ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
栗入りピティヴィエ
pithiviers
これがもう一台のほう。
あらかじめ最後まで折り込みを完了していた方の生地は
確かにふくらみが少なく、
違うお菓子みたいな仕上がりに☆
pithivier5 pithivier8
私は今回、パンマットの上で手粉を全く使わずに折り込んだから
層同士が逆になじみやすかったのかな。
一般に手粉は少ない方が良いけど(多いと粉っぽくなるので)
特にすぐ焼かない場合は最小限の手粉は必要なのかも。
pithiviers7 pithiviers6
なんて細かい話はよし、として
かなり焼きこんだから
生地の中まで焼き色が付いてサックサク、
発酵バターが半分入っているので
風味も抜群☆美味しかったよ~
pithiviers4
で、栗なんだけど・・・
お正月明けに大掃除の続きを始めたら
でてきちゃったの・・・
栗の甘露煮をたくさん仕込んでた時、
おせちの栗きんとんに使う分は
大瓶に詰めて別に保管していたのよ・・・

それをすっかり忘れて、
中瓶の栗を二つ使ってしまったわけ。
それで最後と思いながらね^^;
pithiviers2
だからまだあります・・・栗。

pithiviers1
ぎっしり詰まったクレームダマンドには
ほんのりグランマニエで風味をつけてます。
だからたっぷり食べてもあと味軽やか♪
いっぱい食べられるよ☆

*** ブログランキングに参加しています。
↓ひとつずつ、1日1クリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!***




banner4




この記事に対するコメント
疑問がいっぱい~~^~
michoumamaさんこんばんは~。


確かに・・・・確かにこっちのほうが生地のふくらみが少ない・・・。ですよね・・・?
ってことは最後に折り込みをしてから冷蔵庫で寝かさずに、すぐに
成形して仕込んだほうが、サクッと仕上がるってこと・・・?なおかしら・・?

お菓子の作り方も、それぞれで、いろんな理論があるんですね~。
ひとつお勉強になりました。


今年は、頑張ってスィーツもいくつか作っていきたいと思ってるの。
michoumamaさんのようには行かないけど・・・、naonaoなりに一生懸命ね。

わぁ~、栗、隠れてたのね・・・v-8
これはアマンドクリームで栗を挟んである感じ・・・?かしら・・?

ん~~、でもどっちにしてもやっぱり芸術的でおいしそう。
【2010/01/08 21:58】 URL | naonao #- [ 編集]


michoumamaさん、遅くなりましたが
あけましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願いしますm(__)m

なかなか訪問できず、久しぶりになってしまいましたが
いつ見ても芸術的な仕上がりですね!
そして栗がたぁ~っぷりで美味しそうです(>▽<)
お家に栗がたっぷりあるのって羨ましいです~
栗の甘露煮…作り方すらわかりませんが
私も今年は(*^^*)って思っちゃいました☆
【2010/01/09 00:03】 URL | akkie* #mMKqF.5E [ 編集]


ホントー ずいぶんと印象が違うんだね。
びっ栗!!(笑)
1台目の層の一枚一枚がハラハラとした感じも好きだし、
こっちの、フィリングとの馴染みが良さそうな感じも、...ハハハ、どっちも美味しそう。
カッティングワークのやり易さに違いはあるんだろうか?
【2010/01/09 07:59】 URL | nene_co #ax4px7aw [ 編集]


こちらは 農水省と経済産業省のサポートで、米粉普及を目指すサイトを運営している
「しあわせ米粉」http://www.shiawasekomeko.comです。米粉はヘルシーな食材です。当サイトでは、お料理やお菓子、パン作りに関心のある方に、秋田県産あきたこまちの米粉のプレゼントをしています。さらに、米粉のレシピコンテスト(審査員・服部幸應先生)を1月25日まで実施しています。よろしければ一度、サイトにお立ち寄りいただければ幸いです。
【2010/01/09 10:31】 URL | 「しあわせ米粉」 #JUGsyThY [ 編集]


おんなじ材料を使って同じ日に織り込んだ生地が、こんなに違った見た目と食感のスイーツに仕上がるんですね ♪ 1台目の層がハラハラとしたほうを焼きたてで1ピース、2台目のしっとりとしたほうも1ピースいただいて食べ比べができたら最高だな~(なんて、他の人たちも思ってるのでは?!)
たっぷり栗が入ったフィリングにも目がクギ付けです! 
思わぬところから栗の大瓶が出てきたと聞いて、なぜかうれしい私 (^^;)
【2010/01/09 15:19】 URL | chocolata* #qbIq4rIg [ 編集]


うふふ、フランス人の元彼のお母さんが1月に焼いていたのを思い出しました。
ものすごく食べたい!でも今日は暑いのでオーブン作業をする気にはなれないです。涙
涼しい季節になってからちゃんとパイ生地を作るところからやってみようかな~(もちろん発酵バターで)。
【2010/01/09 16:01】 URL | かおり #4kFlAVwc [ 編集]


こんにちは!とても興味深かったです。食感の違いも見た目も面白いですね。
ともあれ、どちらも美味しそうで美味しそうで、栗をたくさん入れるのとクレームタマンド組み合わせがきっとばっちり合うんでしょうね。今回も勉強になりました。半月模様もきれいですっ!もちろんぽち!
【2010/01/09 17:29】 URL | にいこぱん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/504-bd73352e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ