ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。
スポンサーサイト

苺シュー♪
ichigo
苺のシューなのに、
生の苺は使ってません・・・(^^ゞ
ichigo1
フリーズドライの苺って結構なお値段するんです。
製菓材料店では10g単位で良く売ってるけど、
少量だから
気持ちよく使えないのよね。
・・・で、買ってみました☆
100g入り・・・!!
ichigo2
大袋で使いでがありそう(#^.^#)
でもね、フリーズドライのものって
開封するとあっという間に湿気ってしまうの。
だから、即、上の画像のように小分けにしました。
ichigo3
そして早く何かに使いたくて
いくつかお菓子を作ったんだけど、
これは自分のおやつ用☆

冷蔵庫にあるもので
苺ヨーグルトクリームを作って
シュー皮に詰めました♪

*** 3つのブログランキングに参加しています。
↓できればひとつずつ、1日1クリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!***




banner4



おやつにピッタリ
苺ヨーグルトクリーム
(小さめのシュー4個分)
生クリーム 50g
砂糖   小さじ1
苺ジャム  40g
ヨーグルト 25g

生クリーム、砂糖を泡立てて、
苺ジャム、ヨーグルトを加えて
良く混ぜる。

フリーズドライの苺は崩しながら散らしただけ(^^ゞ

choco
FOODIES CAFE」のchocolata*さんが
バレンタイン・シューを作ってくれました♪
chocolata*さんは、今は寒くて暗い冬の英国…
でもフラメンコに燃えて、汗流した後はパブでビール…プハ~な生活☆
(もちろん本業は別ですよ)
お菓子作りも続けてるご様子、
なんだか私が嬉しくなってくるわ(#^.^#)

今日は卒業を祝う会で保護者が歌う
ウィ・アー・ザ・ワールドの練習会がありました♪
曲名カタカナにしたのはね、
合唱曲にアレンジされた日本語バージョンだから☆

この日本語の語呂合わせというか、
結構難しくって、最初は難航するかと
委員長さんはじめ私たち委員は頭を悩ませていたの。

「主旋律だけで精いっぱいか~?」とか。

4回しかない練習の第一回目、
蓋を開けてみれば皆さんいい感じで。**~~
2時間休みなしで途中からパートに分かれ
最後には超高音のソプラノパートもやれる方が出てきて
2時間終わりのころには3部合唱に!!

なんか感動です☆

「子供たちが3部合唱しているのに負けてられないね」なんて
冗談で言ってたのがちゃんと形になってきたよ(*^。^*)

歌っていいよね、
合唱は楽しいです!!
この記事に対するコメント

フリーズドライ苺、この前、メレンゲの時にちらっとおっしゃってて、
凄く興味あるんですが、
普通の冷凍苺だとこんな感じで飾るとベタベタドロドロしちゃいますよね。
これはずっとこんな感じなんですか??
すぐに湿気るって、湿気る前はパリパリ食べれるんですか??
ああ、そんな気になるんだったら、買えって話ですよね~(≧▽≦)
【2010/02/05 23:41】 URL | ぽんのすけ #- [ 編集]


フリーズドライで100gというと、結構なボリュームですよね! とろ~りとした、ほんのりピンクのクリームのシューのかわいさに負けないくらい、ドライイチゴを小分けにしていれた袋や、パックしたあとの見た目がかわいいな~♪

バレンタイン・シュークリーム、夫も食前・食後にパクパク! 「michoumamaのレシピだよ」って言ったら、にっこりしてました!  おいしいものを作らせてもらって、おまけにリンクまでしてくださって、どうもありがとう!!  夫は、例のダブルチョコパイのことが忘れられないようなので、近々、がんばって作ってみようかな~って思ってます。フープロがないから、パイ生地を作る最初のところがうまくいくかどうか心配だけど (^^;)

合唱の練習、和気あいあいとしてる雰囲気が伝わってきます♪ 娘ちゃんの卒業式、いいお天気になりますよう、地球の裏側からお祈りしてま~す! 
michoumamaの歌声、今度聞かせてね~^^
【2010/02/06 03:37】 URL | chocolata* #qbIq4rIg [ 編集]


そうですよね!歌はいい!落ち込んだときとか、鼻歌でも歌って気分を変えることがよくあります。みんなで合唱って、気分いいでしょうね~♪楽しくがんばってくださいね!!

フリーズドライのイチゴ、確かにいいお値段しますね^^;
何度も買い物カゴに入れてはやめ・・・を繰り返してます。
100gとは思い切った買い物ですね!
私も買ってみようかな~。シフォンケーキとかに入れてみたいのです。
【2010/02/06 06:05】 URL | かなぱん #weULMdc. [ 編集]


フリーズドライのイチゴなんて、こちらでは見たこともないです(専門店でも)。
ちょこっと赤いイチゴが見えるのは華やかで可愛いですね。

私も実は、ミニ合唱グループに入ったんですよ。
先週グループ初めての練習があったのですが、
皆さん経験豊かなシンガーなので、
わりとすぐにちゃんとした音にまとまって気持ちよかったです。
【2010/02/06 06:49】 URL | かおり #4kFlAVwc [ 編集]


私もむかーしクオカで100g入りの買いましたよー!
そのとき初めて手にしたのであまりの湿気やすさにほとんど駄目にしてしまいましたが^^;
今はクオカでは売ってないから10g単位ですが高いですよね~><思いっきり使いたいので今度また100g買おうかしら?^^
可愛いシュー!前のチョコレートのシュークリームも姿かたちと想像したお味がたまりませんでした~><やっぱり今の時期チョコかな?^^

【2010/02/06 13:08】 URL | usa #n3C3tgxw [ 編集]


フリーズドライのいちごを使ったお菓子は初めて見ました。
キレイなピンク色ですねv-238

生クリームにヨーグルトが入っているから、
あっさりとしたクリームなのでしょうか。
美味しそうですv-353   
【2010/02/06 15:57】 URL | ぴよこ #SFo5/nok [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/06 18:16】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/06 19:13】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/524-3d976786
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





