ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。

ジャンボ・チョコパンケーキ♪
ミシューママからのお知らせです。
  通信レッスンの受講者募集についてです。
  大変申し訳ありませんが、本日いっぱいで
  詳細のお問い合わせを締め切らせていただきます。

  これまでに詳細をお送りしました方の
  申し込みについては、予定通り10日まで受け付けてます!


bigpancakech
どうです、これ?
ぐりとぐらの大きなフライパンで焼く
真っ黄色のカステラのチョコバージョン!!
…のイメージだったんだけどね。
bigpancakech2
焼きたてカット、
湯気が上がって、いかにも美味しそうでしょ~~(*^。^*)
…でもね
bigpancakech5bigpancakech6
bigpancakech7bigpancakech8
…これね

……
言いたくないけど、
bigpancakech9
どぉ~っこも美味しくないの!!
平たく言えば、まずいのよ~(T_T)
bigpancakech3
朝食なのに20cmのフライパンで
25分もかけて焼いたんだから
それはもうお腹も空いていたし
見た目は◎だったから期待は大きいし…(--〆)
bigpancakech4
でも考えが甘かった・・・
娘には
「座布団~☆」と言われ
バンバン叩かれる始末・・・(ーー;)
bigpancakech10
パンケーキ、そのままのレシピを巨大化したのが失敗でした。
まず、甘みが全然足りない。
本来、あの薄さでシロップつけるから丁度良いのね。
それから食感も。
B.PやB.Sの力のみで膨らませる生地には
フライパンでこの厚みは辛いのか
これはあれ、
あの黒い△の蒸しパンに
非っ常~に近いものになったの。
bigpancakech1
↑この断面も、パン屋さんの黒いあれ△みたいでしょ。

でもね、食べられないほどまずいわけではないから
なんとかしなくては、と
急いで普段使いのアングレーズソースを作って
浸しながら食べました。
ソースがあれば、ちょっといけるかも。
もっと美味しかったらレシピアップしようと思ってたのに。
仕方ないから普段使いのアングレーズソースだけ紹介します♪

*** 3つのブログランキングに参加しています。
↓できればひとつずつ、1日1クリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!***




banner4



普段使いのアングレーズソース

全卵 1
練乳 15g
グラニュー糖 25g
牛乳 200g

1.牛乳は鍋で軽く沸かす。
2.それ以外の材料をホイッパーでよく混ぜておく。
3.1.を2.に少しずつ加え溶きのばし1.の鍋に戻す。
4.弱火で混ぜながらとろみがつくまで加熱する。
  (絶対沸騰させないで☆卵に火が通ってモロモロになります)

※火を止めたらなべ底を水につけるか、しばらく混ぜ続けるかして
 余熱でさらに加熱されることを防ぎます。
 漉して、器に入れてパンケーキなら温かいままサーブします❤


これはね、卵黄とバニラたっぷりのちょっと食べて美味しぃ~
っていうあのリッチなのとは全く違うの。
そうそう濃厚なの食べてたら、病気になるからね(^^ゞ

全卵使って牛乳もたっぷり、
甘さは控えめ♪
バニラは無しで練乳を加えた
土日のファミリー向けエコノミー・アングレーズ☆彡

ほんわり卵の優しい味わいなので、
チョコのほろ苦いパンケーキにたっぷりかけて召し上がれ♪
ただしパンケーキは美味しいのを焼いてください(^^ゞ
doublechocolat4
「ブルーマウンテンの暮らし」のかおりちゃんが今度はシューを焼いて
ヴァレンタイン・シューのチョコカスタードを作ってくれたの☆
チョコの味がしっかりして美味しかった、って言ってくれてたので
ほっとしました♪
ありがとね~(*^^)v
ブルーマウンテンの暮らし」へはこちらから→☆


この記事に対するコメント

ぐるぐる渦巻きが可愛いです~
昔ながらの、あの、風呂敷みたい(^^)

ホットケーキミックスでフライパンいっぱいにケーキみたいなん作りました~!!
ってよくブロガーさんで見るけど、
こんなにバッサリ不味いって言ってるの、michoumamaさんが初めて(笑)

▽の(^^;
あれも、ロングセラー商品なのか、いつでもどこでも売ってるよね。。。
私も感想はmichoumamaさんと同じだけど(^^;;
でも、お好きな方がやっぱりいらっしゃるってことでしょうね~

今日ね、節分だから、ロールケーキ作ったの。
苺が欲しかったんだけど、冷蔵庫の中、バナナしかなくって。
で、バナナをハートの形にしたら可愛いだろって閃いて、
結果、金太郎飴みたいに、切り口にハートが出る、思いつきにしては、まずまずな出来になったんだけど、
出来上がり見て、バナナにチョコをコーティングしたら、ハートの輪郭が可愛く出たな、って感じたの。
早速、バナナのコーティング、別のお菓子に使えば良いやって思って作ったんだけど、
ハートにすると特に切り口がチョコレートと相性悪く、はじくっていうか、滑るっていうか、なかなか受け付けてくれないんです。。。(T▽T)
どう思われます??
コーティングのチョコレートを、この前作った生チョコを再利用したのが悪かったかな。。。
それともチョコレートを付ける前になにかつなぎ的なものをコーティングするのが、チョコバナナでしょうか??
【2010/02/03 22:50】 URL | ぽんのすけ #- [ 編集]


ミシューママさん☆はじめまして

今月4歳の誕生日を迎えるトーマスが大好きな双子の息子達への
バースデーケーキを探して「トーマス ケーキ」で検索したところ
ミシューママさんのブログがヒットしました。

あのトーマスの立体ケーキの完成度・・・素晴らしすぎて溜息。。。
こんなケーキだったら息子達喜ぶだろうな。。。と思うと同時に
ケーキ屋さんのキャラクターデコレーションケーキでは物足りなくなってしまいました^^;

キャラクターケーキは諦めて普通のデコレーションケーキにしようと思います^^

でもおかげでミシューママさんの素敵なブログに出逢うことができました^^
こちらのブログ、リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
また遊びに来させていただきますね♪

【2010/02/04 00:08】 URL | fufutanpopo #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/04 11:00】 | # [ 編集]


ぐりとぐらは、もう伝説のクラシックになりましたね。
私も子供の頃に読んだし、今は娘に読み聞かせています。
ちょこれーと色の座布団!(笑)。
アングレソースの上の渦巻きが可愛い♩
また名前を呼んでくれてありがとうございました~。
【2010/02/04 14:56】 URL | かおり #4kFlAVwc [ 編集]

mama☆
本当にとっても美味しそうな画像!!
mamaはどんなお菓子が出来上がっても素敵なアフターフォローができるから凄い!!
そこが実力の差だな!!

mamaはとっても素敵な人なのに、いつもとっても気さくで誰にでも丁寧で優しい。
だからそんな素敵なお菓子が作り出せるんだね、きっと!!

またmamaの私でも(娘でも?)簡単にできるレシピが楽しみです!!
【2010/02/04 18:39】 URL | cocoro #- [ 編集]


ガーン(T_T) 3周年特別企画、出遅れてしまった...残念。
また次のチャンスを楽しみにしてま~す!

バカボンのパパの渦巻き...プププ。
>平たく言えば、まずい
だなんて、ホント?!ちょっと信じ難いわぁ。
イメージするものと違ってしまっても、さすが引き出しの多いmama☆
ソースか~♪
こげ茶の生地に映えるね!
【2010/02/04 21:27】 URL | nene_co #ax4px7aw [ 編集]


michoumamaさん。おひさしぶりです。ココアのパンケーキめっちゃ美味しそうですよ。
アングレーズソース簡単そうですね。レシピ参考にさせていただきますね。
卒業会の歌、そちらは、we are the worldですか。歌いながら泣いちゃいそうですね。
こちらはね。アンジェラアキの拝啓15のキミへ・・です。私、泣いちゃいそうです。
michoumamaさんのお教室、通信じゃなくて私、いつかリアルに通ってみたいです。
落ち着いたら、日時など詳細を教えてくださいね。
そうそう、やっと最近ブログを始めました。パンネタが多いですが、お暇な時遊びに来てくださいね。どうぞ、よろしくお願いしますv-290

【2010/02/06 17:41】 URL | michan #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/522-c3b2eb1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





