ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
スポンサーサイト

米粉のジェノワーズと苺ジャム
ichigo
久しぶりに苺ジャム、作ったよ~♪
ハウスものでしょうけど
とってもお安かったので4パック詰めの箱買い^^
苺の味も結構良いです◎
ichigo5
ベーシックな苺ジャム
いちご   900g
グラニュー糖 400g
レモン汁  小さじ2

今回は↑こんな風な割合にしました♪
いつも苺の味をみてから考えるの(#^.^#)
ichigo1
苺は砂糖をまぶしてできれば一晩くらいおくと
中までしっかり浸透します。

苺の実をつぶさないタイプのジャムを作るときは特に
煮上がった後で苺の内部の水分が出てきて
糖度が下がると腐敗しやすい原因になるから気をつけて♪
komekogenoise
米粉のジェノワーズをまた焼いたので
クリームとジャムをたっぷりはさんで
遊びに来ていた子供たちのおやつにしました☆
komekogenoise1
そろそろ体重を気にする子もいるし
おやつだからね、
表面にはクリームは塗らず・・・
komekogenoise2 komekogenoise3
シンプルに、シンプルにね。

・・・甘いミルクティー飲んだりしちゃうと
意味無いのに・・・^^;
もうお姉ちゃんたちなんだから、
大人のように甘くない紅茶にしましょうよ。

komekogenoise5
ジェノワーズ、米粉100%なのに
誰も米粉だってわからないって・・・
良いのか悪いのか・・・
ichigo2
昨日は年明け最初のレッスン♪
chocolata*さんでした
chocolata*さんは、教える職業をされているだけあって
レッスンする側への配慮も、学ぶ姿勢も自然ときちんと
される方。
でもね、決してお堅いところがないのです。
和やかかつ笑ってばかりのレッスンタイムについては
また後日、アップします☆

*** ブログランキングに参加しています。
↓ひとつずつ、1日1クリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!***




banner4




この記事に対するコメント

レッスン受けました。まだ余韻が残ってます。
【2010/01/13 13:04】 URL | いちご #- [ 編集]


michoumamaさまの子供になりたい。
いや近所に住む子供でもいい。
たべてみたいな~~~♪
【2010/01/13 15:13】 URL | cocoro #- [ 編集]


イチゴジャムもmichoumamaさんが作るととっても贅沢なものに見えてしまう!!
アングルも素敵~(≧▽≦)
ケーキ作りの、シンプルにシンプルにって、おまじないですよね(笑)

体重とニキビが気になってきますよね~(^^)
【2010/01/13 20:45】 URL | ぽんのすけ #- [ 編集]


美味しそう。
すくったスプーンを見てたら、両ほっぺがきゅっとします♪
米粉ってこんなにもきめ細かくよく膨らむのね。
驚いたー。
米粉パンのブームの時も乗り遅れて、使ったことがないのです。
【2010/01/13 22:48】 URL | nene_co #ax4px7aw [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/01/14 00:01】 | # [ 編集]


michoumama、レッスンの余韻がまださめやらぬ今日です!   おっと~、午前0時を回ってしまったから、もう一昨日になりますね (^^;)  

おけいこから持ち帰らせてもらったスイーツ、ほんとは誰にもあげたくなかったんだけど(笑)、切り分けて箱に詰め直して職場に持っていきました。きれいな仕上がりのスイーツを見て、まず歓声があがり、我先にと手を伸ばして幸せそうにほおばる同僚たちの顔には、"Happy" の文字が浮かんでました♪  もちろん、私も一切れいただいて、すっごくハッピィな気分でした!!

ほめてもらいすぎて↑、お尻がこそばくなってます、今  (^^;)
ロング・レッスンの時にランチを作ってもらっては、おかわりを頼んで大食いするわ・・・真剣にやってるはずの作業の途中でへまをやっては、肩をふるわせて笑い出すわ・・・ こんな生徒だけど、これからも懲りずによろしくお願いしま~す♪

写真を見てたら、イチゴジャムを作りたくなってきましたよ~ (^_^) 
【2010/01/14 00:27】 URL | chocolata* #qbIq4rIg [ 編集]


michoumamaが作ると、ほんとどのスイーツもパンも芸術品だわ~
イチゴジャムもこれは美味しいよね~ 丁寧に作られてるのがすっごく伝わってきたよ。
いつか私もmichoumamaのレッスンに参加させてほしいな~

今日も応援3つ!
【2010/01/14 06:47】 URL | ロッキン #- [ 編集]


いちごの味を見てから配合を決めるって言葉にしびれたわ。
かっこいい♡
michoumamaの家に遊びにくる子供たちはほんと幸せね。
全員パティシエになるかもよ(笑)

本日更新した記事の中でお名前を呼ばせてもらったよ。
恥ずかしいけれど、お時間のあるときに寄っておくれ^^
【2010/01/14 10:31】 URL | バブ #- [ 編集]


mama、こんにちわ^^
ステキなイチゴジャム♪
そうね、今はイチゴも早くから出回って
お値打ちになってるよね~。
米粉のお菓子、難しいんじゃないの?
mamaの腕が有らばこそ・・・かな。
それにしてもmamaんちに遊びに来る
お子さんたち、いーな~><
こんなステキなお菓子がいただけるなんて!!
【2010/01/14 14:40】 URL | nofuriru #ddQJKtmQ [ 編集]


chocolataちゃんがまた海外へ発ってしまうとmichoumamaもさみしいでしょうね。
この間こちらでもイチゴが安かったのでジャムでも作ろうかと5パック買って来たのにうちのお嬢が全部食べてしまいました。
私にとってBon Mamanのゆるいジャムが理想なのですが、前回作ったイチゴジャムはなかなかセットしてくれなくて、最後に砂糖を足し入れたら歯型がとれそうに固まってしまいました。ほかのジャムはうまく作れるんですけど、イチゴジャムはトラウマです。笑
【2010/01/14 16:11】 URL | かおり #4kFlAVwc [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/506-ef40a27a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





