ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ
日々のお菓子&パン作りをお伝えします。

ダブルチョコレート・カップケーキ
doublechoco
先日「さくら文庫」の子供たちと作った
ダブルチョコレートカップケーキを紹介します♪
doublechoco
ワンボールでどんどん混ぜてくだけだから
子供たちと作るにはピッタリ☆
doublechoco
バターは控えめ、
ヨーグルトがたっぷり入っているのに
酸味は残りません♪
doublechoco6
子供たちと面白半分でのっけた                ↑地味な方はこれ
マシュマロのトッピングは
いい具合にとろけて
地味なカップケーキを
こんなにGoodLooking!にしてくれたよ☆
doublechoco
ではレシピを♪
↑は子供たちに配った英語のレシピ。
でもね、タイトルを "Double chocolate cup cake" ってしたら、
5年生のEちゃんに「Mさん、cupとcakeの間はあけないほうが良いですよ(にっこり)」
と言われてしまったわ(^^ゞ
どひゃ~、ママ頼り無ぁぁ~(*_*)
いつも子供たちに教えられてます(@_@;)

*** 3つのブログランキングに参加しています。
↓できればひとつずつ、1日1クリックで応援お願いします♪
暗黙の応援をしてくださっている方々もありがとうございます。
日々の励みになってます!!***


   ←今週の一押しレシピに選んでいただき、
急にランクアップしてびっくりしました☆ポチしてくれた皆さま、ありがとう!


banner4
  
  

doublechoco
 
ダブルチョコレート・カップケーキ(12個分)

バター    80g 
砂糖    160g
全卵    120g(Lサイズ2個)
ヨーグルト 200g
牛乳     30g
薄力粉   220g
ココア    20g
B.P  小さじ2
チョコチップ130g
マシュマロ  適宜

1.ボールに室温で柔らかくしたバターを入れ、ホイッパーでクリーム状にする。
2.砂糖を加え、良くなじませる。
3.ほぐした全卵を少しずつ加え、良く混ぜる。
4.ヨーグルト、牛乳を加えダマが残らないようひたすら混ぜる。
5.ふるった粉類を2度に分けて加え、粉気が無くなりツヤが出るまで混ぜる。
6.チョコチップを混ぜ、型に入れマシュマロをのせて予熱したオーブン180℃で20分ほど焼く。

* バター、ヨーグルト、牛乳は室温、ただし冬は寒いので少し温めて(バターは溶けない程度)。
* バターが少なめなので、砂糖は溶け切りません。じゃりじゃりがあっても卵を入れて溶かします。
* 粉、ココア、BPは合わせてふるっておきます。
* 中央を指で押して、弾力があれば焼き上がり。
* 入れるチョコチップの味で、だいぶ印象が変わります。

doublechoco8 doublechoco7
公民館の調理室に皆が集まる前に
ガスオーブンでジェノワーズを焼きました。

今、家で使っているのは電気オーブンなので
リンナイのガスコンべックが使ってみたかったの^^;
この辺の公民館では
ほとんどこのタイプが設置してあるみたい。

いつもより20℃低く設定して
ほぼいつも通りの焼き上がり♪

でも予熱はあっという間だし
使いやすい印象でした☆
ガスも欲しいなぁ・・・

ありゃ、オーブンの扉に写ってるよぉ~
あははは・・・(^^ゞ
doublechoco1

この記事に対するコメント

すごい!子供たち英語のレシピを読んじゃうんですか!?ウチの兄さん読めるかなぁ~?って私ですよね。きっと読めません・・・
これ6歳の娘と作ってみます。6歳といえども女!
「ママ、はるきにチョコあげたい」
だなんて超おませな事を言ってます。

ウチのオーブンもリンナイのガスオーブンです。写真のは多分レンジ付きですが、
ウチのはガスオーブンのみです。いつもそれを2台使ってフルフルにパンを焼いてます。
でもケーキ系だとパサつくんですよね・・・後ろで回ってるファンをとめたいくらいです。
【2010/02/10 10:09】 URL | りとるはっち #DmKUdA7M [ 編集]


michoumama、こんにちは^-^

わゎゎ、ちょっと来ない間に3周年記念、、通信講座、、やっぱ毎日来なきゃだわ~;;
バレンタインにぴったりの可愛いスイーツがいっぱい並んだね。
すっごく素敵!

子供達へのレッスンはなんだかとっても良いね。
5年生にもなるとしっかりしてるよね。笑

着実に前に進んでてキラキラ輝いてるmamaがいいね♪
【2010/02/10 12:34】 URL | Fuwari Funwari #Fu/cmvJM [ 編集]


初心者向けのレシピ嬉しいですv-237
ありがとうございます。
これなら、私でも作れます(笑)。メモメモ。

英語のレシピ、かっこいいですi-184
素敵ですね~v-343

完璧なジェノワーズ!
私には遠い道のりです・・・
【2010/02/10 16:40】 URL | ぴよこ #SFo5/nok [ 編集]

おいしそう
michoumamaさんこんばんは~。

夕食後なのに・・危険な写真ばっかり・・・。
しかも今からちょっくら近所の100均に買い物に行く予定・・・。

マシュマロ買ってきちゃったらmichoumamaさんのせいにしちゃおっと・・。

ププ、恐るべし5年生ですね~。
naonaoでもこんなレシピ読めないかも~。
プリントアウトして次男と一緒に作ってみようかな。

あっ、このガスコンべック、たぶんうちのと一緒・・・。
このガスオーブンにいつも泣かされておりますの・・・。
手に負えない代物ですのよ・・・naonaoにとっては・・・・。
【2010/02/10 20:19】 URL | naonao #- [ 編集]


白いの何かなって思ってたんだけど、マシュマロだったんですね~
もこもこした感じが可愛いですね♪♪

オレンジのエプロン姿、可愛いですね(^^)
【2010/02/10 21:37】 URL | ぽんのすけ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/11 08:20】 | # [ 編集]

mama!!おはよう!!
これなら娘ちゃんがまた作ってくれそう♪
(他力本願な母親)
美味しそう☆
子供の正直な一言にはいつもやられちゃいますね♪
ドアに写っているママ、やっぱり美しさがこれだけでも伝わる・・・。
きっと素敵な人なんだろうな、ママは。

今日も雪が降りてくる前に隣町のお店に双洗糖を探しに行く予定です。
あるといいな~・・・。
【2010/02/11 09:16】 URL | cocoro #- [ 編集]


おっはよーさんです。
雪解けのロッキーマウンテン(笑)。
カップも雰囲気によくマッチしていて、とても美味しそうです。

公民館にオーブンが設置してあるんだね。
すごーい☆
【2010/02/11 09:55】 URL | nene_co #ax4px7aw [ 編集]


こんにちは!久しぶりのコメントです。(毎回、楽しく拝見してます)

ちょうどこの記事を読ませていただいている時に、こどもたちが「おやつ~!」と騒いでいたので、さっそくレシピをいただきました。
チョコチップがないので、代わりに板チョコを割ってゴロッと。
マシュマロもなかったので(涙)これまたホワイトクーベルチュールチョコを割ってゴロッと。

と~ってもおいしかったです♪ ありがとうございます!
できたてはフワフワ、今朝はしっとり。
リピ確実です!娘たちも「作ってみる!」と言ってます。
マシュマロ、やっぱり気になるので、探してみますね。

【2010/02/11 16:40】 URL | 麻 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://michoumama.blog119.fc2.com/tb.php/528-6a8f8ee2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

michoumama (ミシューママ)

Author:michoumama (ミシューママ)
12年間以上の海外生活に終止符を打ち、
日本に帰国後も大好きなパン&お菓子作りを続けています。
製菓衛生師、大学生になって家を出た娘を
想いつつ猫のらいちに癒される日々。
茨城県つくばにてお菓子教室をしています☆
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください♪


つくばのお菓子教室Mille-Gateaux 
のサイトはこちらから


若かりし海外時代のことを書いた
拙いHP
も訪ねてみてください^^;



FC2カウンター


現在の閲覧者数:

~レシピについてのお知らせ~
現在レッスンで使用しているレシピ、または使用する予定のものについては今のところ公開しないことにしております。
どうかご理解くださいますように。



By FC2ブログ



 お知らせ

お勧めブログ2




Instagramは日に数回投稿しています♪
blogにアップしない画像もありますので、 興味のある方はのぞいてみてくださいね☆
↑表示されず真っ黒な時は
こちらからも見られます → ミシューママのインスタ
   

リンゴのジュレのラベルが
プリント生活」で紹介されました。
ラベル作りに興味のある方は 参考になるアイディアが満載です☆
↓↓ぜひ見に行ってくださいね!!
 printseikatsu


PHOTOHITOブログパーツ







カテゴリー



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する





 ">cotta 



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





