ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
スポンサーサイト

抹茶ムース
moussethevert0
「もう黒豆、見たくないよ~」
なんて言わないで・・・

和風ケーキの定番材料でこんなケーキを作ったよ^^
moussethevert4
米粉のジェノワーズ
抹茶ムース
黒豆
栗の甘露煮
生クリーム
moussethevert5 moussethevert6
お味のほうは、まさに想像通りだと思うわ^^;

丁度お客さんが来たから
お茶の時間にぴったりでした♪
moussethevert1
そのお客さん、マラウィ時代に一緒だったM君とはなんと8年ぶり☆
何より娘(当時2~5歳だったの)の成長ぶりには驚いてました^^
(自分らも年取ってるのよねぇ・・・)
M君はpapaに人生相談しに来たというのに
私が懐かしのアルバムを持ち出したりして
思い出話にもおおいに花が咲いて
ほのぼのと楽しい時間を過ごしました♪
moussethevert3
「時がたつのが早いなぁ」と思い始めたのはいつの頃だっけ?
結婚してからはずっと言ってる気がします^^;

毎日思い残すことなく、とは思いつつも
やり残していることは山のようにあって…
moussethevert2
せめてブログに日々のお菓子作りを記録することは
意外なほどに自分の支えになっているような・・・

もうすぐ3周年(2月15日が記念日です)。
これも意外なことだけど、長続きしているわ^^;


昨日のコメント、読み返すと支離滅裂になってきてる?
でも視野を広げる場にしたいです、
バシバシ意見してくださいね~(#^.^#)


*** ブログランキングに参加しています。
↓ひとつずつ、1日1クリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!***




banner4




この記事に対するコメント

生地にも黒豆や栗が入ってるんですね!!
カットしにくくなりそう。。。なんて心配は、michoumamaさんには必要ないですね(^^)
私も黒豆あちこちに使ってます(笑)
【2010/01/11 11:28】 URL | ぽんのすけ #- [ 編集]


もうすぐ3周年 2月15日 お祝いしたいね~♪
【2010/01/11 11:54】 URL | いちご #- [ 編集]


ええっ!?まだブログを初めてから3周年なの?
きっとHPが最初なのね。これからも続けてよ、とっても楽しみなんだから^-^
こうやって昔のお友達とまた会うのも、そしてアルバム見ながら娘ちゃんの成長や当時の自分たちの思い出話にたくさん花が咲いて楽しかっただろうなって思うよ^-^
そして、このケーキもすんごくおいしそう~!!!
私もまた栗ときんとんと黒豆。爆!
これが最後と思って載せてみた^m^
【2010/01/11 20:12】 URL | ぱにぽぽ #nmwP0wpU [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/01/11 21:27】 | # [ 編集]


michoumama、こんばんは^-^

黒豆、栗の甘露煮もここまで作ってくれたら本望だね♪
これはムースが生地全体を滑らかにしてくれて口当たりもすごく良さそうだね。

毎日こんなにも一生懸命にやっていて、やり残している事なんてあるの?^^
本当に頑張っているなぁ~ってつくづく思うよ。

海外にいた頃にご一緒だったって方は、より連帯感みたいなのが生まれるんだろうな。
お友達もお嬢さんの成長ぶりに驚かれたんだね^^
子供を見ると月日の流れがよくわかるね。
【2010/01/11 22:51】 URL | Fuwari Funwari #Fu/cmvJM [ 編集]


こうやって黒豆を素敵にお菓子に使えたらな~
来年は黒豆を早めにとりおきして、お菓子の練習しようと思います!!
今年はずっとずっと煮返して黒豆煮でたべとおしてしまい、クラクラしました(笑)
もうすぐブログ記念日ですね☆
楽しみです!!
【2010/01/12 14:27】 URL | cocoro #- [ 編集]


美しくて美味しそうな和のケーキですね~♪
M君ラッキーでしたね。
そして人生相談に人が訪れる家の人々は
人徳が高いに違いない。笑

↓、ヨーグルトを入れるとなぜやわらかくなるのか?
これは、酸の効果だと思われます。
ヴィーガンのケーキレシピにはお酢を入れるんですって。
そうするとやわらかいケーキに焼きあがるらしいです。

【2010/01/12 20:19】 URL | かおり #4kFlAVwc [ 編集]


michoumamaさん~♪おひさしぶりです。
すっかりご無沙汰してしまいました。

ゴージャスなケーキにうっとり~☆
カット面の美しさにいつも惚れ込んでしまいます。
今年もたくさんのケーキを見せてくださいね。
楽しみにしています。

ブログにコメントくださってありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。
【2010/01/12 21:57】 URL | なつmama #If366J2Q [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/01/12 23:12】 | # [ 編集]


おはようございます!抹茶のムース、黒豆や栗入りで美味しそうです。ジェノワには米粉和風ですね。お友達はお幸せです。米粉はまだ使わずじまいで、そろそろ何かを作らねば!3年なんですね。素敵なブログずっと応援しています!
【2010/01/13 09:21】 URL | にいこぱん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/505-2aca2b30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





