ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
シュー・ア・ラ・クレームとポンポネット型
chou1
先週、おやつで作ったシュー、アップしていなかったので。
うちのサンヨーでは、なぜかシューが上手く焼けなくて困っていました。
オートキーというのがあるのですが、便利なこともあるけど
微調整がきかないので、お菓子の場合は使っていません。
なんで今までのオーブンで焼けていたものが焼けないの、って
目の上のたんこぶ状態になっていたのですが、
なんとか焼けるようになりました。
pomponette


昨日のポンポネットについてです。
ポンポネットとは中世の貴婦人の帽子の形を模した型で焼く、
フランス伝統菓子の1つです。
なのですが、一体どんなお菓子??
いろいろ飛んでいってみたのですが、フィナンシェに似たもの、というのが
主で、あとはよくわかりませんでした。
では、と思いYahoo.フランスに飛んで検索してみたのですが、
結局これが伝統的なポンポネットというレシピがヒットしなくて
バターケーキの生地を焼いて直後にシロップをたっぷりかけて
シャンティでいただくものやら
チョコレートや洋ナシのコンポートを使ったものなど、
要はこの底の丸いポンポネット型で作られたお菓子に、
名前がついているような感じです。

長いので、あとは読みたい人だけね。
*** ブログランキングに参加しています。
ワンクリックで応援お願いします。 ***



私はこの型でポンポネット自体を焼いたことが無いのですが、
丸くて可愛いので昨日のパンとかタルトやパイにも◎。
特に「ポンポネット」っていう響きが可愛いいし

その他、私の好きな洋菓子の名前や用語に

「モンモランシー」
アーモンドクリームにさくらんぼのコンポートが入っているお菓子らしいですが、
実物は食べたこと無いです。
「クラクラン」
アーモンドダイスとシロップを炒って糖化させてデコレーションに使う。
「プララン」
アーモンドプードルと倍の砂糖で糖化させて適度な細かさにしてデコレーションに使う。
サクサクカリカリです。
「タン・プー・タン」
アーモンドプードルと粉糖を1:1であわせて挽いたもので、メレンゲ菓子や
ビスキュイジョコンドなどに使用。

ね~、みんなキュートな言葉の響きが気に入ってます。
とりあえず、全てフランス語。
プチお菓子教室に名前を付けたいのですが、
この辺からとったらどうかなぁ。
マイナーすぎますか。
この記事に対するコメント

「ポンポネット」に1票! 響きがとっても可愛いです♪ このロゴの入った消しハンとか、めちゃかわいいはず!!! michoumamaさんのお菓子教室、ワタシも通いたいです(≧д≦)

やっぱり響きが可愛いのはフランス語ですよね。ドイツ語は、なんだか勇ましい(笑)
【2007/11/25 01:09】 URL | cosdina #- [ 編集]


シュー、可憐で美味しそう・・。
やっぱりmichoumamaのシューはかわいいいな^^。
michoumamaのシューがフランス語なら
私のはドイツ語かな。
ごついもん^^;
【2007/11/25 03:04】 URL | nofuriru #ddQJKtmQ [ 編集]


なんて愛らしいシュークリーム♪クリームの絞りがとってもきれい~。

そういえばうちのオーブンにもオートキーなるものが付いていますが使ったことありません^^;使い方も知らないぐらい(笑)。

私が持っているレシピの”ポンポネット”もフィナンシェとほぼ一緒だと思います。でも本場では形の名前を言っていて、中身は同じじゃないんですね~。

貴婦人の集まるお菓子教室、ポンポネットに私も1票^^・・・・・でもそうしたら貴婦人じゃない私なんか参加できないではないですか ̄□ ̄;
【2007/11/25 06:05】 URL | Lynne #- [ 編集]

cosdinaさんへ
そうそう、男言語と女言語、みたいな
イメージってありますよね。
私的には、フランス語、イタリヤ語や中国語が女性的で、
ドイツ語、スペイン語、韓国語なんかが男性的に耳に響きます(語弊あり??)
ドイツ語は、ドイツ語圏のスイス人の友人に1~10まで習って、
私の発音に大爆笑、もう忘れちゃったけど。
ポンポネットに一票、ですね、フフ。
【2007/11/25 09:12】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

nofuriruさんへ
先日の講習会の先生によると、シューは普通、
ガスオーブンでは難しいといってました。
ガスの燃焼時にでる水分を逃がすための穴が必ずあるから、
生地が浮きづらいとか・・・よくわかりませんが、
これって山食の膨らみふくらみとかにも通じるものが
あるのかなぁ。
でも、nofuriruさんのシュー、
いつも元気に「そんなの関係ねぇ!!」とばかりに、
しっかりふくらんでるものね。
業務用のオーブンの話だったのかな。
もっとつっこんで質問すべきでした。
【2007/11/25 09:17】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

Lynneさんへ
オーブンのオートキー、取説をちゃんと
読んだらそこにヒントがあったの。
大したことじゃないけど、
このオーブン熟知してる人が作ったのでしょうし、
バカに出来ないな~と・・・

貴婦人・・・会ったら「えぇ~!!」かも(笑)
ポンポネット、知らないひとには何だか
「赤ちゃん本舗のネットワーク」みたいに聞こえない?
それだけが心配・・・(笑)


【2007/11/25 09:29】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/52-bce09164
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ