ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
ママの美味しいパンケーキ
mpancake
苺ジャム、消費が続いています^^;
お餅も無くなり、またもパンも無い・・・
速攻でパンケーキを作ります。
mpancake5
ヨーグルトは常備しているけど、
今日のには使ってないの。
でもね、美味しいよ~(#^.^#)
mpancake1
スキムミルクと
上白糖使いで
ちょっとコクのある柔らかパンケーキ♪
mpancake2
バターの塩っ気と
苺ジャムが混然一体となって・・・
mpancake4
思わずパクリ!!
ハフ、ハフ・・・幸せ♪

ママの美味しいパンケーキ
(2人分、計4枚)

薄力粉       120g
スキムミルク    大さじ1
上白糖       36g
ベーキングパウダー 小さじ2
卵(M)      2個(100g)
牛乳        120g

1.粉類を合わせてふるい、ボールに入れる。
2.卵と牛乳を良く混ぜる。
3.1.に2.を加え、ホイッパーでグルグル。
  均一に混ざりつやが出たらストップ。
4.熱したフライパンに流し、弱火で画像のように気泡が出てきたら
  裏返してさらに焼く。中央を押してみてしっかり弾力があれば焼き上がり。

注:上白糖とスキムが入ると焦げやすくなります。
  弱めの火加減で、中まで火を通してね。

シンプルなパンケーキは
B.Pが膨らませてくれる力に頼るところが大きいので
もっと増やせばそれだけ良く膨らんでソフトに仕上がります。

ただし実験の結果、
限度はこのレシピで大さじ1(12g)まで。
つまり粉の10%が限界☆
これ以上入れるとB.Pの味が出ちゃいます。
生地のみで味わうと、10%でも結構舌に残るので
(ジャムつけてコーヒーといただいたから、家族は全く気付かなかったけどね^^)
敏感な方は控えて作ったら良いでしょう(*^-^*)

*** ブログランキングに参加しています。
↓ひとつずつ、1日1クリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!***




banner4




この記事に対するコメント
なるほどな~~~☆
なんどかベーキングパウダー味のお菓子を作りました!!
まずい!くさい!お菓子でした(;-;)
やはり適量がありますよね~♪
このパンケーキもとってもとってもおいしそう!!
娘がいっしょにこの素敵な映像をみて、
‘いいな~~~たべたい!たべたい!!’
私がいくらケーキ焼いてもたべないくせに~(++)
レッツ☆チャレンジです!!
【2010/01/16 11:37】 URL | cocoro #- [ 編集]


こんにちは。
拝見させていただきました。
応援ポチポチ!
【2010/01/16 13:44】 URL | アシュトン #- [ 編集]

喫茶店の・・・
michoumamaさんこんにちは~。

今日もとっても寒いの・・・お外には出て行きたくなぁ~いっ(悲懇)

ホットケーキ、昔(そうとうむかし・・・)父に連れて行ってもらってた喫茶店のホットケーキをふと思い出しました(あえて、cafeとは言えない・・・)
ホットケーキってほかのどんなお菓子よりもなんとなく懐かしいって思ってしまいます。
母の味としても残るといいなぁ~。

戦時tのmichoumamaさんのガレット・デ・ロアの栗の甘露煮入りに触発されて、
渋皮煮を入れてみました、
ボリュームいっぱいで友達にも好評で、よかったです。

アマンドクリームを大量に作り置きしてあるので、タルトを焼いてみたいなって思ってたら
なんともまぁ、「作りなさい」って言われてるようにグッタイミングで・・・・。

タルト生地も自分で作ったことないので、簡単に作れそうなレシピをググリ中~。

【2010/01/16 14:52】 URL | naonao #- [ 編集]


うわーん、また夕飯後に見に来ちゃった(T_T)
うず高く積まれたパンケーキからイチゴジャムがダ───っの図、
なんて美味しそうなんでしょう。
この前、「とら焼き」の皮をフライパンで焼いた時に思ったけど
フライパンの火加減って難しいのね...

↓杏のタルト、クレームダマンドは、ゴムベラでベチャッと詰めるのではなく
絞り出しでキチンと埋めるのね。
あーもうっそんなところからして、アタシはガサツだから、
「イマイチ」からいつまで経っても抜け出せないんだわ。
【2010/01/16 21:58】 URL | nene_co #ax4px7aw [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/01/17 05:31】 | # [ 編集]

おいしそう!
先日はご訪問いただきありがとうございました。
おいしそうなお菓子のオンパレードですね~
このパンケーキもとってもおいしそう。写真もふんわり感がでてて思わず手を出してしまいそう。
ホットケーキミックスしか使ったことないので、今度チャレンジしてみます!
【2010/01/17 08:40】 URL | FB #- [ 編集]


パンケーキでも、michoumamaさんがプロデュースすると、全然違いますよね!!!
凄く美味しそうで凄くお上品で(^^)

スキムミルクって色々重宝ですよね~☆
【2010/01/17 10:12】 URL | ぽんのすけ #- [ 編集]


パンケーキも奥が深いな~って改めて感じたよ。
そっか~、スキムミルク入ってるのね。
私も次は入れてみよっと。
バターと苺ジャムはビジュアル的にもお味的にも
私も大好きな組み合わせ!!
【2010/01/17 12:49】 URL | しょこら #lJ6.ovOo [ 編集]


きれいに焼けていて、思わずごっくん!
まるで、CMに出て来るようなパンケーキだね☆
普通のフライパンでこれだけきれいに焼けたら、^-^ ハッピーになっちゃうよ。
ふんわりおいしんだろうなぁ。。。
【2010/01/17 19:04】 URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/01/17 20:41】 | # [ 編集]


michoumama~★
こんばんは(@^▽^@)

きゃぁぁぁ!
なんて美味しそうなのぉ~♪
感動しちゃったぁ~★
ふんわりパンケーキに苺の赤~いジャムがたまらないね!!
一口食べたら「幸せ~♪」って思えちゃいそう^^
michoumamaのレシピ、今度お借りするね~♪
パパも子供たちも、もちろん私もきっと大喜びだわぁ~(*^▽^*)/

今日ももちろん応援^^v
【2010/01/17 21:56】 URL | MEGUmama #5LXiBQyg [ 編集]


パンケーキのバリエーション色々だね~。
下の「酸と脂肪の働き考」面白く読ませてもらいました。
是非実験して欲しいわ。

卵+酸、卵+脂肪、卵+酸+BP などなど。
michoumamaさんのブログは、為になる、勉強させてもらえるブログだね♪
【2010/01/18 11:22】 URL | cakelover #HtqBCTgs [ 編集]

つくったよ~~~☆
いま、つくレポアップしました!!
コメントいただいたばかりなのですが、時間のあるときに遊びにきてくださいませ☆
補足や訂正あれば言ってくださいね♪
待ってます☆
すっごい美味しかった~~~☆
【2010/01/22 20:17】 URL | cocoro #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/507-5c72de04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ