ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
ブログ3周年記念企画♪
genoise0
先日、ちらりとお伝えしましたブログ3周年記念企画についてのお知らせです。
以前より、製菓関連の質問をブログやメールでいただき、
その都度お応えさせていただいてきました。
そんな折、あるブロ友さんから通信レッスンはできないだろうか、
という画期的な提案をいただきました♪
genoise3
それならば、といろいろ思案した末に、
ただ単に思いつくお菓子を、というのではなく
何かテーマが必要と考えました。
しかもmichoumamaらしいもの。
私がこれまで力を入れてきた…というかハマってきたもの。
genoise2
やっぱり「生地」でしょう☆
ということで、生地について学ぶ通信レッスン、
題して「ミシューママの通信レッスン・生地を学ぶ」!
genoise1
第一弾として「ジェノワーズ」を取り上げることにしました。
(第二弾が続くかはわかりません^^;)

ちょっと興味アリ、と思われた方は
続きへどうぞ❤

*** 3つのブログランキングに参加しています。
↓できればひとつずつ、1日1クリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!***




banner4




genoise4
大まかな流れとして

通信レッスンを受講されることになった方には
指定日に試食用のジェノワーズ(2種)とレシピと解説等をお送りします。
3周年記念でもあるので、プレゼントのスイーツも同封予定☆

試食してレシピ&解説を読んでから、
お好きなときに試作していただき(この辺は自由ですが)

質問があればメールで対応。
というものです。

目の前で一緒に作るのとは別で、何もかも画像や文章でのコミュニケーションになりますので
細かな説明文を読んだり書いたりされるのが好きな方に向いていると思います。

また、お菓子作りが初めて、という方には文章のみでの説明には誤解がともなうこともありますので
何度か作ったことがあるけど、「これでいいの?」とか「上手くいかないけど原因がわからない」といった方に
お勧めしたいレッスンです。

大人数のお教室に行ったけど(また逆に少人数過ぎて)、
疑問を感じてもなかなか質問できず終いになってしまった、といった方や

スポンジケーキだけでいいからきちんと焼けるといいなぁ、という方、

また、基本のレシピと配合とアレンジしたレシピを同時に学び、なぜ?という疑問を大事に進めますので、
自分でレシピをアレンジしたい方にもピッタリです。

受講される方からのメールでの質問がどれほどあるのか、まだ想像もつきませんので、
今回の募集に関しては若干名、とさせていただきます。

募集期間は2月10日までとし、
メールにて受け付けさせていただきます。
詳細メールの問い合わせは、本日2月4日をもって終了いたします。
これまで詳細メールを受け取られた方のお申込みについては10日まで受け付けさせていただきます。

万一、定員を超える応募がありました際には
ブログでのコミュニケーションのある方を優先させていただき、
それでも多い場合には抽選になります。

→たくさんご応募いただいております。
 ありがとうございます!!
 ブロ友さん優先は変わりませんが、抽選になりますので
 ご了承くださいm(__)m

お知らせ期間中、興味をもたれた方には料金等の詳細をメール致します。
(無料じゃないのよ、ごめんね~、その分気合入れます!)。
コメント欄にメッセージとメールアドレスをお願いします。
(メールアドレスを公表したくない方は、鍵コメが有効です)
こちらから詳細のメールをお送りします。

いや~、ここまで書いてきましたが
大丈夫か、michoumama…
とりあえずはジャパネット・タカ●のタカ●社長の口調にならぬよう気をつけました(^^ゞ
この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/01 10:00】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/01 10:01】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/01 10:12】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/01 10:21】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/01 10:31】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/01 10:36】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/01 10:52】 | # [ 編集]


うっわ、スゴイ鍵コメさんの数!!
コレ皆さんのお問い合わせかなあ~。
うう、そうよね。
みなさん受けたいですよね。
私も受けたいなあ~。
でも生身のmamaレッスンのがいいかなあ。
そうよ、プレーンな生地だけでも上手に焼けるようになりたいよね^-^
【2010/02/01 12:04】 URL | nofuriru #ddQJKtmQ [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/01 12:13】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/01 12:37】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/01 12:59】 | # [ 編集]


ほんと、凄い鍵コメの数だ~!!
私も習いたい。。。
でも、私より優先して欲しいって思う方はたくさんいらっしゃるってことだよね(^^;;
あ、そだ!!
私は、michoumamaのレシピ本が出るのを待つよ!!!
多分、きっと出るよね~(^^)/
【2010/02/01 13:06】 URL | ぽんのすけ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/01 13:20】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/01 13:23】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/01 13:59】 | # [ 編集]


michoumama~、いよいよ通信講座の開講ですね ♪
鍵コメの嵐↑、michouamamaファンの気持ちがここに現れてるわ~って感じがします!
あの、おいしいジェノワーズ、習える人は幸せですもん、ほんと。

おかげさまで、無事に引越を終えました。いただいたレシピはチェックインする荷物には入れず、手荷物に入れて一緒に飛行機に乗りました! 例の続きを引越先でも続けるつもりです ♪
【2010/02/01 17:16】 URL | chocolata* #qbIq4rIg [ 編集]


すごい鍵コメですね。
ミシューママブログから学べることは多いので、
通信レッスンとなればみんなが受けたいと思うものです。

スタート時は手間、時間、労力が多大にかかると思いが、
ミシューママならすぐにペースをつかまれて通信レッスンも
軌道にのるでしょうね

ご活躍応援しております。
アルミ型!友達に伝えました!買うって言ってました!
【2010/02/01 18:26】 URL | nana #4Sn8Qhv. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/01 18:59】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/01 19:56】 | # [ 編集]

すご~~~い!!
私もmamaに習ってみたいけど、今はフランス焼き菓子の先生がとってもよく教えてくれるのでそこで頑張ろう☆
でも気になる~~~!!
やっぱりmamaの生地はとっても綺麗だもん☆
mama,忙しくなるね!!
ブログのアップ、減っちゃうのかな?
それも少し寂しいな(;-;)
でもmamaのお祝いだから応援する!!
mama!!
記念企画楽しんでがんばってね☆
応援してる!!
【2010/02/01 21:31】 URL | cocoro #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/01 22:00】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/01 22:05】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/01 23:01】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/01 23:30】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/01 23:55】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/02 02:51】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/02 02:53】 | # [ 編集]


初めまして。
以前にブログを拝見して、素敵だなぁ~と思い、
リンクさせていただきました。

このたびは3周年おめでとうございます。

【2010/02/02 10:58】 URL | ぴよこ #SFo5/nok [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/02 12:31】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/02 16:17】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/02 16:40】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/02 17:17】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/02 19:20】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/02 19:22】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/02 21:07】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/02 22:24】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/03 09:39】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/03 10:35】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/03 13:29】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/03 17:50】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/03 21:51】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/03 21:55】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/04 00:23】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/04 01:09】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/04 11:11】 | # [ 編集]


こんばんは、最近こちらのブログを見せていただいていました。3周年記念の企画が今日までになっていたので、詳細のお知らせがまだ間に合うようでしたら教えてください。
【2010/02/04 20:26】 URL | Takashima.Chizuko #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/10 22:11】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/28 06:05】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/11 12:03】 | # [ 編集]

Re: 鍵コメcさんへ
メールしましたよ(^_-)-☆
【2010/03/11 18:35】 URL | michoumama #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/519-3ac3ac8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ