ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。

バレンタイン・シュー♪
doublechocolat
バレンタイン・スイーツとして
チョコレートのシュークリームを作りました♪
doublechocolat1
生地もクリームもこげ茶色で
焼き具合もよ~わからない^^;

なんて・・・ほろ苦いシュー生地(ココアでね、焦げじゃないわよ^^;)と
ビターチョコたっぷりのクリームで
大人の男性にもOK、
子供にもきっと美味しく食べられるはず。
doublechocolat5
うちの娘は学校から帰って手を洗いすかさず撮影したのを2個食べてしまったの。
そしてお友達の家に手土産に持って行ってまた食べようと画策、
帰宅してからもう一回食べる分も冷蔵庫に確認してケーキ箱に詰めました^^;
doublechocolat3
これはレッスンではしないかぁ、
しないだろうなぁ・・・
ということで、
レシピを載せておきます。
doublechocolat4
バレンタイン・シュークリーム
(直径5cmくらいのもの15個分)
バター(有塩)30g
牛乳     30g
水      40g
リスドール(なければ薄力粉+強力粉)30g
ココア     8g
ブラックココア 2g(なければ全部普通のココアにしてOK)
全卵     だいたい1と1/2個
カカオニブ  好みで

チョコカスタード(使い切れる分量)
全卵     1個(50g)
グラニュー糖 45~50g
コーンスターチ 20g
牛乳     300g
ダークチョコ  80g
コニャックまたはブランデー大さじ1/2~好み
doublechocolat6
作り方は、普通のシューと同じです(^^ゞ
ココアは粉と一緒にして加えます。

カスタードのほうは、
チョコの風味と味を出したいので、
全卵を使います。
クリームを煮あげたら、なべ底を冷水につけて
しばらくヘラで混ぜ、60℃くらいになったら
ダークチョコを(刻むかコイン状のものならそのまま)加えて
溶かしながら混ぜます。
doublechocolat2
洋酒は好みのものでOKだけど、
子供も一緒に食べる時など、
アルコール分を飛ばしちゃいたい場合は
煮上げたクリームにすぐに加え、
逆の場合は、チョコを溶かした後に加えると良いですよ~❤

*** 3つのブログランキングに参加しています。
↓できればひとつずつ、1日1クリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!***




banner4



シューを焼くのってオーブンによってホントに
難易度が違うんです・・・
マダガスカルの家では単純なガスオーブンを使っていたんだけど
(熱風とかじゃなくて下に炎が見えるやつ^^;)
下火がものすごく強かったの
一度カステラの底を1cmくらい真っ黒に焦がしたことがあったし…(^^ゞ
で、上には自動で火がつかなくて、
つまみをオーブン→グリルに変えて着火マンで火をつけるしかなかったのよ。
でもね、このオーブンがまたシューを焼くには最適で、
楽々ふくらみの良い理想的な形のシューを焼くことができたの。
生地さえできてれば、霧吹きも照卵もいらず
プ~っと膨らんできれいに亀裂が入ってた☆
シューなんて簡単!!!と思ったものだわ^^;

今使っている電気のコンベクションは
これがシューには向いてない^^;
自動キーでできなくもないんだけど、
イマイチな仕上がり。
最初に作ったときは、以前と同じようにしても膨らまなくて
ナベット状のシューとは言えないものができてしまい、愕然☆

とにかく下火が弱めなのと、
コンベクションの熱風は全体に焼き色をつけるお菓子には
最適だけど、シューの場合、あっという間に生地が乾燥して
膨らまなくなってしまう。
もちろん霧吹きはしてもね。
対策として天板を一緒に予熱して熱くしておいたり
(あまりやると底上げの原因にも・・・)
細かい工夫してます、はい。
まだ途中、といった感じながら
小さいシューはこうして焼けるようになったよ☆

この記事に対するコメント

抹茶のガトショコ、ずうっと作ろうと思って手作ってないのですが、michoumamaさんの見たら作りたい&食べたい度が急上昇!!
と、そこへこの何んとも絶対おいしいにちがいない!!!なバレンタインシューに目が釘つけ☆☆
娘さんの気持ちがすっごくよくわかります~*^^*

カカオに分がないので、作る時はなしになっちゃうなぁ。。。。でもあってほしい~(苦笑)

いつもながらそれぞれのお菓子の特性をよく理解された上でのレシピ作りに本当に尊敬してしまいます。

【2010/01/30 20:03】 URL | Lynne #- [ 編集]


バレンタインですね~(^^)/
michoumamaさんの、ちっこいココアのシューがデコされたケーキ、忘れられないロマンチックケーキだったわ~☆

それと、、、
実は、ちょっとしたもの、送り付けちゃいました~
普通郵便で、月曜には届くと思います~☆
【2010/01/30 22:19】 URL | ぽんのすけ #- [ 編集]


おいしそうなチョコシュー、これはバレンタインだね!
とってもきれいだよ。カカオニブがいい仕事をしているんだろうね☆

電気オーブン、底上げとかしちゃうの?
私のは全然問題なくいつも焼けるけれど。。。
機種によっても違うのかな?
たぶんそうなんだろなぁ。。。
【2010/01/31 05:19】 URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集]


小ぶりで可愛い形なのに、マットブラウンがシック♪
すごーく美味しそうです。
今日の生地も天板に美しく並んでますね。
この写真見ただけでテンション上がります↑

下に炎が見えて、上火は文字通り「点火」するオーブン!すごいなー
michoumama、猛獣使い?!(笑)
オーブンに合わせていろんな工夫をしてるのね。
アタシ、文句ばっかり言ってる...

チョコカスタードの「使い切れる分」とは、
ちょうどこのシューの量で使い切れるぐらい?
【2010/01/31 09:48】 URL | nene_co #ax4px7aw [ 編集]

nene_coちゃんへ
そうだよ~、いつも言葉足らず、ごめんね^^;
シューに全部詰めて無くなりました♪

【2010/01/31 10:46】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]


こんにちは!バレンタインにぴったりのシュークリームですね。上のカカオニブ?やチョコカスタードの絞りも素敵です。いつもながら見るからに美味しそうで、食べたくなっています。レシピぜひぜひ参考にさせていただきますね!お菓子には腰が重く、買いですます私ですが!
☆3!
【2010/01/31 11:11】 URL | にいこぱん #- [ 編集]


いつもシンプルなカスタードのシュークリームしか作ってないのですが、
これは是非作ってみたいです。
うちのオーブンも電気でファンがついているものです。
下のエレメントだけでファンなしで焼いた方がいいのですね?

今日の記事でつくれぽをアップしました。
【2010/01/31 12:03】 URL | かおり #4kFlAVwc [ 編集]


michoumamaさん、こんばんは~♪
しばらく、こたつでうたた寝ばかりしていたまぁりです。(汗)

シュー、めちゃ美味しそうやないですかぁ~!!!
こういうのん見ると、一気にテンション上がります!
レシピ載せていただいているし、速攻、作りたくなります!

前回記事の抹茶のガトーショコラも気になるし…。
その前の記事の、ソーセージ・チーズシュトゥルーデルなんて、完璧です!
言うことありません!

やっぱり違うな~。
見てるだけで勉強になります~。

応援してます☆

【2010/01/31 22:19】 URL | まぁり #- [ 編集]


あらっ 魅惑のレシピが載ってる♪
シュークリームはもう一年以上焼いてないの。
おいしそうねぇ~

私のオーブンはガスで時間と温度しか調節できないよ。
【2010/01/31 22:35】 URL | エミリオ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/520-69de8aeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





