ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。

ストロベリー・ティー・マカロン
ミシューママからのお知らせです。
  ブログ3周年記念企画として
  通信レッスンの受講者を募集しています。

  興味のある方は →☆ へどうぞ。
strawberrytea
フレーバーティーはその時々の気分で飲むけど
そのフレーバーをお菓子に生かすのも楽しいもの♪

ちょっと前だけど、
紅茶を使ったマカロンを2種作りました。
strawberrytea2
ピンクの方は
ストロベリーフレーバーの茶葉を使い、
バタークリーム+自家製苺ジャム+リキュール❤
白い方は、
アールグレイを使い、
ホワイトチョコとアールグレイのガナッシュをサンド♪
strawberrytea4 strawberrytea5
焼けたマカロンの底は、
少し指で押してクリームをいっぱいサンドできるようにします^^↑
strawberrytea3
私のイメージじゃないけど、
こういうお茶菓子の時には
ティーカップもローズ柄にしたりして(^^ゞ
strawberrytea1
でもね~・・・
ストロベリーフレーバーティーを使ったマカロン、
あまり香りがしなかったの^^;
この茶葉、前にコンヴェルサシヨンを作ったとき(アップしてないや(^^ゞ)
クレーム・ダマンドに加えたら
素晴らしい香りに仕上がったのよ。
だから気分を良くして、
マカロンに使ったのになぁ…

*** ブログランキングに参加しています。
↓ひとつずつ、1日1クリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!***




banner4



mamabiscuits4
「ブルーマウンテンの暮らし」のかおりちゃんが
ママのざっくりビスケットを作ってくれました♪
かおりちゃんはオーストラリアのブルーマウンテンから
壮大な自然の中での暮らしや子育て、
豪快なお料理などを日々伝えてくれてます。
日本にいたら考えられないような風景が広がるかおりちゃんのサイトに行くと
日常の些細なトラブルなど忘れてしまえるはず☆
ブルーマウンテンの暮らし」へはこちらから→☆

通信レッスンの件ですが、
多数のお問い合わせ、ありがとうございます!
「初めまして」の方が意外にも多くて驚いています。

今回、11日の抽選にもれてしまった方は、
(今回は日程的に合わなくて、という方もその旨お知らせいただければ)
次回(多分4月です)、優先的にお知らせしたいと思っています。


今朝は外がやけに明るいと思ったら・・・
雪で真っ白でした^^
今季初雪☆
今週も寒くなりそうです。
寒いうちに作った方がいいお菓子、作ろうね~♪
この記事に対するコメント

マカロンはオーストラリアで、ようやく最近になって極たまに見かけるようになった菓子なので、2年ほど前にブログで日本でマカロンが大人気だと知りました。
味見をしたくても売ってないので仕方なく自分で作ってみて3回目にしてようやくピエが立ってくれた時は感動したんですよ。
バタークリームも作ることを考えると、私の場合は気合が入ってなければなかなか出来ないお菓子です。
シンプルなものでも大変なのに、ティーの香りを楽しめるマカロンは極上でしょうね。

通信コースの反響が大成功だったんですね。さすがMichoumamaです。

ブログを紹介してくれてありがとうございます。
実はこのビスケットまた2.5倍で焼きました。
それから今日はチョコレートカスタードも作って、いつものシュークリームに詰めました。
とっても美味しかったです♪

【2010/02/02 13:48】 URL | かおり #4kFlAVwc [ 編集]


シューちゃん また思い出しました。ドキドキしました。
めぐりあい すいません。古いこといって オーストラリアに
いったら、些細なこと忘れますね~
【2010/02/02 15:42】 URL | えり #- [ 編集]

うわ~~~!!
こんにちは!!
かおりさんのブログをみて、さらにビスケットが作りたくなった~。
なかなか近場にないお砂糖。
でもきっとお砂糖を変えたら食感が変わってしまうに違いない!!
アーモンドプードル入れるのもとっても美味しそう!!
クッキーにいれても風味が変わりますものね☆
頑張って捜し歩きます!!

かおりさんのブログを読んでいて、やっぱmamaは凄い人なんだと思った!!
そんな凄い素敵なmamaと出会えただけで、私は幸せなんだって思った!!

嬉しかったです◎
【2010/02/02 15:59】 URL | cocoro #- [ 編集]


今日もチョコレートカスタードで作レポアップしました。
【2010/02/02 16:46】 URL | かおり #4kFlAVwc [ 編集]


なんともロマンチック~(≧▽≦)

ところで、私、michoumamaさnあてに送ったものあるんですが、
他のブロ友さんチには到着してるんですぅ。。。。
普通郵便で、私のきちゃない字、帰ってくるんじゃないかって、心配してます。。。(><)
【2010/02/02 18:28】 URL | ぽんのすけ #- [ 編集]


夢ですね~、こんなに淡い色の美しいマカロンって♪
前と今とじゃ、マカロンの写真の見るところがかわってきました(笑)

金沢のパン屋さんのホームページとブログ、のぞいて見ましたよ。
自家製酵母のパンたち、ほんと、どれもおいしそう !
たねさんのハードパンたちの写真に見とれてると、急にお腹がへってきて、
こっちでいつも作ってるふつ~のパンを焼いてランチしました。
【2010/02/02 23:08】 URL | chocolata* #qbIq4rIg [ 編集]


こんにちは。
ご無沙汰しています。
マカロン、とっても美味しそうです^^
ずっとピエが出来なかったのですが、先日やっと成功しました。(だいぶ前ですが)
復習もしたいし、バリエーションも増やしたいですね~。
【2010/02/03 12:07】 URL | しんばし #- [ 編集]


美味しそうですv-345

お気に入りのフレーバドティーでマカロンを作れたらいいなぁ~。

それと、すみません。
本日のブログを拝見せずに、通信講座の詳細を伺ってしまいました。
失礼しました。
またの機会にお願いします。
【2010/02/03 17:55】 URL | ぴよこ #SFo5/nok [ 編集]


こんばんは!
マカロンもいつもながらきれいな形で美味しそうです!茶葉を入れるのやクリームをはさむときに底を押すんだっとますます知らないことばかり。マカロンは一度ケーキ屋さんで習ったことがあるのですが、家だとオーブンが違うのかいつも失敗して、いつも買って食べています(笑)。
素敵なマカロンに応援です!
【2010/02/03 18:56】 URL | にいこぱん #- [ 編集]


michoumamaさん、こんばんは♪
ずっと忙しくしていてなかなか遊びに来れませんでした(^^;)

マカロン、とっても美味しそうですね!
いつも綺麗なマカロンを見ては溜息が出るほどですが
自分ではまだチャレンジできていないんですよねぇ~
いつかはこんな綺麗なマカロンが作りたいです(^^)

フレーバーティーはクレームダマンドに入れても
いい香りがするんですね☆
先日初めてクレームダマンドを使ってタルトを作ったばかりなんですが
いつかアレンジしたい時にやってみますね(^^*)
【2010/02/03 20:56】 URL | akkie* #mMKqF.5E [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/518-feee0e7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





