ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
ママのざっくりビスケット♪
mamabiscuits
すご~く簡単なのにザクザクして美味しい
ママのビスケットをご紹介❤

生地作りはものの1分とかかりません^^
mamabiscuits3
ママのざっくりビスケット
(5×5×7の三角形 約24枚分)

薄力粉   100g
無塩バター  40g(1cm角くらいにカットしておく)
天然塩     1g(小さじ1/4)
洗双糖    40g
卵白     25g

1.卵白以外の材料をフープロにかけてさらさらにする。
2.卵白を加えてさらにフープロにかけ、全体に水分がいきわたり
  そぼろ状より大きなかたまりができてきたらストップ。
3.生地を取り出しひとまとめにして、オーブンペーパーにサンドして麺棒で
  5mm厚に伸ばして冷蔵(または冷凍)。
4.好みの形に包丁でカットしてフォークで穴をあけ、
  180℃に予熱したオーブンで約15~18分焼く。

mamabiscuits2
* 塩は好みのものを。ただし、普通の食卓塩の場合は控えめに。
* 有塩バターで作る場合は、メーカーによって塩の含有率に違いがあるので初回は塩を添加せずに
  ものたりないようなら2回目からは少量足してください。
* 砂糖は何でもできますが、それぞれで仕上がりの焼き色や食感が変わります。
  洗双糖は粒がはっきり感じられる大きさなので、生地の段階では溶けずに結晶のまま残っています。
  それがザクザク、がりっとした素朴な食感を生みます。
* 焼成時間は使用する砂糖によっても開きが出ます。
  洗双糖の場合、溶けない部分が多く、生地の焼き色が付きにくいので、ゆっくりじっくり
  焼き上げることができ、それがまたザクザク感につながります。
  また、生地を冷蔵か、冷凍するかによっても焼成時間は異なります。
  焼き上がっても、庫内にしばらく放置するくらいの気持ちで、厚い生地の中までしっかり火を通します。
mamabiscuits5
うひぁ~^^;
超簡単ビスケットだっていうのに、
注釈がやたらと細かい・・・

O型なのにね(^^ゞ
mamabiscuits1
中までしっかり火の通った
ザックザクのビスケットは
密閉瓶に詰めて、いつも常備しておきたい存在。
もちろん、つぶしてチーズケーキの底生地にも使えるよ☆

難しいこと考えずに作ってみてね(#^.^#)



*** ブログランキングに参加しています。
↓ひとつずつ、1日1クリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!***




banner4




mamabiscuits6
洗双糖のお話

洗双糖って?って思われた方も多いと思います。
広い意味でブラウンシュガーといわれる茶色っぽいお砂糖のうち
日本では代表的なものに
・黒砂糖
・きび砂糖
・洗双糖
・三温糖
がありますね。

黒砂糖ときび砂糖、洗双糖の色は、
ミネラル分(カルシウムやカリウム、鉄、リン、ナトリウムなど)を含んだサトウキビの糖蜜の茶色。
三温糖の色は、加熱されてカラメル化してついた茶色。

上白糖のミネラル分の10倍→三温糖
          20倍→洗双糖
       70~80倍→黒糖

黒砂糖に比べたらくせが無い分、日常使いがしやすく
上白糖やグラニュー糖に比べるとコクがありミネラル分も多い。

…といっても、これを食べてればミネラル補給は十分、ということでは
ないでしょうけど、日々砂糖を普通の人より多く使う私としては
できるだけ安心なもの、自然に近いものを取り入れるようにしなくてはね。

そうそう、気になっていた洗双糖ときび砂糖との違い。
成分表を見ると、大きな違いはないものの、
きび砂糖のほうが精製度が少し低い(ミネラルが多く残っている)かな。
それよりは、粒感が全然違うから
(きび砂糖はさらさらで粒子が細かく、洗双糖はキラキラ粒があってしっとり)
用途に合わせて使うのがよさそうね(*^-^*)


ここまでお付き合い、ありがとう❤



この記事に対するコメント
こんにちは☆
砂糖に関してはいつも疑問をいだいていつつ調べもしないで体の為にと黒砂糖、きび砂糖ばかりつかっていたのでとっても心がすっきり!!
ただ三温糖は色が茶色でも栄養はないよ~と聞いていたので使わないようにしていました☆
でも目的別ですね~!!
さっそく洗双糖をお店でみてきたいです♪
このビスケットはぜったいまたむすめちゃん作るだろうな~♪
早速レシピを控えました!!
娘ちゃんがかえったら綺麗なぶろぐの画像もみせてあげたいです☆☆☆
【2010/01/26 13:23】 URL | cocoro #- [ 編集]


は~い、作ってみま~す。
これきっと、私も大好きなビスケットだと思うのです。
てんさい糖を使ってザクザクのビスケットを焼きたいなあ。
ほんと、こういうものは常備しておきたいですね^^

↓見ました~!すっごい生地!
サクサクはらりとした感じが伝わってきて、あ~食べたい!
自分で作れば砂糖の量もわかってるし、このくらいなら食べても大丈夫って言えるところがいいですね。それにしても・・・・・美味しそう!
【2010/01/26 13:56】 URL | かなぱん #weULMdc. [ 編集]


おお、さあすがmama!
思わず感嘆の声をあげちゃいましたよ^-^
簡単なビスケットひとつを取ってみても
こんなにいろいろ奥が深いのね~。
この深さ、どれだけお勉強されているか偲ばれますね~。

↓アップルシュトゥルーデル、コレいつか食べたいなーと思ってたの><
ああ、mamaのヤツ、めっちゃオイシそう♪
お願い、売って!
(自分で作ろうとは一切思わないのでした^^;)
mama、今忙しいかなあ・・。
ちょっとお聞きしたいことがあって・・・。
メール送っていい?
【2010/01/26 14:59】 URL | nofuriru #ddQJKtmQ [ 編集]


あ~ これは作れるんでないのー!? 嬉しいー!!
作ってみます♪ クリッピングしとく!

三温糖でも上白糖の10倍のミネラルなんだー!
上白糖に色がついたものだと思ってたから
知れて良かった。
ありがとう~!!
【2010/01/26 19:41】 URL | エミリオ #- [ 編集]


本当、素材の一つ一つまで熟知されてて尊敬です*´▽`*
ついつい安いから上白糖でいいや~と使ってしまう私^^;

今朝はヨーグルト入りのパンケーキを焼きました。もちろん
子供たちは大喜びでした♪
いつも素敵な美味しいそして勉強になるレシピをありがとうございます^^*
【2010/01/26 20:25】 URL | Lynne #- [ 編集]


michoumama~お久しぶりです^^

これ、作ってみたいんだけれども、洗双糖が手に入らなかったらきび砂糖とグラニュー糖とどっちがザックザクに近いのかしらね。グラニュー糖?
ザラメは粒が大きすぎでしょ(^^;
やっぱ実験あるのみ!なのはわかってるんだけども~あんまり時間なくって(++;

素材のこととか、丁寧に教えてくれるので新しいこともわかってうれしいなぁ(*^_^*)
【2010/01/26 21:11】 URL | ちゃんこ@ #- [ 編集]


作ってみたくなりました~(^^)/

ところで、ビスケットとクッキーの違いってなんでしょう??
【2010/01/26 22:37】 URL | ぽんのすけ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/01/26 23:40】 | # [ 編集]


michoumamaさん、こんばんは♪
昨日は、わたしのブログに訪問くださり、ありがとうございました。
嬉しかったです。

昨日の記事の、アップルシュトゥルーデル、ほんまに美味しそうやな~って
思ってました。
作りたいな~、でも、こんなに上手には作られへんわ~って。
めちゃ記事をずっと見てました。(笑)

今日のざっくりビスケット、こういうのん、忙しいママたちは、ほんとに貴重なレシピですよね。
フープロ、ほんまに便利ですし。
やっぱり、なんでも手作りがいちばん!と、こういうシンプルなレシピをみるたびに実感します。

>>>
 ゴルフは、わたしはしないのですよ~。
 ちっちゃい穴に地道にボールを入れるっていうのんが、どうも、わたしには
 自分との戦いって感じで、向いていない気がしてならないんです。
 わたしは、行き当たりバッタリな性格なので、相手のミスでポイントを取ったりすると
 ほんまに嬉しかったり。(笑)

 お教室選びのアドバイスもいただき、ありがとうございました♪
 応援してます☆
【2010/01/27 19:31】 URL | まぁり #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/01/27 21:30】 | # [ 編集]


michoumama~♪
こんばんは(@^▽^@)

わぁぁぁ!
なんて美味しそうなのぉ~♪
生地作りに1分かからないってホント?ホント?
すっごく美味しそう!!
michoumamaのブログに遊びに来ると、
わくわくしちゃう~♪
ご家族の方がうらやましいなぁ~(@^▽^@)♪

今日ももちろん応援^^v
【2010/01/27 23:13】 URL | MEGUmama #5LXiBQyg [ 編集]


こちらではRawシュガーが一番近いかな。
このビスケットさっそく作ってみます。

michoumamaのレベルになると、↓のセミナーに行っても学べる新しいことは毎回少ないでしょうに。
それでもその少しの新テクニックのためにちゃんと通われるのね。

【2010/01/28 05:58】 URL | かおり #4kFlAVwc [ 編集]


はじめまして、こんばんは。
このビスケットのレシピを参考に作らせていただきました。
ざっくざくでとてもおいしかったです~。この厚みですね!
フープロでちゃちゃっと作ることができるのもうれしいです。
O型でざっくりとした私にもうまくできました。
【2010/01/30 20:43】 URL | jacketpotato #- [ 編集]

Re: jacketpotato さんへ
はじめまして!
ご訪問&コメント、ありがとうございます☆
そしてママのざっくりビスケット、
作っていただけて嬉しいです♪
そう、普通より厚めでしっかり中まで焼きこむんです^^
うまくいったんですね~、良かった!
抹茶のガトーショコラは、これを底生地に使ってますよ^^
【2010/01/31 09:00】 URL | michoumama #- [ 編集]


★michoumamaさんへ★
 はじめまして(◕ั‿◕ัฺ)b〰♪
cocoroちゃんのところでみて、ザクザククッキー作りました~✿
めちゃくちゃ美味しかったです~~♪
ブログでも紹介させていただきました(勝手にスミマセン人( ̄ω ̄;) )

私は、クッキー 薄力粉+全粒粉 を半々で作りましたが、本当に歯ごたえがたまりません!!!
また、大きな天板 ガッツリ2枚分 焼きますね~~~✿
【2010/04/29 16:14】 URL | ほんわか☆おかさん #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2016/11/03 09:05】 | # [ 編集]

Re:鍵コメRさんへ
このビスケットは私もとっても気に入っているレシピです。
とっても嬉しいご報告、ありがとうございます♪
バリエーションもつけやすいですので、
娘さんのおやつ作りにどんどん活用してあげてくださいね^^
【2016/11/04 09:43】 URL | michoumama (ミシューママ) #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/515-32023bf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

✿モラタメさん✿

✿モラタメさん、ありがとう。゚(PД`q。)゚。✿ 大象(デサン)ジャパン株式会社 スンチャン コチュジャン 60g&200g/コーン... 満プク )^o^( 幸せ.com~お母さんの✿魔法の手~【2010/04/29 15:58】

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ