ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。

苺チョコバー♪
ichigobar
第3弾は苺のチョコバー❤
これも、材料さえ揃えれば
あとはチョコで固めるだけ☆
ichigobar5
簡単なのに可愛くって
すごく美味しいよ(*^^)v
ichigobar7
FD苺の他に、
ローストしたマカダミアナッツと
「ママのざっくりビスケット」を5mm角のダイスにカットして↑
こんがり焼いたものを使いました^^
ichigobar8 ichigobar9
テンパリングしたホワイトチョコに
次々材料を入れてゆき
良く混ぜたものを
型に詰めて固めます。
ichigobar1
表面があまりに凸凹だったので
ホワイトチョコをプラスしました。

*** 3つのブログランキングに参加しています。
↓できればひとつずつ、1日1クリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!***




banner4



ichigobar3
うわ☆これは齧りどころがよかった!
何ともキュートじゃない❤
バレンタインといっても
男性に、というより友チョコ向きだね(#^.^#)
ichigobar4
苺チョコバー♪
(15×15のカードル1個分)
ホワイトチョコ    250g
フリーズドライ・苺    6g
マカダミアナッツ    40g
ママのざっくりビスケット75g

準備
・マカダミアナッツは1粒を8等分する感じでカットして
 ローストするか、フライパン(弱中火)で炒っておく。
・ママのざっくりビスケット生地は、良く冷やして5mm角にカットし180℃で
 こんがり焼き色がつくまで焼き、冷まして保存しておいたものを使用。
・型にオーブンペーパーを敷いておく。

1.ホワイトチョコを溶かしてテンパリングする(↓*参照)
2.全ての材料を加えて混ぜる。
3.型に入れて平らにならし、常温で固める。
4.好きな大きさにカットして、グラシン紙かオーブンペーパーで巻く。

ichigobar6
* ママのざっくりビスケット生地のレシピはこちら(☆)を参照してください。
* チョコの分量は、表面がでこぼこしすぎないよう、増やしてあります。
  50gのホワイトチョコで表面をコーティングしても◎
* フリーズドライ・苺は適度に崩しながら入れてます。
* 型は何でもOKですが、底にオーブンペーパーなどを敷いておくと
  外す時に楽。
* マカダミアナッツ(生)は、ローストしますがかなり焦げやすいのでご注意を。
* ホワイトチョコは製菓用クーベルチュールでお好みのものを使ってください。
* ママのざっくりビスケットの食感がこのチョコバーにはすごく合うんだけど
  プレーンタイプのコーンフレークをたっぷり入れても良いと思います。

  テンパリングにはいろいろ方法がありますので、
  お好きな方法を見つけてくださいね。
  今回、私は電子レンジを使ってとても簡単に作業しました。
  説明をここで書こうと思ったけど、丁度わかりやすいページがありますので
  そちらを参考にしてください→ 電子レンジを使ったテンパリング

wruststick9
*Sweet Kitchen*のしょこらちゃんが ソーセージ&チーズシュトゥルーデルを作ってくれました♪
しょこらちゃんはパート・フィロを使って、
ちゃちゃっと作ったんだって☆
ビールのつまみ風(?)に仕上がってました^^
癒し系女子?はたまた おやじ系?
一筋縄ではいかない魅力たっぷりのしょこらちゃんワールドへはこちらから→☆

そして「レインボーシャワーツリー」のボクのママさんが
ママのざっくりビスケットを作ってくれました☆
ボクのママさんは、私のレシピ通り洗双糖をお使いになって
そのザクザク感を実感した、とのこと!!
嬉しいです(*^-^*)
ママさんの愛する美犬のシェルティーくん「ボク」に
会いに行きたい方はこちらから→☆


今日は「さくら文庫」の子供たちと
公民館の調理室でバレンタインスイーツを作ることになってるの!
ダブルチョコ・カップケーキと
簡単なチョコ2種☆
慌ただしくてテンパリングできそうにないから、
マイクリオ持参よ^^
んでは、そろそろ準備にかかろっ!

*** 3つのブログランキングに参加しています。
↓できればひとつずつ、1日1クリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!***




banner4




この記事に対するコメント

ホワイトチョコとベリーって、合いますよね(^^)
これも子供たちと一緒にできそうだし、今日の
スイーツ作り体験も楽しそう!
わたしも参加したいくらいです(*^_^*)
【2010/02/08 14:37】 URL | プリン #IUMVgB5s [ 編集]


うわぁ。。。これもおいしそう(*^^)v
しっかし。。。よくこんなにいろんなお菓子を作る時間があるよね。
mamaのパワー。。。無限大だね。

寒ーい毎日。。。風邪をひかないようにね☆
【2010/02/08 18:42】 URL | けっちん #JnoDGgPo [ 編集]


michoumama~★
こんばんは(@^▽^@)

なんて美味しそうなの~♪
きれいなピンクだね~(@^^@)★
もう、うっとりしちゃう♪
michoumamaのお菓子やケーキにはホント脱帽だわ~♪
何度見ても素敵!!
バレンタインにもぴったりだし、春らしいし、すごい!!

今日ももちろん応援^^v
【2010/02/08 20:25】 URL | MEGUmama #5LXiBQyg [ 編集]


今すぐにでもフリーズドライイチゴを買いに行きたいくらい美味しそう~。
どこに行けば買えるのかな。
↓生チョコも、とてもとても食べたいです。
大変なものを見てしまいました~。
【2010/02/09 12:02】 URL | かおり #4kFlAVwc [ 編集]


可愛いですね~(^^)/
ラッピングも可愛い★★
フリーズドライ、ほんと凄く凄く便利そうですね(^^)
【2010/02/09 12:56】 URL | ぽんのすけ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/09 13:31】 | # [ 編集]

Re: 鍵コメMさんへ
お久しぶりです。
そちらは今頃温かいんでしょうね☆
旅行で立ち寄ったときに、大きなオーガニックマーケットが印象的でした♪
良い素材がたくさんあるんでしょうね~
お菓子作りもやってみればハマりますよ~☆
材料が良いとなおさらです!
FD苺は入手が難しいんですね、今回私が使ったのはドイツ製でした。
また遊びに来てください!!
【2010/02/09 17:48】 URL | michoumama #- [ 編集]

こんばんわ~♪
やっとこれた~!!と思ったら、あ~~~!!
なんてなんて美味しそう!!
本当だ!!
苺のチョコバーだ~~~!!
それもママのビスケット使うのか~。
今日も2件砂糖を探して歩いたのになかった・・・(;-;)
何でかな~。
まずはビスケットつくらなくちゃですよね☆
そしたらチョコバー♪♪♪
また砂糖を探してあるくぞ~~~!!
【2010/02/09 19:51】 URL | cocoro #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/09 21:59】 | # [ 編集]


こんばんは!チョコバー作れるんですね。FD苺大活躍ですね。とても美味しそうです!包装もお店みたいで素敵です。バレンタインデーにいいですね。
生チョコもなんとも美味しそうです!苺とチョコの組み合わせ合いますよね。
応援です!
【2010/02/09 23:57】 URL | にいこぱん #- [ 編集]

バレンタイン
バレンタインのチョコ(娘の)に作ります♪
型の大きさを教えて頂けないでしょうか?
【2014/02/03 11:21】 URL | まろん #- [ 編集]

Re: バレンタイン
まろんさん、こんばんは♪
型の大きさは本文にある通り、
15×15cmですよ☆

もうすぐバレンタインですね❤
【2014/02/03 22:07】 URL | michoumama (ミシューママ) #- [ 編集]


上に乗せてるホワイトチョコは
とかしたのをそのまま流して固めたらいんですか(´・_・`)?
今年のバレンタインで作ってみようと思います♪
【2014/02/11 22:58】 URL | あきぽん #- [ 編集]

Re: あきぽんさんへ
上に流したホワイトチョコもテンパリングしてあります。ただ溶かして流すだけだと適切に固まらなくて、手で触るとすぐ溶けたりしちゃいますので。
プレゼント用ならなおさら、テンパリングすることをお勧めします♪
【2014/02/11 23:08】 URL | michoumama #N8AvT.RI [ 編集]


ママのざっくりビスケットではなくコーンフレークではどうでしょうか?
またビスケットは市販のものだとどんなものがよさそうですか?
【2015/02/07 23:35】 URL | キャベツ #- [ 編集]

Re: キャベツさんへ
コーンフレークでもカリカリして美味しいと思いますよ😃
ビスケットはどれが良いのか…シンプルで、甘すぎず、ざっくりした歯応えのあるタイプなら合いますよ🎵
【2015/02/08 21:58】 URL | michoumama (ミシューママ) #- [ 編集]

質問です!
はじめまして。今度これ作ろうかとおもってるんですが、常温で固めないといけないですか?冷蔵で固めるのはダメですか??また、常温だと、どのくらいの時間で固まりますか??
【2015/02/20 15:14】 URL | ワカメ #CIr8KPUA [ 編集]

Re: ワカメさんへ
コメントありがとうございます♪
ワカメさんはチョコレートのテンパリングはできますでしょうか?
テンパリングすると、溶けにくい売っているチョコのように仕上がります。
しないと、常温では固まりにくく、手で持っていると溶けてきたり、つやが無く日持ちも短くなります。
固めるのは常温でなく、冷蔵でも大丈夫ですよ。ただ、冷蔵に入れるのはなるべく短時間にして固まったら涼しい場所に保存します。冷え切ったものを常温に出すと結露して状態が悪くなりますので。
テンパリングが成功していると、常温でも短時間で固まりますが、ちゃんと安定するよう半日~一晩は置くと安心です。
【2015/02/20 21:05】 URL | michoumama (ミシューママ) #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/527-8228a3fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





