ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
スポンサーサイト

黒豆あんぱん
kuromamean
「丹波の黒豆」って表示を
直売所でみつけたので(つくば産、丹波の黒豆ってことよね)
年末に煮たんだけど、水に漬けた段階で
皮が破けてしまったものが多数ありました。
kuromamean01 kuromamean0
破けたものはお茶袋に入れて
一緒に柔らかく煮た後、
こんな風に↑煮汁と一緒に練り上げて餡にして保存。
kuromamean6
これを使って、年明けに餡パンを作るのを楽しみにしていました♪
・・・けどね、長いブランクのせいか
いろいろ判断が甘いというか、なまってるというか・・・
でべそ気味の黒豆餡ぱんになってしまったよ^^;
kuromamean1 kuromamean2
kuromamean3 kuromamean4
原因は大きいのが二つ(たぶん)。
餡の水分が多いこと(水分は水蒸気になるときにもんのすごく膨らむので)と
ホイロがちょっと足らなかったこと。

生地には米粉も使ってるんだけど
配合面でも改良が必要なので、
今日は覚書として載せておきます。
kuromamean5
味のほうは◎よ☆
しっとり柔らかでほんのり甘くて淡白。
黒豆餡は漬け汁ごと煮たから、
ちょっぴり醤油が入ってるの。
そのコクがほんのり漂う米粉の風味と合ってる。
次回はもっと米粉を増やそうかな。
kuromamean7
黒豆入りの丸パンも。
素朴な外観。
両方とも照り卵は無しで、
焼き上がりにさっとグレープシードオイルを塗ってます。
kuromamean8
ほうじ茶? 
緑茶? 
ホットミルク?
kuromamean9
覚書 黒豆餡ぱん(冷蔵発酵)

          %     10個分
強力粉      85     212    
米粉       15      38
上白糖      20      50
イースト     1.5     3.75 
塩        1.2      3
スキムミルク   3      7.5
バター       5      12.5
ショートニング  5      12.5
全卵       10      25
水         53     130

こね上げ28℃
フロア ?
冷蔵庫 3℃ 一晩
フロア 
分割 50g弱
ホイロ38℃ 50分
210℃ 11分

次回
米粉→20%に
水分調節+3~4%

追記:焼いた当日は米粉の風味が感じられたけど、
翌日食べたら米粉入ってるの??ってかんじだわ^^;


そして、年末はクリスマスラッシュでアップできなかった
あの方からのスペシャルギフトは・・・↓↓!!

*** ブログランキングに参加しています。
↓ひとつずつ、1日1クリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!***




banner4




yorisannopan
こんな箱がど~んと届いたよ☆
中身は・・・
美味しい幸せをぎゅ~っとつめたお宝♪
yorisannopan2 yorisannopan0
「にわのくま」のよりさん特製の
自家製酵母のパンとお菓子たち♪

そしてアボガドオイルとこれまた自家製の美しい梅干し☆
yorisannopan3 yorisannopan4
ライ麦パンには爽やかなピールが入っていて
とっても美味しいの。

ナッツがのったブラウニーは
驚きの食感・・・!!

yorisannopan6
そして、そして私が最高に感動したのはこれ↓
酵母のシュトレン!!
なんて美味しいの~~
ものすごくしっとりしていて、コクがあって
でも軽やかにどんどん食べられちゃう。
この日以前に食べた名店のシュトレンが
ふっとんでしまうくらい!!
yorisannopan5
papaは「お店のより全然うまいなぁ・・・」と
感嘆のつぶやきをもらしていたよ。
私は一日一切れなど、我慢できずに食べまくり
すぐになくなってしまいました^^;

そんな神がかったパンを焼く
よりさんのサイトはこちらから→「にわのくま」

よりさん、ありがと~~(#^.^#)
この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/01/05 16:07】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/01/05 19:51】 | # [ 編集]


ほっこり優しそうな味わいの黒豆あんパンだね。
ブランクがあったなんて思えないほど、きれいなパンで美味しそうよ!

よりさんのパンやお菓子、そして梅干しもすんごくおいしそう~!
ラッキーなプレゼントだったね、これは^-^
【2010/01/05 20:07】 URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集]


黒豆、いろいろ使えそうで、いっぱい作って瓶詰めにしてるんですが、
パンも良いですね~(^^)
ほっこりしたお写真も素敵ですぅ(≧▽≦)

にわのくまさんのパン、凄く凄く美味しそうです!!!
私もお嫁に出せるくらいうまく焼きたいな~
【2010/01/05 20:56】 URL | ぽんのすけ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/01/05 21:09】 | # [ 編集]


michoumama、こんばんは^-^

すっかり和の素材もmamaのものになったね。
黒豆あんのあんぱんなんてすっごく美味しそう。

よりさんのブログ見に行ってきたよ。
凄く素敵だね。
それに写真もいいね。
シュトレンはそんなに美味しかったの?
わぁー、いいないいな^-^本当に素敵な手作りのプレゼントだね。

mamaもカメラを買って写真の奥行きが出たけど、やっぱりデジイチは作ったものをより美しく写すね。
あー、そっすぃなー。笑

↓ロールケーキも本当に美しいよね。
【2010/01/05 22:08】 URL | Fuwari Funwari #Fu/cmvJM [ 編集]

まめ好き
michoumamaさん、こんばんは♪
大きなお豆に惹かれました!
私、お豆が大好きで、お煎餅でも黒豆が入ってるのが一番好きなんです。
あんぱんに黒豆が乗ってるなんて、大サービスですね^^
関係ないけど、小さい頃、お赤飯もささげだけ拾って食べて怒られてました(笑)
今年のお正月には黒豆を煮ようかと思ったんだけど、時間切れ&体力切れでパス。。
michoumamaさんのこの画像で我慢します。。
今年もよろしくお願い致します♪
【2010/01/06 00:05】 URL | ちーずけーき #I9Ie1Cm6 [ 編集]


v-398やっとコメできましゅ
v-390コメしよと おもた日は コメ欄お休みやったから・・・

v-389そっか~しぇんしぇいの名前も エミリオしゃんトコに書き加えとったらよかったな~ 繋がってるの忘れてた 
v-398リンクありがとうございましゅ

v-398クッキー 絵と似てるやろv-361
v-398お腹もまんまるに 上手にでけました 笑
【2010/01/06 07:40】 URL | チェリー #UP6Poous [ 編集]


あけましておめでとうございます(*^-^*)
遅くなってしまってすみません。
やっと、熱が下がってくれました♪あとは咳だけよ。

michoumamaはよいお正月を過ごされたかしら^^
ご家族皆さんで過ごすのは素敵なことよね。
あんぱんもやっぱりこの季節にぴったり!

紹介も素敵に紹介してくださって、、恐縮です。
ありがとうございます(*^-^*)

今年もどうぞよろしくおねがいします♪
【2010/01/06 17:19】 URL | より #MlQgtKFg [ 編集]


こんにちは!こちらが言われていた黒豆餡なのですね~黒豆のあんぱんなんて贅沢です!とても美味しそうです!米粉はまだ未知の粉なので(買ってはあるのですが)参考にさせてくださいね!
プレゼントのぱんも美味しそうです。サイトに訪問しちゃおう!
応援3つ
【2010/01/06 17:35】 URL | にいこぱん #- [ 編集]


黒豆のパンなんておいしそう~。
年末に黒豆を切らしていたから御節としては食べられなかったけど、
今度焼いてみたいです。
酵母のシュトーレンもかなり興味あります。
今年のシュトーレンは私も酵母で焼いてみたい♪

【2010/01/06 19:36】 URL | かおり #4kFlAVwc [ 編集]

おお~☆
なんておいしそうな黒豆のパン!!
昼間おせちであまった黒豆をどうしようかとなやみつつ黒豆を食べながらパソコンでいろいろなレシピを検索していました☆
こんな風にパンにいれたかったのだ~~~☆
素晴らしい!!
是非つくって見たいです♪
いただいたパンなどもとっても素敵なものばかりですね!!
【2010/01/06 23:35】 URL | cocoro #- [ 編集]


michoumamaさん、明けましておめでとうございます!
先日はお祝いコメントどうもありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いします♪^^

黒豆も手間をかけて餡にしたあんぱん、すごく美味しそうですね~。
よりさんのプレゼントパンも素晴らしい出来に思わず見入っちゃいました。
本格的なパンたちのプレゼント、じっくり食べるのが楽しみな時間に
なったんでしょうね。羨ましいです。 ぽち×3
【2010/01/07 00:02】 URL | Lovepan #v3LH6i1U [ 編集]


michoumamaさん。遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。黒豆ちゃんと作ったのですね?私は今回はふじっこの黒豆買って済ませてしまいました。餡に練り上げてあんパンだなんて美味しそうですね。ホンノリと醤油味・・あ~~食べたくなっちゃいました。私、黒豆大好きなんです。
そうそう、直売所でお豆かっているのですね。michoumamaさんはいつもお野菜はどちらの直売所で買っているのですか?地元産の野菜は新鮮でとても美味しいですよね。ちなみに、私はクルトロードで買うことがおおいですね。
【2010/01/07 16:09】 URL | michan #- [ 編集]

Re: michanさんへ
私はいつも近くの直売所「ほぞみファームさん」や「イーアス」を良く使います。
クルトロードってちょっと遠いので行ったことないんです。
でも近いうちに行ってみますね♪
今年もよろしくお願いします^^
【2010/01/08 15:55】 URL | michoumama #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/502-0946c781
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





