ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
スポンサーサイト

アップルシュトゥルーデル
apfelstrudel
ず~っと冷蔵庫に入ったままの紅玉・・・
これ、なんとかなるだろうか・・・

ということで、
アップルシュトルーデルを作りました。
apfelstrudel2
シュトゥルーデルって、
オーストリアの家庭料理で、リンゴだけじゃなくて
他の果物や、肉や野菜を巻きこむこともあるようです。
apfelstrudel6 apfelstrudel7
apfelstrudel8 apfelstrudel9
シンプルな材料をこねた生地を
向こう側が透けるくらいに大きく伸ばして
具材をのせて端から油脂を塗りながらくるくる巻いてゆく、という
素朴でダイナミックなお菓子(お料理だったリも)です☆
apfelstrudel5
ザクザクっと切り分けるとパラパラ生地が舞い散るの☆
パイよりはもう少ししっかりした感じで
生地には甘みはつけないので、
香ばしい粉と途中で数回塗るバターの香り、ちょっとの塩気。
だからフィリングは自由にできるんですね♪
apfelstrudel4
あの紅玉がよみがえったよ~(#^.^#)
ご近所でいただいたレモン汁と皮、
胡桃やカレンズ、洗双糖が一緒になって
コクがあるのに軽やか!!
香もと~っても良いし☆
apfelstrudel3
バニラたっぷりのアングレーズソースを添えると
さらに美味しい!!
う~む。
とまらない・・・
apfelstrudel1
自分で作ってるからバターの量も砂糖の量も了解済み^^
うん、もう一切れ、大丈夫でしょう(*^。^*)

*** ブログランキングに参加しています。
↓ひとつずつ、1日1クリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!***




banner4



今日は午前中お菓子を焼いて、
午後は娘の英検があったので
会場まで送迎、その間にホームセンターで買い物をしてました。

その後、娘のメガネを作りに行って
書店や雑貨さんをのぞいて
スーパーに行き・・・
あっという間に暗くなってました^^;

しっかし、今やどこに行ってもバレンタイン・グッズが目につくのよね。
そろそろバレンタイン用のお菓子も試作しないと☆
頭の中ではできてるんだけど、
うまく形になるといいな(#^.^#)
この記事に対するコメント

またまた作ったことのないお菓子。
michoumamaさんちにくると、自分のレパートリーの少なさを痛感します(><)

バレンタインですよね。
去年は娘ちゃんも何かしら作ってはって♪
今年も作られるのかしらん★★(^^)
【2010/01/24 21:15】 URL | ぽんのすけ #- [ 編集]


これはとってもおいしそう!!!
当たり外れがあるアップルシュトルーデル、のはやはり、最高においしそう☆
止まらなくなったってわかるよ^m^

こっちは同じ茨城でもまだ節分のものが飾ってあってバレンタインらしくないの^-^;
どうしてなんだろう!?笑
ほんと1日、あっと言う間よね!困るけれど。
【2010/01/24 22:45】 URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集]


ちょっとご無沙汰していたら、怒濤の更新!!!
このお菓子ね・・・懐かしい。多分・・・似たようなの食べたよ。北イタリアで。
そこは、昔はオーストリアだったから、そのスタイルの料理だったの。
だから。あ~~~って思い出したよ。
いろんなお菓子の紹介とレシピ・・・ありがとう。
【2010/01/24 23:17】 URL | 森の子 #T61DVtR6 [ 編集]


アップルシュトゥルーデル!!!
これ、作ってみたいって思ってるお菓子の1つなの!
しっかし、michoumamaのは芸術品だよね~
ここでほんと勉強させてもらってるよ!

今日も応援3つ!
【2010/01/25 09:06】 URL | ロッキン #- [ 編集]


口が回らない!!
でもコメント見ているとこちらにいらっしゃるかたはみんなすご腕のかたばかりのようですね!!
ここでのほほんとコメントしている自分が恥ずかしい(><)!!
本当にmamaさんの作ったお菓子はうつくしい~な~♪
michoumamaはバレンタインいつも誰にあげるのですか~?
もらえる人、いいな~♪
【2010/01/25 12:53】 URL | cocoro #- [ 編集]


michoumamaさん、こんにちは~♪
フィリングが外側より多いもの、クリスマスのころに作ったけれど、
中身が多いって嬉しいですよね^^
アップルシュトゥルーデルって食べたことはないけど、
外側に強い味付けがない分いろんな風に食べられるというのも
いいなぁ~。
パリ、しっとりを両方味わえるかんじかな?
もう一切れ、あと一切れって止まらなくなっちゃいそう^^
応援×3
【2010/01/25 14:35】 URL | Lovepan #v3LH6i1U [ 編集]


こんにちは!アップルシュトゥルーデル美味しそうです。私の行っているパン教室で、次回のメニューがこちらです。ますます楽しみになりました。りんご好きなので・・。アングレーズと合いそうですね~!お肉などを巻いてもいいんですか。またまた勉強になりました!
おうえん☆
【2010/01/25 15:44】 URL | にいこぱん #- [ 編集]


アップルシュトゥルーデルには絶対にアングレーズソースが合うと思う!!
食べたくなってきた~。
michoumamaは生地も手作りよね。
まずはそこからなんとかしなければ、私・・・
今年の目標だわ。
マカロンとアップルシュトゥルーデル!!
【2010/01/25 23:43】 URL | しょこら #lJ6.ovOo [ 編集]


大大だーい好き♪
1回だけ作ってみたことがあるけど、別物だったな。
生地がものすごーく薄く伸びてるね。
腸詰めソーセージみたい^^; ←たとえが変だ(笑)
写真もどれも素敵☆
最後の写真で、あーんしちゃうもんね♪
【2010/01/27 21:37】 URL | nene_co #ax4px7aw [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/513-3c0dd79f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





