ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
迎春2010年
tora
年末年始は昨年同様、
両方の実家と友人宅で過ごしました。
otoso
手際の良い義母の作るおせちとお正月料理は
本当なら全て写真に収めたいんだけど
アシスタントの嫁としてはデジイチ持って
そううろうろしてもいられないので、
ぐっと我慢して画像はほんの一部のみ・・・^^;
ojyu1 kaburamusi
↑細工が美しい沖縄の重箱              ↑かぶら蒸し
tora2↓三段のお重の中身は、かまぼこ以外すべて手作り

kakinamasu ojyu

gyuniku1 gyuniku
大みそかにはきっちり紅白を見て
(今回は応援の余興が少なくて良かったね^^)
0時少し前に家族でお参りに出かけました。
tora1


*** ブログランキングに参加しています。
↓ひとつずつ、1日1クリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!***




banner4




omairi2
近くの神社にはお参りの人の列ができていて
私たちも最後尾につき、じわじわ前進する中
慣れない夜の撮影!
さぶ~~
omairi1
お焚き上げやかがり火の火の粉が
夜空たかく舞い上がり、とってもきれい。

空気が乾燥してるから
火事にならないかと心配なほど         ↓丸い明りはお月さま、きれいでした。
omairi3
おみくじは「末吉」・・・冴えない年かぁ~?

帰る前にあったかぁい甘酒をいただきました。
rostbeef tora3
お正月二日は友人宅で恒例の新年会♪
             今年は夫婦そろってダメダメ・・・^^; ↑

omairi


今年は娘が4月から中学生になります。
週2回の習い事の送り迎えも
さくら文庫もおしまい。
子供会関連や小学校の役員なんかも。

いろんな意味で、変化の年になるかもしれない。

で、私は?
新年の抱負は・・・
・・・恥ずかしくて表明できましぇん!!
この記事に対するコメント

michoumamaさんがアシスタントなんて、贅沢だな~
お姑さんもお料理上手な方なんですね~

黒のバックグラウンドが特にカッコ良く映えるお正月特集ですね(^^)
【2010/01/04 13:41】 URL | ぽんのすけ #- [ 編集]


新年おめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いします。
michoumamaさんの周りにはお料理上手な方が集まっていらっしゃるのですね。
盛り付けやお重、飾りも素敵ですね。
↓米粉の抹茶ロールも美味しそうです!
今年もお菓子やお料理楽しみにしています。
【2010/01/04 14:22】 URL | にいこぱん #- [ 編集]


出来る事なら、お節を全部覗きたい~!
そして、新年の抱負・・・恥ずかしがらずに聞かせて欲しいな^^

今年もよろしくね~♪
【2010/01/04 19:08】 URL | cakelover #- [ 編集]


明けましておめでとうございます、michoumama!!

このお節食べたいです!
私はもう何年も作っていません(恥)

今日の記事でリンクさせていただいています。
事後報告でごめんなさい!!

今年もよろしくお願いいたします。
【2010/01/04 21:55】 URL | fran #SFo5/nok [ 編集]

そうなんですよね~
時と場合によってカメラ出せないですよね~
あ~~~撮りたい!!ブログに載せたい!!と思うのですが
空気読まないといけないですよね~☆
でもほんの少しの写真からも素晴らしさが伺えます♪
近くに尊敬できるかたがいるというのは一番刺激になりますね☆
私のまわりもベテランの先輩がたくさんいるのでありがたいです!!
【2010/01/04 22:28】 URL | cocoro #- [ 編集]


michoumamaさんこんbなんは~。

そしてあけましておめでとうございます、今年もどうぞよろしくお願いします。

とっても素敵な朱の塗りの器ですね。
おとそがいきてきそうです。

michoumamaさんの義母さまもお料理がお上手なんですね。
naonaoのところもそうなんです・・・。
だからすべて任せっぱなし~。
最初から負ける勝負はいたしません・。・(←えっ?そこ・・・?)

↓おまっちゃのロールケーキもとっても美味しそうです。
今年は素敵なお菓子を作られる方に出会ったので、naonaoも少しはスィーツを頑張ってみようかと・・・。・

って、失敗ガレット見られてしまったし・・・・。
ちょっとお恥ずかしい・・。
【2010/01/04 23:55】 URL | naonao #- [ 編集]


おお、トラ、かわいいなあ~♪
私は寅年、年女なの。
いい年になるかなあ~。

お義母様、すごくお料理上手なんだよね。
とってもステキなお節!
お節ってその人その人で作り方やお味がちがうでしょ?
そばで見られていいなあ。

年末紅白見て神社にお参り・・・
いいですねえ、タダシイ日本の大晦日のありかたじゃないですか!
ウチはだらだらで終わっちゃったわ^^;

あ、遅くなりましたが明けましておめでとう。
今年も仲良くしてね~*^-^*
【2010/01/05 04:40】 URL | nofuriru #ddQJKtmQ [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/01/05 10:44】 | # [ 編集]


明けましておめでとうございます

今年も拝見させていただきます。宜しくお願いします。

お正月!という感じの素敵なお料理ですね。
うちではここ数年おせち料理と言うほどのものは作らなくなりました(^_^;)

前回の抹茶のロールケーキもおいしそう。
米粉・・・今度使ってみようかな。興味はあるのに使ったことないんです。

ご報告が遅くなりましたが、以前お話したさつまいものタルトUPしました。
ありがとうございます。

【2010/01/05 11:35】 URL | fraise #- [ 編集]


michoumama、こんにちは♪
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します(^-^)

我が家も大晦日、12時を回って氏神様へお参りに行きました。
いつもはシ~ンとしている神社ですが、とても賑わっていて、
体が温まる甘酒もおいしかったです☆

今年もmichoumamaの素敵なお菓子が沢山見られますように♪☆♪
【2010/01/05 14:30】 URL | ひろちゃん #S8GuBQAQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/501-e0066e9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ