばかり、楽しませていただきました。
ぶろぐでのお付き合いどうもありがとうございました。来年もお菓子たち楽しみにしています。良いお年をお迎えくださいね!
【2009/12/30 23:55】 URL | にいこぱん #- [ 編集]


うう、なんておいしそうな栗きんとん!
mamaったらお料理も上手なんだもんね~。
ホントにスゴイ。
私も栗きんとん、明日作るつもりなんだけど
このレシピはいただきっ!
・・・ってくちなし買い忘れちゃったなあ~^^;
ま、いっか。
mama、こんな調子の私ですが来年もよろしくね♪
【2009/12/31 00:02】 URL | nofuriru #ddQJKtmQ [ 編集]


おはようございます

栗きんとんおいしそうですね
わたしも今日、つくるつもりです
こんなに立派なものはできないとおもいますが。。。
頑張ります

それと
ことしはお世話になりました
また来年もお付き合いお願いします
よいお年をお迎えくださいね
【2009/12/31 08:57】 URL | はるまのぱぱまま #- [ 編集]


栗きんとん、なめらかでおいしそうな仕上がりね♪
大量に仕込んだ栗がもうおわりと聞いて、そうか、あのおいしい栗たちを使ったスイーツは来年の秋になるまでバイバイになるのか・・って、栗好き&michoumamaのモンブラン・ファンは、心なしかしんみりしてたり(笑)
今年は、michoumamaのお教室に通えて、ほんとに幸せでした!教えてもらったお菓子を家で作る回数が少なくて、上達のほどはあやしいけど、どうすればいいのか疑問に思ってたことを目の前で見せてもらったり(ビジュアル記憶派みたいです、私)、これはこういう理由でこうするの、って教えてもらってメモしたことは、不思議と頭に残ってます。作業の段取りや技術の部分は繰り返し実際に自分で作ってみる中でしか習得できないから、来年はもうちょっと家でがんばってみたいな~って思ってます!

あ、言ってた工作ね、半分成功でした! 元旦に写真アップします (^_^v)
よいお年を!!
【2009/12/31 10:47】 URL | chocolata* #qbIq4rIg [ 編集]


今年もあと一日ですね。
うっとりするようなケーキをたくさん見せていただいて、ありがとうございました。
良いお年を!!
【2009/12/31 11:25】 URL | プリン #IUMVgB5s [ 編集]


あーもう少し早く見に来ればよかったー(T_T)
著名な料理家さんのレシピで作ったけど、
お手本写真とあまり見た目は変わらない感じなのに、
なめらかでなく、イケてない仕上がりで、ガックシ。

今年もいろいろ楽しませてもらって&勉強させてもらって
ありがとうございました。
また来年もどうぞよろしくお願いします。
どうぞ佳いお年をお迎えくださいませ。
【2009/12/31 15:28】 URL | nene_co #ax4px7aw [ 編集]


なんて美しい栗きんとん!
それに比べて我が家の新年の食事は御節らしいものが何もないんです。
せめて黒豆でも煮ようかなと思ったけど、黒豆も切らせていて。
michoumamaが海外にいらした時はお正月のメニューどうされてましたか?

おともだちになってもらったばかりですが、
来年もよろしくお願いします。
どうぞ、良い新年を!
【2009/12/31 15:46】 URL | かおり #4kFlAVwc [ 編集]


michoumama~♪
こんにちは(@^▽^@)

今年も残すところ数時間ね~♪
今年も仲良くしてくださってありがとう!
michoumamaの美味しそうなケーキやお菓子、
毎回うっとりしてました~^^
私もmichoumamaみたいにいろんなものを作れるようになりたいなぁ~♪
日々修行だね~^^
来年もどうぞよろしくね~♪

応援^^v
【2009/12/31 17:12】 URL | MEGUmama #5LXiBQyg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/500-7bc812b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ