ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黒豆餡と栗のシフォン
kuromamekuri
まだあったの~!?って言わないで^^;
黒豆を煮汁ごとつぶしながら煮詰めた餡と
まだある栗の甘露煮でシフォンケーキ♪
kuromamekuri2 kuromamekuri3
あるご縁で分けていただけることになった
洗双糖と沖縄シママース塩も使ったら
いつもより上質の味になったような気がする・・・^^;
kuromamekuri1
今日100均で買ってきた
ミニシフォンの型を使ったよ☆

焼き上がってから冷ますのに
普段は空き瓶を使っているんだけど
これは小さくてどんな瓶も安定しない。
慌ててキッチン中をグルグル・・・
見つけたのがこれ、
絞り出しの口金!!
二段に重ねれば、ばっちりです☆
kuromamekuri4
餡や栗が入るし、
生地量が多くなったので
カップケーキ2個分オーバー。
kuromamekuri5
黒豆餡と栗のシフォン
(17cmシフォン1個分、またはミニシフォン2個とカップ2個分・・・^^;)
卵黄         3個
洗双糖        10g
食塩        小さじ1/4
グレープシードオイル 大さじ3(30g)
黒豆餡        70g
水          大さじ3(45g)
薄力粉        70g
卵白         3個
洗双糖        60g
栗甘露煮       45g(5mmくらいに刻む)
薄力粉       小さじ1

洗双糖の代わりに上白糖、きび砂糖でも。
オイルは好みのくせのないものを。
餡は別に黒豆じゃなくても、好みのもので。
kuromamekuri6
作り方
1.卵黄、砂糖10g、塩をホイッパーでよく混ぜる。
2.オイルを垂らしいれ、白っぽくなるまで混ぜる(乳化)。
3.黒豆餡、水、薄力粉の順に加えその都度なめらかな状態にする(粉の一部を刻んだ栗にまぶしておく)
4.卵白に砂糖60gを加え良く溶きほぐす。
  ハンドミキサー高速でツヤのあるきめ細かいメレンゲを作る(角が軽く曲がるくらいの柔らかさ)。
5.卵黄生地にメレンゲを3回に分けて加え、栗もさっくりまぜて
  型に流して180℃に予熱したオーブンで25分。

もとの黒豆自体、しょう油少々で風味づけしているのだけど
それが餡になり、シフォンケーキになっても良い働きをしているようです。
ほうじ茶といただきたい「和」のシフォンです♪

*** ブログランキングに参加しています。
↓ひとつずつ、1日1クリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!***




banner4



昨日はお弁当もちで一日中、小学校でPTAの作業☆
そして今日も午前中は続きのミーティング。

主に卒業アルバムの写真選定なんだけど、
秋以降、子供たちは全員マスクをつける日々なので
写真もみ~んなマスク、マスク、マスク!!!

「あぁ、インフルエンザ対策で頑張った年だったなぁ」って
あとから思い返せば微笑ましいかもしれないけど、
さすがに誰だかわからない写真ばかりの
アルバムでは困ります^^;

委員の仕事もこれからが本番、
小学校最後のお勤めだわね。
この記事に対するコメント

mamaさんもPTAの委員をされているんですね。
私も今年度は参加しているのです。私が入っているのは成人教育部。保護者向けのセミナーを企画する部なのです。去年6月の給食試食会から始まって、講演会に講習会とやってきましたが、来月の講習会がいよいよ最終となりました。「ステンド硝子アート」というちょっと華やかなものなので楽しみです。
mamaさんもあと少し、がんばってくださいね!
【2010/01/22 08:43】 URL | かなぱん #weULMdc. [ 編集]

お疲れ様です!
すごく面白いブログですねっ!
これからも頑張って下さい!
【2010/01/22 10:15】 URL | 新型インフルエンザの予防対策 #Cv2s2L.A [ 編集]


洗双糖とか、グレープシードオイルとか、全然想像のつかない材料が!!!
シフォンふんわりでとってもおいしそうですね~
うちにもまだ黒豆ちゃんが残ってます~(笑)
【2010/01/22 12:24】 URL | ぽんのすけ #- [ 編集]

シフォンだシフォンだ~☆
こんにちは☆
とおっても美味しそうなシフォンケーキだ~~~☆
一度チョコシフォンで失敗してからシフォンから遠ざかっている私・・・。
あまりにひどい失敗で、それまで頻繁に焼いてきたのに止まってしまった・・・。
そろそろ焼いてみようかな?
昨日、パンケーキを食べたくて☆私が夕ご飯の用意と娘がパンケーキの計量を始めたら
私のご飯が早く出来上がってしまって、計量で昨日はストップ!!
今日むすめちゃんが帰ったら焼く予定です☆
【2010/01/22 15:16】 URL | cocoro #- [ 編集]


先日はご訪問、ありがとうございました。
これはまた、珍しくてとってもおいしそうなシフォンケーキですね!
黒豆も栗も、大好きです~。
実は、100円ショップのシフォン型、気になってたのですが、よさそうですね。
今度買ってきて挑戦したいです。口金を使うのというのもいいアイデアですね!
【2010/01/22 15:29】 URL | urara #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/01/22 21:44】 | # [ 編集]

はじめまして♪
レシピブログから、自分の好きな感じのブログの方を探していて
訪問させていただいています♪

といいつつ、実際には、1ヶ月以上前にお初訪問させていただいて
しばらく、コメントするの恐れ多くて、(笑)訪問&応援のみ
させていただいていました。
今日は、100均のシフォン型がこんなに膨らみよく美味しそうに
焼けることに、ただただ感動しまして、初コメントをさせていたくことに。
な~んや、高いシフォン型、わざわざ買うことなかったのにな~って。

わたしは20cmしか持ってなかったので、いつも卵5個を使って
会社でみなさんにお配りしているんですけど、試作をしたいときとかに
不便で、ちっちゃいのを、費用対効果が悪いな~と思いつつ
先日、購入したばっかりなんです。(涙)
しかし、最近の100均は、シフォンのミニ型まであるなんて。
普段、めったに行かないんですけど、これは要チェックです!

1ヶ月前から、美味しそうなお菓子などの過去記事、読ませていただいています。
とっても、わたし好みの感じで、素敵なブログです。
また訪問させてくださいね。
【2010/01/23 02:12】 URL | まぁり #- [ 編集]

黒豆シフォン
michoumamaさんこんにちは~。


100均の型も、タイミング良く黒豆も追加炊きしたばっかり~。
うふふ、作っちゃおうっと。
膨らむかなぁ・・・、まっ失敗してもいいわってくらい気楽に焼かなきゃね。

黒豆はわざとつぶされましたか・・・?それともコトコトとゆっくり煮る間につぶれたって感じかしら・・・?

役員のお仕事お疲れ様です。
卒業アルバムの写真は、役員さんが選定するのですか・・・?

こちらの学校では先生方が選定されてると思うので・・・。

でもでも、去年くらいから個人写真の掲載は無くなったの・・・。
なんでも個人情報の観点かららしいけど・・・・。

それもちょっと悲しいわよね。
【2010/01/23 14:49】 URL | naonao #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/511-0897f8ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。