ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。

茶色のお惣菜
oister1
あぁ・・・今日は禁断の画像。
このブログのカテゴリーにない「料理」の画像・・・。
料理ブログじゃないから、
どうしようと思いましたが
たまには良いよね(^^ゞ

寒いこの時期、
茶色いお惣菜が美味しいです☆
牡蠣のしぐれ煮は一年に数えるほどしか作らないけど
本当に大好きなの♪
常備菜として作っても
一両日中には消えてしまうんだよね。
buridaikon1
そしてもう一つ茶色いの、
ブリ大根です^^
これは主婦なら大抵作るよね。
私の場合、キッチンにサバの臭いが充満するのは大変困るので^^;
コトコト煮ないの。
圧力鍋です☆
buridaikon
圧力鍋で調理時間は短縮するけど
手順はちゃんと踏んでるから
大根もじんわり味がしみてて美味しいです♪
これは我が家の定番料理の一つ。

レシピなど、無いようなものだけど
今回はいつも通りに作りながら分量を計ってみました。

*** 3つのブログランキングに参加しています。
今日はお菓子じゃないじゃん!でもmichoumamaも料理するんだね、と思われた方^^;
↓できればひとつずつ、1日1クリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!***




banner4



うちのブリ大根 (だいたい4人分)
大根 3cmくらいの輪切り5個くらい 
ブリの粗 大きい1パック、500gくらい? 
酒 100cc
みりん 50cc
しょう油 50cc
水 100cc
ニンニク 3~5かけ(皮をむき、大きいものは縦半分にカット、芽を取り去る)
昆布 10cm長さ2枚

1.ブリの両面にふり塩、10~15分置く。
2.その間に大根の皮をむいて半月に切り面取り、隠し包丁。
  米のとぎ汁、塩小さじ1、昆布(分量外・適宜)と圧力鍋に入れ
  ふたをして火にかけ、沸騰したら高圧で5分、すぐに水道水を流しかけ冷却、蒸気を抜く。
3.大根の熱いゆで汁をブリに回しかけながら捨てる。
4.きれいにした圧力鍋に調味料、水、ニンニク、昆布を入れ
  さっと洗った大根とブリを加えて蓋をして蒸気が上がったら高圧で1分。
  放置して自然冷却。

ブリに塩をしている間に大根を処理し、そのゆで汁をブリにかけるので
20分~30分でできてしまいます!!
しょう油の種類によっては、甘みが足りなく感じるかも。
洗双糖、こういう料理にすごく合うので
味を見て足します。

牡蠣のしぐれ煮

牡蠣 300gくらい
酒 50cc
みりん 25cc
しょう油 25cc
砂糖 小さじ2
生姜 1かけ(大き目、千切り)

1.牡蠣は塩をして汚れがでなくなるまで水を替えてそっと洗う。
2.調味料を全て鍋に入れ沸かし、牡蠣を加えて煮立ったら
  アク取りながらプリッとしてきたらいったんボールなどに取り出す。
  煮汁のみを半分の量になるまで煮詰める。
3.出てきた汁ごと牡蠣を戻して少し煮る。
  再び牡蠣を取り出して煮汁を煮詰める。
4.最後に牡蠣を戻し入れ、煮汁が無くなるまで煮る。

牡蠣をず~っと煮てしまうとキュ~って縮まって固くなってしまうので、
2回出し入れしてあげます。
ふっくらプリンと仕上げてね♪

この記事に対するコメント

久しぶり~

過去記事もじっくり今読ませてもらったよ~♪
通信レッスン、楽しみだね~ こんな企画があったとは・・・ 残念! 私も参加しかったわ。
今回は生地ね! どんなレッスンになるのか、すっごく気になるとこだよ!

レシピ集もいいね!
すっごく見やすい!

まずかったというあのチョコレートケーキにも笑っちゃった!!


こういう今日のような和料理、すっごく新鮮でいいよ!
たまに、こうして料理記事もあるとほっとする。
ブリ大根、これ、私大好きで、でも、こっちにきてから作ったことない・・・ もっぱら、日本に帰った時に母につくってもらって、大根ばっか食べてるよ。(∩.∩)

さ、ランキングも応援していくね!
【2010/02/05 07:00】 URL | ロッキン #- [ 編集]


ぶり大根、「にんにく」を入れるのですか?
入れたことがなくて・・・味に深みがでるのでしょうか。


【2010/02/05 10:04】 URL | ぴよこ #SFo5/nok [ 編集]


あら、料理のカテゴリーを作ればいいだけだよ!
どちらも最高においしそう!!!
特にこの牡蠣にはやられた!
こういうのが美味しい季節よね。
ぶりも味がしみ込んで、この大根ごとぜひ食べたいわぁ。。。

↓のホットケーキ、溜息出そうにおいしそうなのに。
応援も3☆ この週末はこちらは雨なんだって>~<
【2010/02/05 19:30】 URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集]


↑そうよね。
でも、タガが外れるとブログの内容がブレブレになりそう。
これまでお菓子&パンでやってきてるからね。
お菓子+ついでに料理、ならありだけど
料理どか~んて感じでしょ、この記事。
【2010/02/05 20:37】 URL | michoumama #D4y1D0tk [ 編集]

すごいよ、、mama~☆
mamaはお料理もやっぱり上手なんだね~!!
すごく美味しそう!!
やってみよう☆
やってみよう☆
またお料理のレシピも載せてほしいです♪
【2010/02/06 17:22】 URL | cocoro #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/525-07ffa607
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





