ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
スポンサーサイト

オークウッドのテクニカルセミナー1月
oakwood
オークウッドのテクニカルセミナーに参加してきました♪
今回、2度目の参加だったので朝出る時間も
調整し、無事20分前に到着☆

(前回、1時間も早くついて、ファミレスでお茶してから
再度行ってみたら、一番後ろの席しかなかったの…反省したのよ^^;)

一番端っこだったけど、最前列に座れたので
シェフの手元も良く見えました^^
oakwood1 oakwood4
oakwood3 oakwood2 
最初の画像は、セミナー終了後の
試食用お菓子が並べられたテーブルの様子♪
この日、習っていないお菓子も3種類プラスされてます^^
それをお皿に並べたのがこれ↓
oakwood5
どれもとっても美味しいんだけど、
中でも私が気に入ったのは、苺とココのメレンゲと
リンゴのアントルメ♪
フワッとしたトリュフも❤
再現していっぱい食べたいわ~(#^.^#)

車で行けるし、一日に凝縮してたくさん学べるし、
来ている受講者同士も共感というか話がし易くて
そして空間自体も居心地が良いので
また来月も申し込むことにしました(#^.^#)


*** 3つのブログランキングに参加しています。
↓できればひとつずつ、1日1クリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!***




banner4



ついでにシェフの著書(パークハイアット時代の素敵なお菓子がたくさん)も購入。
お言葉に甘えて、名前入りでサインもしてもらったよ(^^ゞ
(発作的にミーハーなミシューママであります(*^^)v)

mpancake4

selfishのcocoroちゃんがママの美味しいパンケーキ」を作ってくれました♪
正確には、3年生の娘ちゃんが焼いてくれたの。
cocoroちゃんは、毎日の食事を大切にしていて
人気料理ブログのつくレポをたくさんしてくれるから
まるで人気ブロガーさんのレシピのセレクトショップみたい!
私はcocoroちゃんのところで、美味しい献立を参考にさせてもらってます。
そんなcocoroちゃんのブログへはこちらから → ☆


昨日、美容院で髪をカットしてきました。
なんとなく流れでショートのボブになったんだけど
家族の反応がぁ・・・(*_*)
「変に若返った(娘)」とか
「微妙ぉぉ~(娘)」とか
普段髪をカットしても気付かないpapaまでもが
「顔がポッチャリして見える」って・・・(ーー;)
無理を承知で
「宮崎あおいちゃん~❤❤」って言ったら
殴られそうになったよ(--〆)


この記事に対するコメント

ますますmichoumamaさんの腕があがりそうですね~!!
苺とココのメレンゲの、ココって何ですか??
最近、メレンゲも焼いてみました。
「イタリアンメレンゲ×色素」って私のレシピ本に書いてたけど、
メレンゲの泡持ちをコーンスターチで補ったら、ジャムなどのいろんな味付けで色素も使わずに良いな~って思ったんですが、、、基本的な考え方、間違ってないですよね??
【2010/01/23 17:41】 URL | ぽんのすけ #- [ 編集]

みてみた~~~い☆
宮崎あおいちゃん風michoumama是非みてみたいっ☆
mamaのお教室に通えればお目にかかれるのにな~残念!!
つくレポの紹介をしていただき大変ありがとうございます!!
とっても嬉しいです♪♪♪
楽しんで作って(娘が)美味しくいただいて良かった(^-^)-☆
娘に感謝♪
オークウッドのテクニカルセミナー素晴らしいですね~。
映像だけでため息がでます。
やっぱりもう少しお菓子作りがうまくなりたいです!!
オーブンがないので、オーブンが欲しい!!
【2010/01/23 18:21】 URL | cocoro #- [ 編集]


はじめはケーキバイキングかと思いましたが(汗)、
お勉強だったんですね。

これほど上手になっても研鑽をつむmichoumamaの
姿勢に大いに刺激を受けました!

【2010/01/23 21:34】 URL | プリン #IUMVgB5s [ 編集]


美しいかわいいお菓子たち・・・お菓子の職人さんたちはすごいです・・・。mamaさんもこういうお勉強を欠かさないのが素晴しいですね。あんなにステキなお菓子を作ることができるのにまだまだ勉強を続ける、その姿勢を見習わなくては、と思います。

髪型を変えると気分も変わる、といいますよね。ご家族は見慣れないのでいろいろコメントされたのでしょうね。ワタシ、もう何年も髪型を変えられないでいます。なかなか勇気が出ない~^^;

PTAの成人教育部のお話を。今年度はまず毎年恒例の給食試食会、これは新入生の保護者対象です。2回目は精神科医の講演会「子供のうつについて」。3回目も講演会「性教育」。4回目は講習会「心肺蘇生法とAEDの使い方」。5回目は来月の「ステンド硝子アート」です。12人も部員がいると、こういう依頼ができる知り合いがいるものですね。mamaさんのお嬢さんが通う中学では何人で活動されるのかしら?こういう活動からお友達も増えて、自分の行動範囲も広がっていきますね。私は最初は「面倒だな~」とイヤイヤだったのですが、1年間だけだしやってよかった、と思っています^^
【2010/01/24 07:18】 URL | かなぱん #weULMdc. [ 編集]


michoumama~★
こんばんは(@^▽^@)

わぁぁぁ!
素敵~♪
こういうのに参加してみたいなぁ~♪
素敵な空間で学べるっていいですよね~★
うっとりしちゃったぁ~(@^^@)♪

今日ももちろん応援^^v
【2010/01/24 19:23】 URL | MEGUmama #5LXiBQyg [ 編集]


michoumamaさん、こんばんは。
昨日は、わたしのブログに早速、訪問くださり、とても嬉しかったです!
ありがとうございます☆

へぇ~、michoumamaさん、こんな素敵なとこ、行ってらっしゃるのですか。
益々、腕前があがっちゃいますね~。
見てるだけでも相当、イメージが膨らんで、勉強になりそうです。
シェフの手元がよく見えたのなら、なおさら、ですよね。

しかし、どれも美しいですね~。
見てるだけで、幸せ~な気持ちになります。
お疲れさまでした☆

宮崎あおいちゃんになったmichoumamaさんに、応援クリックします!
【2010/01/24 20:26】 URL | まぁり #- [ 編集]


こんにちは。
菓子工房オークウッド 子育てですっかり存在を知らずにいました。
横田シェフのケーキ食べたさにホテルパークハイアットに通った日々懐かしく思い出しました。
早速お店に訪れたいわ。
素敵な情報どうもありがとうございます。
テクニカル講習会すごく有意義なのでしょうね。
いつか私も行ってみたいわ。
そしていつもエネルギッシュに頑張っていていいですね。
またブログ読みに訪問します。
【2010/01/25 00:22】 URL | takezonomama #- [ 編集]

Re: takezonomamaさんへ
こんにちは、takezonomamaさんというと私の知ってる方かしら?
どちらにせよ、近くにお住まいですね♪
横田シェフのケーキのファンだったんですか。
でしたら、是非お店に行かれること、お勧めしますよ。
素敵なカフェ(セミナー会場にもなります)があるので、
ちょっと遠いけどゆっくりお茶してこられますし。
いつかセミナーでお会いできますよう(*^-^*)
【2010/01/25 11:45】 URL | michoumama #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/512-cb8b2163
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





